2009年06月

みなさん、おこんにちは。

昨日、皮膚科で『アレロック』という飲み薬をもらいましてね

昨晩と今朝飲みました。

朝からずっと体がダルダルで、とても眠い・・・・。

ぼんやりウトウトとして1日が終わりそうです。

今日は文章を考えるのも嫌なくらい、ラリっております。

2週間でておりますが、もう朝飲むのよそうっと(苦笑

ファーーーー[E:wobbly]

ということで、本日はこれにて失礼。

みなさん、おこんばんは。

今日は朝から病院へ行ってきました。

今通っている病院ではなく、以前通っていた病院。

外科と皮膚科に行ってきましたよ。

以前、汚い蕁麻疹写真を載せたのですが・・・

その頃からまだ蕁麻疹が引かないんですよ。

ずっと痒いわけじゃなく、ムズッ!っと痒くなると、

手・足・背中にブワーーーと広がり、30~40分で引くんです。

早く行けっ!と言われ続け、ようやく本日でございます(苦笑

外科は、ちょっと相談に・・・・。またこの話は後日。


久しぶりの古巣?の病院では、おなじみの看護婦さんに何人か会うことができました。

ついでに訪問看護師さんの詰所も伺って挨拶してきました。

アタクシね、最終の入院が外科で昨年9月。最終通院が昨年12月。

なのに、どの看護師さんもアタクシのことを覚えてるんですよ。

名前も病気の内容も手術の流れも・・・・。

病院内でばったり会っただけでもね、ちゃんと思い出してくれるんです。

毎日毎日、いろんな患者さんと接してるでしょ。

ですから、古い患者さんは忘れてしまうものだと決め付けておりました。

ちょっと感動しながら、いっぱい立ち話してきました。

でもなー、何科の看護師さんだったか・・・・

いろんな科にお世話になったからなー(言い訳

名前も・・・・全く覚えていないんですよね[E:coldsweats01] あほやわー。



ちょっとみなさんに不快なものをお聞かせいたしましょう。

先週義弟が沖縄に社員旅行に行きましてね、

その土産のキーホルダーです。

3曲入っています。

みなさん、おこんばんは。

午後からエアコンの取り付け工事がありました。

玄関のピンポンが鳴ると、シャイなだいきちは2階へ逃げていきます。

いつもそうやって、知らない人には会わずに過ぎていました。

しかし、今日はピンポン後、男性2人の電気屋さんが2階に上がってきましてね

パニックになってしまいました。

逃げたのですが、廊下で男性2人に囲まれてしまい

行き先を失って、パニクッちゃいましてね・・・

アタクシが救助に行っても、逃げまくりましてねぇ

閉まっている網戸に3回も激突して、ソファの下で捕まえたときには

失禁までしてしまって・・・・。

なんか見ていて、可哀想なくらい怯えちゃっててねぇ・・・。

工事屋さんを入れる前に、何とかしておくべきだったと猛烈に反省[E:think]

工事屋さんが帰った後も・・・

H210676

この後ろから出てきません。

H210675

今日はもうこのままそっとしてきます[E:sweat01]



そそ、↑の↑の写真でお気づきのお方がいるかもしれませんが

新しいほうの正座椅子・・・

すぐに潰れてしまい、キノコイスと同じ高さになりました。

なぜ潰れたか!

それはご想像におまかせします[E:gawk]

みなさん、おこんばんは。

昼間ね、若いツバメが期末試験が終わったので久しぶりにやってきました。

チビツバメまで来て、ママの目から逃れゲームを満喫しておりました。

H210670

奥が若いツバメで、手前がチビツバメ



今日は夕方から、実家でBBQでした。

H210671

いつもはゴールデンウィーク中にやるんですけどね、今年はなぜか今日。

H210672 くうさんも一緒

この時期は暑いですねぇ。蚊もいっぱいですし(笑

でもやっぱり、みんなでワイワイと食事ってのは楽しいですね。

子供たちもすぐに大きくなって、恒例の行事もなくなってしまうのかな[E:confident]

H210673

ちょっと早めの夏の行事も満喫しましたよ♪

みなさん、おこんばんは。

今日は朝からオイル交換に行って、昼から歯医者。

そして夕方は電気屋に行ってまいりました。

何だかいつもより忙しい(笑


車のオイル交換は、ゴールデンウィーク前には行かなきゃな・・・と思っていたのに

すっかり忘れておりましてね、慌ててディーラーに予約したざます。

フィルターは次回でいいですよーと言われ、オイル交換代の請求書を見てびっくり!

2625円。安っ!。

なんかよく分からないけど、値引きが入ってたりして安く済んじゃいました♪


電気屋はね・・・・

昨晩、寝る前にエアコンをつけたんですよ。

そうしましたらね、23度に設定してあるのにほんのり涼しい風が出ているだけで

ちっとも冷えてこない・・・。

無理もありません。

寝室のエアコンは結婚したときに買ったもので、1回の引越しにも耐え

18年働いてきたのです。もう・・・修理するまでもありません。

夕方、旦那が帰ってきてから一緒に電気屋に行ってきました。

安くて、メンテナンスが楽なモノ。

10万くらいで済まないかな・・・・そんなに甘くないですな[E:think]  

45000円ほどオーバーです(苦笑

取り付けの工事代とリサイクル料分くらいはエコポイントでまかなえました。

仕方ないね、必要経費だね。

エコポイントなんて、我家には関係ないと思っていたので気に留めていなかったけど

エコポイントのこと調べなきゃなー(笑



H210669

これ、実家の「ねじり草」

どこから来たのか、一人生えです。

花が下かららせん状に咲いていく、可愛い花です。

みなさん、おこんばんは。

今日は友人Pが遊びに来てくれました。

一緒にランチに行って

H210666写真撮るのに夢中なP

ずっとずっと、しゃべっておりましたよ。

彼女は高校時代からの友人なのですが、中10年?ほどは

彼女が転勤族だったこともあり、年賀状の友だけだった時代もありましてねー。

何が因果か、再び会うようになってからはつかず離れず(笑

まっ、口は悪いがいいヤツです。

H210668

そんな彼女に、うちの坊主2号↑ が足を噛むという攻撃をしたんですよ。

まったく・・・凶暴なんだから・・・・(ブツブツ

いつもね、誰にでも攻撃を仕掛けるんですよ。

でも前回、ものすごく彼女に対してフレンドリーだったので油断しておりました。

美味そうに見えたんでしょうか・・・。

ほんとうに申し訳ない[E:think]

これからはパッツンパツンのリードでくくりつけておくからね(苦笑



夜になりましてね、玄関で猫たちがソワソワしておりまして

何かいるのかなと、探しましたら

いましたー!

H210667

玄関ドアに張り付いている、我家の居候ヤモリのヤモちゃんです♪

ずっと住みついているのですが、そうそう会えません(笑

しっかり働けよー。

みなさん、おこんばんは。

今朝、雨が降っておりました。

今日は姪が、小学5年生になって初めて水泳の授業がある日でした。

雨だったら、通常の体育の時間になります。

彼女は昨晩から、雨乞いをしておりました。

泳げないんです(笑

昨年は5メートル泳げたとか、7メートル泳げたとか言っていましたが

そんなものは泳げた中に入りません[E:smile]

で、今日は授業3、4時間目に水泳だったのですがピーカンのお天気[E:sun]

家で空見上げながら、「気の毒に・・・今頃プールかなー」と思いながら

笑っておりましたが、中止だったんだって。

うれしそうに学校から帰ってきましたよ。可愛い(オババカ

しかし、毎回雨乞いしても・・・ねぇ(笑



今日ね、ニトリで小型犬用のハーネスとリードを買いました。

H210661

ペットのものまであるなんて知りませんでした。そして激安です。

198円と499円。

随分前に、猫用の胴輪を買ったのですが小さくてね・・・

犬用はリードと胴輪部分が別売りだったりして割高だったので

どうしようか迷っていたんです。使わない可能性もあるんでね(笑

早速、装着。一番長くしても

H210662

パツンパツン[E:shock]

うちの猫は小型犬用では小さいことが判明いたしました。

ってことは中型犬?

H210665

とても動きづらそうでしたが、勿体無いので我慢してもらおう。

H210664

リード持ち係はポストマン。

みなさん、おこんばんは。

暑い暑いー[E:sweat01] 30度超えてましたよ。

4年前の今日から3日間も、とてもよいお天気で暑い日でした。

愛地球博の真っ只中でございました。

通っていたボビンレースの教室から、何日かベルギー館でボビンレースの実演の

手伝いをしてほしいということで、3日間だけお手伝いをしてきました。

H210659

同じ県内なのですが、我家から会場までは遠いんです。道具は重いし。

また公共の交通機関で行ったのですが、すごく混んでおりました。

開門前に着きまして、開門を待つ人々の多さに圧倒されながら

関係者用通路からすんなり入りました。

ベルギー館の中で実演するのかと思っていたら、パビリオン外の軒下。

パビリオンに入るために並んでいる人たちに見てもらうための実演でした。

ただでさえ暑いのに、見てくださるお客さんの壁で無風状態でねぇ・・・。

そんな中でボビンレースを1日中織っていました。

トイレに入るのも、飲み物を買うのも、とにかく何をするにも30分は

並んでいなければ用が足せませんでしたしね。

休憩するにも休憩する場所もないという、ほんとうに過酷な3日間でした。

でも、遠くから来てくださっている人が多かったですね。

いろんな人に声をかけられて、いろいろ説明したり、全く関係ない話をしたり

貴重な体験でした。

あんなにたくさんの知らない人たちと話すことは、この先ないでしょう(笑

懐かしいなー。

あー、ほんとうに暑かったなー(そればっかり。



夕方、草むしりをしておりましたら

裏の畑のおばちゃんに、ミニかぼちゃをもらいました。

H210660

「新婚さんは、これくらいの大きさがいいじゃろ」 と。

「新婚じゃないけど、ありがとうー!」 と申しますと

「2人だけなら、ずっと新婚さんじゃ」 ですと(笑

そうなのか?知らんかった[E:smile]



今日、1ヶ月ぶりの病院でした。

検査結果は先月と変わらず、よくもなっていないし

ひどく悪化していることもない。

「くすぶっている」 状態だそうですわ。

まっ、悪くなっていないのならヨシですな[E:confident]

みなさん、おこんばんは。

よく降りますね。そしてムシムシです。

あまりの湿度の高さに、エアコンがかなりの時間活動しております・・・。

エコじゃないんです、我家。

でも、グリーンカーテンは今のところ順調です。

H210658

風船かずらが一番上までいきました。

ただ、あとの西洋朝顔はまだ胸当りまでしか伸びていません(笑



猫の抜け毛、ただ今絶好調ですね。

アタクシが掃除機をかけると、逃げていく じじ坊。

でも旦那がかけていると平気なんです。

以前は【弱】でやっていたんですけどね、最近は【強】でも平気になっています。

アタクシのやり方と違いないんですけどね。

何で嫌がるんだろ・・・[E:think]

みなさん、おこんばんは。

朝、いつもの休日のように2人で家事を済ませてダラダラしておりましてね

旦那が「今日はどこ行く?」 っていつもの会話です。

どこのスーパーで食料品を調達するのか?という意味です。

「どこでもいいよ・・・。どっか行きたいなー。」 とアタクシ。

食料品なんてどこのスーパーでもいいさ、それよりどこか遊びに行きたいなーという意味(笑

そこで、思いついて出かけたのが

H210650

ここ、長野県飯田市にある【 川本喜八郎人形美術館 】です。

前号でしたか?雑誌サライに載っておりましてね、チェックしておりました。

1982年から放送されていたNHKの人形劇「三国志」の人形たちが展示してあります。

入り口には撮影OKの諸葛孔明さんが出迎えてくれます。(あとの人形たちは撮影NGです)

H210651

「かしら」は張り子でできていて、手足は発泡ゴムなんだそうです。

衣装は大正時代の帯などで作ってあります。

三国志に興味がなくても、素晴らしい衣装と人形たちに会えてほんとうに面白かったです[E:good]

旦那はね、ずっと欠かさず観ていたようでものすごく懐かしがっておりましたよ。

アタクシはうろ覚え(苦笑

DVDも出ているようなので、ポチポチ観ようということになりました。

人形たちに直接会えていますし、動作や仕草などの仕組みもわかったので

昔とは違う観方ができそうです♪


家を出発したのが10時30分。

名神一宮ICに乗り、2キロ先くらいでしょうか?一宮PAに寄り腹ごしらえ

H210655 H210656

きしめん と 朝ラーメンセット。

帰り、午後3時ごろに神坂PAで

H210653 H210654

カツカレー と 長野の名物?ソースカツ丼 を食べました。



中途半端な時間の食事ばかりで、夕方になってもお腹が空かず

友人Sさんからいただいた、新ジャガで一杯飲むことに♪

H210657

手前のサツマイモのようなのが、「レッドムーン」という種類。

しっとりとして甘くて美味しい!

初めて食べました。アタクシはこれがお気に入り。

奥のは「キタアカリ」。これはホクホクで甘々でグーです。

旦那はこちらのほうが好みだそうで。

シンプルにレンジでチンして、バターをのせただけですが

本日、これが一番美味かったです!

上あご火傷しましたけど(笑

 

みなさん、おこんばんは。

今日、何年ぶりでしょうか・・・歯医者に行ってきました。

潰瘍性大腸炎の頃は、あの10分、20分が座っていられなくて

なかなか行けなくて、脊椎がイカレたときは全く行けなくて・・・

元気になってからは敷居が高くて・・・言い訳ばっかりだ(苦笑

これからね、お出かけももちろんだけど教室も通いたいしねー。

ようやく重い腰を上げました。

奥歯の詰め物がとれたのは、2年前?だったかな。

そこの修理とビッチリついてる歯石取り(キタネー)で終わりそうです。



アタクシね、今年は山に登りたいと思っております。

病気になる前は、年に2~3回登っていました。

そんなに激しい登山ではなく里山程度ですけどね。

病気になって、トイレの心配ばかりするようになってからは行けなくなりましてね。

今やっと以前のような気持ちになったわけです。

H210647

下駄箱からトレッキングシューズを出してみました。

リュックはボロボロだったから買い換えないといけないし、帽子も雨具も・・・

まずは形から♪ と旦那に話しましたら、その前にもっと体力をつけろと

言われました・・・チッ[E:gawk]

話は変わりまして、先週の木曜日から旦那がやっているスロージョギング。

雨の日はお休みしましたが、毎日走っております(アタクシはウォーキング)。

そしたらね、なんか膝が痛いような気がするのでジョギングシューズを買うというのです。

夕方、スポーツショップに行きましたら・・・あるわあるわ、すごい数です。

あれもこれも履きたおしましてね、やっと決まったのが

H210649 コレ。

そんなもん、こっちの安いのでいいじゃーーん!と5、6千円のを何足か

履かせてみたのですが、気に入らないんだって。

そいで、迷いに迷ったのが ↑ の15800円。

も、も、もったいない・・・明日やめちゃったらどうすんだよ・・・まっ、自分の小遣いだからいいけど。

これは形から入ったって言うんじゃないんだって、1週間続けてから買ったから。

アタクシは似たようなものだと思うけどねー[E:think]

みなさん、おこんばんは。

姪が図書館で本を借りてきていました。

H210646

あの有名な駅長さんのたまちゃんです。

TVでも何度も出る有名な子です。本にまでなっているなんて知りませんでした(笑

高速道路が週末1000円になったときに、「連れてって!」 と頼まれましたが

「遠いよー」 の一言で終わっていました(笑

そんなに会いたいのなら・・・・また、考えるかな[E:confident]



次は甥2号の話。

小学1年生もちょっと慣れてきました。毎日元気に登校しております。

最近、学期末なのでテストがポチポチと始まりました。

そのときに苦労をしているのが名前の記入。

彼の名前はひらがなで【○○○○ たくま】。7文字です。

この7文字が名前の枠の中に入りきらないんです。

苗字の4文字を書き終えたときには枠の半分以上使っていますから、

あとの3文字を入れるのが難しい(笑

でも、どうにしかして枠に納めることにこだわっているようなんです。

そこで、彼は1文字省略することにしたようで、たくまが

【 く ま 】になったり

【 たま 】になったりしているようです。

そのうち、枠に納まる日がくることでしょう。でもいつやろ?(苦笑

H210645

これはうちの たま。

本日は2回目。

明日になるといつものくだらない話で載せない可能性があるので

思いついたときにup(笑

臓器移植法改正A案とやらが衆議院を通りましたね。

ほんとうに難しい問題です。

H210643

H210644

我家は1999年に、夫婦で話し合いお互いを署名しました。

脳死を人の死だと納得したからです。

これはやはり大人の考えですよね。

もし子供が脳死になったら・・・

もし子供が臓器移植が必要だったら・・・

虐待を受けている子が脳死になったら・・・

ちょっと悩みます。

アタクシは人の親になっていませんから、気持ちが分かるようで分かりませんけど。

でも海外移植するにしても、国内で移植するにしても

ドナーを待っていることには変わりがないわけで・・・

法が整えられたとしても、親の考えで変わってくる話ですよね。

ほんとうに難しいですね。

アタクシはね、一昨年の手術のとき、そこそこの量を輸血しました。

誰の血液かわかりませんけど、献血で提供してくださった方がいるので

生きられたと思います。

輸血と臓器移植を一緒にしてはいけませんが、やはり提供する人がいて

提供を人待っている人がいる。

大人の臓器を子供に移植できるといいんですけどね。

ほんとうは脳死になる子供や、ドナー待ちになる子供がいなくなることが一番いいんですけどね。

どうなっていくんでしょうね[E:think]

みなさん、おこんばんは。

朝、母と喫茶店に行きまして【オレンジページ】を見ていましたら

マイレボリューション占いってのがありましてね

H210640 アタクシはダビンチ。

H210641 旦那はナイチンゲール。

いろんな占いがあるもんです(笑



ちょうど1週間前、お隣からビワをいただきました。

H210642

アタクシ、ビワって子供の頃に一度食べたきり。

美味しかったのか、まずかったのか・・・記憶にありませんが

やたら種がでかかった覚えがあります(笑

で、今回のこのビワはお隣さんの畑で実ったもの。

まだ固そうな感じがしたので、このまま放置。

それから3日後、隣の親父と立ち話をしておりましてね

ビワのお礼を言いました。そしたら・・・ビワの話になりましてね・・・

「あー、あれね、あんまり美味しくなかったでしょ(笑

 8年くらい前に食べ終わったビワの種を蒔いておいたら、木になったんだけど

 なかなか実がならなくて、切っちゃおうかと思ったら実がついたんだ。

 でも美味しくないんだよねー」 って。

え゛?美味しくないの?・・・まだ食べてないとも言えず・・・・。

とりあえず、その場を切り抜けてビワを見つめましたよ。

確かに美味しくなさそうだ・・・そしてもらって3日も経つというのに全く匂いがない。

もうちょっと熟せば美味しくなるかも・・・と淡い期待を込め本日になりました。

しかし、まったく香りがしない・・・おまけに茶色になってきてしまい

ご好意を味わう前にお別れすることになってしまいました。

あのとき、隣の親父が「美味しくない」を連発しなければ・・・・。

なんか罪悪感でいっぱいです[E:think]

みなさん、おこんばんは。

夕方実家に行きましてね、母が買ったクロスステッチの本を見せてもらっていました。

クロスステッチは、昨年一緒に始めたのですが

アタクシは1点仕上げて飽きました(苦笑

母はずっと少しずつ続けていましてね、何点か出来上がりました。

ぢつは今回、母をソソノカシテ?買わせた本です[E:smile] おフランスの本です。

H210638

これがね、すごーーーーく可愛いんです!

H210639 ちょっと遠巻きからのショット

どれもとてもシンプルなんですが、猫の表情が表されていて眺めているだけで

思わずニヤケてしまうほど、可愛くて楽しいです。オススメ!



実家でね、本を見たり広告を見たりして楽しんでおりましたら

甥1号がアタクシの顔を見ましてね

「はるちゃんってさ、何も悩みないでしょ。いいなーはるちゃんは・・・・」 と。

以前にも同じことを言われましてね、今回二度目の「いいなー」です。

アタクシがこの歳になるまで、まったく悩まずに今日に至っているような発言です。

心外です[E:think]

いろいろ悩みましたけどね、たぶん人並みには。

中学1年生には、脳天気なおばちゃんに見えるんですね。

まっ、半分は当たっていますけどね。

悩んでも仕方がないことは悩まないように心がけています。

悩め悩め、中学生。そうして皆大人になっていくのだよ(笑

みなさん、おこんばんは。

お昼にTVを観ておりましたら、抽選会をやっておりました。

H210636

当たった人・・・当せんおめでとう!

アタクシは次回、サマージャンボでリベンジ[E:think]



ちょっと前に、クッサンを手作りしました

が!不具合発生です。

表の布にシーチングを使ったのですが、ホレこの通り。

H210634

これはほこりじゃなくて、キルト芯が表に出てきてしまいました。

何とも汚い感じです。

で、この上から綿の別珍を巻いてみました。

H210635

最初に買ったクッサンが別珍でしたので、たぶん今回は大丈夫でしょう。

表布に別珍使うんだったら、キルト芯は必要ないような気がしてきました・・・。

また不具合が出たら報告します[E:catface]

みなさん、おこんばんは。

先日、市県民税の通知がきました。

少し前にTVを観ておりましたら、愛知県のCMがやっていたんですよ。

その内容ってのが【あいち森と緑づくり税】の導入の告知でした。

なんや?ソレ??と思っていましたが、聞き流してしまいましてね。

そしたら、ちゃっかり入っていました。

H210630 H210631

年額500円。今年から5年間徴収されます。

森と緑を守り育てるための事業を行うための増税です。

育てるのも徴収も反対ではないけど、使い道があいまい過ぎないか

また一部の業者だけ儲かる仕組みになっていやしないか

名古屋市などの都市部だけに使われるのではないのか

不信ばかり出てきます。

ぼんやり、毎日を過ごしていたのでこんなのいつ決まったかも定かではない。

議員、公務員の給料は右上がりなのに、徴収することばかりなんだなーと

低所得の我家はため息をつくのです[E:think]



昨日、甥1号の陸上大会がありました。

一宮市は小・中学が多いんですよ。小学校が42校、中学が19校。

昨日は中学19校が集まって開かれたようです。

H210632

生徒と先生と父兄でごった返しておりまして、甥1号見つけられず(笑

あまりの暑さに勇士?を見ずに帰ってきてしまいました[E:smile]

結果は予選落ちだったようです。見なくてよかったのかも(爆

みなさん、おこんばんは。

先週の中ごろだったでしょうか、旦那が仕事から帰ってきて言うんです。

「午前中に【西部警察】が再放送しているから、録画しておいて」 と。

全く興味ありませんが、従いましたよ。

本日はそれの鑑賞会となりました。

名古屋テレビで【西部警察傑作選】という形でやっております。

H210627

パートⅡだそうですわ。アタクシね、その当時全く観ていませんでね

噂は聞いたことあっても、知らないんです(笑

ですから、鑑賞しながらも旦那の説明は熱く・・・熱く語られるのであります。

H210629

今日観た中の【名古屋篇】。

ロケ地が

 あさくま

 犬山ホテル

 名古屋観光ホテル

 リトルワールド

 モンキーセンター

 明治村

 米田病院

 ナガシマスパーランド   などなど

知ってるところばかりだー!

H210626

愛知県警と西部署の合同捜査でしたよ。

H210625

これも有名なシーンだったらしいですよ。

熱く語りが入りました(笑

みなさん、おこんばんは。

この前の水曜日、NHKのためしてガッテンを観ておりましたら

スロージョギングなるものを特集していたんですな。

なんでもあまり苦しくないジョギングで、体を鍛える面でもダイエットにもいいらしい。

旦那が食い入るように観ておりましてね・・・・

始まっちゃいました。木曜日から。

本日3日目。

ぢつはアタクシも一昨日と昨日は付き合ったんですよ。

これがね、お腹の中がゆれる感じで、気持ちが悪い。

ちょっと走っただけで、お腹がゴニョゴニョゴロゴロ鳴り始めたので歩きました。

アタクシには合わないかなー。

ってことで、3日も続きませんでした(笑

今日は旦那一人で走っておりましたよ。これもいつまで続くやら[E:smile]

メタボ腹が筋肉ムキムキになったら報告いたします[E:pig]

H210624_2 この子もメタボ



最近、おもしろいTVがやっていないのでNHKを観ていることが多いです。

お気に入りは

 世界ふれあい街歩き

 50ボイス

 どれみふぁワンダーランド

楽しいですよ♪

みなさん、おこんばんは。

H210623

今日はナビの修理が終わったと連絡があったので、引き取りに行ってきました。

朝早くに出まして、メーカーに着いたのが9時20分でした。

シャッターが閉まってるんです・・・。

えーーーせっかく来たのにぃ・・・・と行き先を変更し、生地屋の大塚屋へ。

ちょうど大創業祭のイベントがやっていたようで、ものすごく混んでおりました。

どうしても別珍の生地がほしかったので、生地を持ってレジ待ちの列に並んでいましたら

アタクシの前に割り込んできたおばちゃんがいたんです。

あんまり堂々としているので、こっちがたじろぐくらい。

文句を言うべきか、見過ごすべきか・・・悩みましたよ。

アタクシの後ろにも5、6人並んでいたので、やっぱり言った方がいいなと思い口を開きました。

「ねぇ、おばさん。みんなちゃんと並んで待っているんだよ!」 と

そしたら

「あら、そうだった?ごめんなさいね。」 とヘラヘラしながら会計するんだよ。

「信じられん!」 と一言捨て台詞を吐きましたら、逃げるように出て行きました。

アタクシね、ちょっと怒っています。

今どきの年寄りはほんとうにマナーが悪い。

並ばないのも多いし、くわえタバコやタバコのポイ捨ては年寄りが多い。

そして、交通ルールを守らないのも年寄りが多いし、ゴミの分別ができないのも

犬の散歩で処理しないのも年寄りが多い。

昔はそれで済んでいたことが、今も通用すると思っているんだろうな・・・。

こんな人たちが10代や20代の子達を見て、「今どきの若い子は・・・」と

眉間にシワを寄せているんだよね。

もちろん、みんながみんなってわけじゃないですけどね。

あんな年寄りにはなりたくないな。



そそ、メーカーは9時30分からだったようで、帰りに無事に引取りができました。

別珍の使い道はまた後日!

アディオス!

みなさん、おこんばんは。

実家が食器棚を買い換えまして、棚の搬入の後の食器の片付けをしてきました。

使わない食器がワンサカ。

昔は何か行事があると、親戚や近所の人たちが寄って家で食事なんていうのが

当たり前だったので、茶碗とか湯飲みとか皿とかグラスやら徳利やらお猪口やら・・・

いろんな種類のものが30~50個ずつあったりするんです。

次にそんな大宴会が我家で開かれることはありません。

この機会にほとんどを処分しました。

使わない食器ばかりが場所をとってるってのも、おかしな話ですしね(笑

H210622

このお方は、新しい棚の中でご満悦。

でもね、かなり古そうな皿とか大鉢はとっておくことに。

H210621

収納しきれなかったこの皿6枚だけもらってきました。

古くさくて金ぴか。

派手な皿なんだけど、ちょっとお気に入り。

さて、何の料理が合うのやら[E:catface]

みなさん、おこんばんは。

梅雨になってしまいました。

何か・・・天気と関係あるのでしょうか。

体が痛かったり、ちょっと微熱があったりと不調がでます[E:think]

仕方がないですね。

1日、ダラダラと過ごしてしまいました(笑

ダラダラするのも悪くないですね。

懐かしいCM見つけちゃいました。

小学校のとき流行りましてね、シール。集めましたよ。

たいして可愛くないのに、何であんなの欲しかったのか謎。

そして、これのおかげで・・・アタクシのあだ名は【はるべー】になり

中学も高校も【はるべー】と呼ばれたのです[E:bearing]

みなさん、おこんばんは。

今日は甥1号が学校休みでした。土曜日にイベントがあったようで、それの代休。

今度の日曜日に、市の陸上大会があるそうなんです。

中学では陸上部というものはなく、適当に寄せ集めて臨時の部を作って参加します。

その臨時陸上部に入ったそうなんです。

で、学校のユニフォームはあるのですが、マラソン選手が着けているペラペラの

かなりショート丈のトランクス。

それでは恥ずかしいので、中にスパッツをはくんだってよ。

そのスパッツは自前になるわけです。

今日はママは仕事でいないので、アタクシと母と甥1号の3人で大型のスポーツ用品店に行ってきました。

アタクシね、学生のころは水泳部でしたしね、そんなに運動神経がいいわけでもなかったので

スポーツメーカーは疎いんです。

スパッツってたくさんあるんですね。サッカー用だの野球用だの、たくさんありすぎて

訳分かりません。

いろいろ見ていましたら【Tiger】って書いてある1990円のお手頃値段のを発見。

試着してそれを買ってきました。

夕方、妹に報告しましたよ。

「Tigerっていうメーカーので安かったんだよー♪」 と得意気に。

「ふーん、聞いたことないメーカーだね。魔法瓶なら知ってるけど・・・」

「そうやそうや、Tigerは魔法瓶やな。てっきりあのピューマと勘違いしてたわ」

「それってプーマのこと?」

「あぁ、そうやね・・・あそこはプーマって言うんか・・・・」

ややこしいね。

みんな同じ猫科なのに。

ただ甥1号のTigerは、有名メーカーではないことは学習いたしました。

H210617

スズメを狙う、うちのpuma?

みなさん、おこんばんは。

H210602

我家のクレマチス最終便、紫姫です。



最近よくだいきちの目が腫れます。

顔を洗うときに引っかくんでしょうか。

今日も赤く腫れてて涙目。

H210609

こんなときは、人間様の目薬を点します。刺激のないものを。

抱っこして点眼するのですが、ジタバタするんですよ。

でも目薬が入った瞬間

H210610

こんな風に固まってしまいます。

体中カチンコチン。

「目、パチパチしてーだいちゃん♪」 と声をかけますが

全く動きません。楽しいです[E:smile]

笑ってばかりいられないので、これまた無理やりパチパチして

ティッシュオフして解放。

明日には腫れがひくでしょう。

片方しかないんだから気をつけて欲しいわ(笑

みなさん、おこんばんは。

夕方、美容院に行ってきました。

いつもは平日に行くのですが、急に切りたくなりましてね(笑

やっぱり日曜日の美容院は混んでますな。

帰り道ダラダラと歩いておりましたら、田植えが終わったばかりの田んぼがありました。

H210616

こんなに近くで見るのは久しぶりだ・・・・。

田んぼを見ていて思い出したことが・・・。

大昔、アタクシが高校1年のこの時期のことです。

通っていた高校は田舎の高校。80%くらいが自転車通学でしたね。

高校から伸びる一本道。両側は田んぼでした。

朝、同級生のハッタちゃんが登校中に自転車ごと田植えしたばかりの田んぼに

落ちたという話が流れてきましてね、笑いました。

着替えに戻って遅刻してきたジャージ姿のハッタちゃんは、

半べそで田んぼに突っ込んだ報告をしてくれました。

まね、制服や自転車とか洗えるものはまだよかったんですが

教科書とかノートとか辞書とかねー、大変だったわけです。

みんなで手分けして拭くのを手伝ったんですがね、

紙って濡れると1.5倍~2倍にはなるんですよ。

おまけに泥水でしょ。

可哀想だったな・・・でも今思い出しても笑える[E:confident]

アタクシもね、この事件直後に雨に濡れてしまい

教科書類は1.5倍以上に膨らんでいたんですけどねー(笑

懐かしい。

田んぼを見ながらニヤニヤして帰ってきましたよ。

変なオバサンと思われたかもしれないな(笑

みなさん、おこんばんは。

今日、ようやく壊れたナビを修理に出してきました。

H210612 メーカーに直接持ち込み。

夜連絡がありましてね、基盤とピックアップレンズの交換をしなきゃいけないとかで・・・

28000円くらいだって。仕方ありませんな[E:think]

修理は来週の木曜日には終わるんだって。

連絡も修理も早くてちょっと感心しました。

H210614_2

ただ今、車上アラシに遭ったような感じです(笑



今日は姪の11歳の誕生日。

138センチ、26キロだって。ピョロコですわ(笑

そして、アタクシがストマクローズをして1年になりました。

まっ、9月にもう一度手術していますがストマ用品にサヨナラできたうれしい日でした。

人工肛門ってほんとうにやっかいでしてね、勝手に動くし

腸液は出っぱなしだし、肌は痒いし・・・。

トラブルばかりでしたからね。

また人工肛門になる可能性もあるのですが、今のところ調子良いのでありがたい。

H210615 いつものお祝いのお供、お赤飯♪

みなさん、おこんばんは。

グリーンカーテンの1つ、名前が分からなくなってしまったものが咲いてしまいました。

H210603

早すぎ[E:think]

まだ上に伸びてもらわなくちゃいけないので花と蕾を摘みました。

名前ね、調べたらゴヨウアサガオ(五葉朝顔)だって。

西洋朝顔のケープタウンブルーよりも元気で、花が小さくて可愛いかも。

摘んだ花で

H210608

順番に

H210604

こんなことして

H210605

喜んでいるのはアタクシだけで。

H210606

一枚撮るのに、押さえつけて

H210607

嫌われるんだ。

でもやめられない[E:smile]

みなさん、おこんばんは。

旦那が寝る前にトイレで長居をしていました。

お腹壊したみたいだと。

アタクシね、「食いすぎだ!」と笑いました。

それがねー、アタクシも間もなくお腹壊したんですよ・・・・。

夕飯・・・夕飯か!?

昨日はラーメンが食べたくてね、バラのかたまり肉で煮豚を作って

ネギダクで食べたんです。

ただ、ラーメンが生めんだったのですがものすごく安かった。

2食入りで138円。

うーーーむ、今となっては何が悪かったのか謎。

ちなみにまだ二人とも下っております[E:weep]

H210601

美味しかったんだけどな・・・。

脱水にならないように気をつけなきゃ[E:think]

みなさん、おこんばんは。

毎日、ほとんど家の中でジッとしています。

さすがにこれではいけないと思い、wiiを買う予定でした。

それがねー、知人がほとんど使っていないものを安く譲ってくれたので

手に入っちゃいました。ラッキーラッキー♪

運動するんだったら、バランスボードが欲しいなと思いおもちゃ売り場へ。

おもちゃ売り場に行きましたら、ありましたよーバランスボード。

しかし・・・・どうしても気になって・・・・

ザッパー買っちゃったよ。こっちのほうが安かったし・・・・

H210583

こっちのほうが面白そうなんだ・・・[E:confident]

H210584

ほらね、1500円。   運動は?[E:sweat01]

みなさん、おこんばんは。

夕方フラフラしておりましたら、近所のおじさんが声をかけてきました。

例のツバメが、もう生まれて大きくなり2・3日前から親子で飛行訓練しているそうなんです。

ちょくちょく覗きに伺うつもりでいたのに、一度も行かないまま(笑

昼間は飛行訓練で夕方に帰ってくるとかで会えませんでした、残念。

時機に巣立ってしまうんだろうな・・・今年は会えず仕舞いかな。



ツバメの代わりに?いいもの?を貰ってきました。

H210581

カナブンに似ていて、カナブンではないそうな。

これに糸をつけて振り回して遊ぶんですわ・・・。

振り回すと、ブーーーーーンブーーーーーーーーーンて必死に飛ぶんです。

そんなところを見て楽しむんです。

アタクシはそんな趣味ないんですけどね、昨年同じようにして甥2号が貰ったんですよ。

こいつが意外と綺麗でね、長生きなんです。ひと夏実家に居りました。

甥2号は虫好き。

昨年、貰ったものとは別に捕まえたんですよ。

それをわざわざ、このおじさんのところに持っていって

「おじさん、糸つけて!」 と頼むんです。

おじさんね・・・アタクシが子供の頃から【おじさん】と呼んでいるんですけどね

すでに85歳。

こんな虫に糸つけるは大変だろうに、隣のチビのために一生懸命結んでくれるんです(笑

今日はすでに糸をつけた状態で、待っていてくれました。

甥2号は喜んでいましたけど・・・

アタクシ、虫不得意ざます[E:think]

みなさん、おこんばんは。

グリーンカーテンね、ここ1週間くらいグングン伸びております。

日に5~8センチほど伸びておりますよー。

そして、グリーンカーテン係となった旦那は毎朝水遣りを欠かしません。

思惑通りです[E:smile]

そして、毎日ブツブツ言っているのがツルの方向。

趣味の園芸を観たときはね、ツルの誘引を

H210579

こんな感じで順番に巻いていきましょうとレクチャーしておりました。

しかし、ツルが勝手にお行儀よく巻いていくわけもなく・・・。

毎朝、ツルの先を折ってしまわないようにそっと誘引してはうれしそうに眺めております。

残念ながら、まだまだネット一番下から上がれておりません。

H210580

上に向かうツルの先、思い通りにはならない(笑

間に合うか?夏[E:confident]



H210578

今日は今年初の枝豆~愛知県産を買いました。

やっと手頃な値段になってきました♪

↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }