2009年03月

みなさん、おこんばんは。



なんかねー、ちょっとクロスステッチ飽きました(早っ。



こんなときは違うことをするに限ります。



ちょっとまたボビンレースでもしようかな・・・とゴソゴソ。



エジプトコットン70番が巻いたまま放置のボビンが何本かあったので



それを使ってトーションをしよう!・・・と。



やっぱりやらないとダメですね。



P1030733



リーフもデジコジだ・・・(苦笑



久々のクッサンの登場に、じじ坊も興味津々。



H210376



懐かしいやろ?と話しかけてびっくり・・・・



P1030732



カリカリを食べた直後だったらしく、口元がえらいことに。



食べたら顔洗えよ・・・。クッサン汚れるやんか[E:think]








みなさん、おこんばんは。



今朝7時前から、甥1号から電話がありました。



「今日TVでサスケやるから、Tちゃん(旦那)に言っておいて!」 だと。



うちの旦那(甥1号も)、あの番組好きなんですよ。



アタクシは好きじゃないので、できれば伝えずにスルーしてしまおうかと



思いましたが、知っていたようでただ今観賞中[E:think]



んもう・・・好きだなぁ・・・ブツブツ(笑







旦那が5時に帰ってきたので、散歩がてら近くの小学校まで桜を見に行ってきました。



まだチラホラまで行ってないですね。



ちょうど1週間後に入学式なんですが、その頃に満開かな?



H210375 幹は満開。







100円ショップでヒモを購入。



変なオモチャよりみんな喜んで遊びます。



H210374 編み上げチッポ



もちろんアタクシも楽しい[E:smile]




みなさん、おこんばんは。

よいお天気でしたね、わりと寒かったですけど。

ここのところの日差しはやっぱりきついですね。

昨年までの春夏の帽子は、度重なる洗濯とじじ坊のネコキック標的のおかげで

ボロボロになってしまったので、すでにこの世にありません(笑

ですから、今日は帽子を買おうと思い出掛けました。

アタクシね、ちょっと脳みそが少ないため、Mではちょっと大きいんですわ。

Sサイズになると妙に種類が少ない・・・。

いろいろかぶってみたのですが、気に入るのがなくて今日は見送りです。

我家では・・・帽子のことをシャッポと言います。

子供の頃からシャッポでした。

父の仕事用の汚い・・・きっと臭いであろうキャップも

「父さんのシャッポとってくれ!」 と父に言われれば、親指と人差し指で

できるだけ触れる面積を少なくした持ち方(ツマムとも言う)で

「はい、シャッポ」 と渡すこともよくあった。

大人になって、シャッポがおフランス語だと知ってびっくりいたしましたよ。

なぜこんな片田舎で、帽子のことだけおフランス語を使っていたのか・・・・

謎のまま使い続けるのでございます(笑

H210373



シャッポ?


みなさん、おこんばんは。



高速道路が1000円で乗り放題になりましたね。混んでるようですな。



うちは今日も明日も旦那が仕事なので、全く関係ない話です(笑



暇だな・・・・と思い、映画を一本観ました。





「ハンサム★スーツ」 2008年 英勉監督 です。



くだらねぇーと感じながらも観始めると面白い。



最後まで観なくても、ストーリーが分かるくらい単純明快。



それでも何でしょう・・・。



馬鹿げてると思いながらも最後まで楽しかったです。





H210370



チョイスは可愛くて美味しい。



おやつ食べて、映画観て、お昼食べて、



H210369



猫と昼寝して・・・(胸の上にふくさんで、股座にだいきち)



3時ごろ帰ってきた旦那とスーパーに行って



H210371



ドトールでケーキ食って・・・・



帰ってきて、夕飯食べて・・・



また今から梅酒飲もうかって話しています。



食ってばかりのダランダラン[E:confident]






みなさん、おこんにちは。



今日は数ある退院記念日?の1日です。



4ヶ月に渡る入院生活から脱出できた日でございました。



杖をついて数十歩歩くのが精一杯で、胴体をすっぽり包む重いコルセットも



横になるとき以外は着けっぱなしの状態でした。



ずっとずっと家に帰りたいと思っていたので、感慨無量だったのを覚えています。



うれしくてうれしくて、仕方がないのに



久しぶりにお風呂場で見た自分の体に愕然としました。



やせ細った体に大きな手術跡、人工肛門、そして猫背。



醜い姿でした。



泣けてね・・・・。



やっぱり女ですからね(笑



今は手術跡は増えましたが、人工肛門もなくなり



体もお腹を中心に丸くなりました[E:confident]



猫背は治りませんけど、元気に背筋伸ばして生きていかなきゃね。



バチ当たるよ、ほんと(笑



H210368



今、ハナニラが満開。




みなさん、おこんばんは。



この前の日曜日、夕飯食べに行ったときにね



いつもは旦那がビールか日本酒を頼むんです。



それを一口貰って飲むってのがパターンでなのですが



おごりだったので、いい気になってドリンクメニューを見つめておりました。



そしたら、何種類か梅酒が置いてあったんです。



どれがおいしいのか、全く分かりませんでしたが1杯注文しました。



それがね、思いのほか美味しくてアッと言う間に飲み干しました(笑



美味しかったので、違う種類の梅酒を注文してみると・・・そんなに美味しくない。



正直、梅酒なんてそんなに違いないやろ・・・と思っておりましたが違うんですね。



帰ってからも 「あの最初に飲んだ梅酒美味しかったねー」 と言うくらい。



ですから、ネットで探して買っちゃいました。



H210365



加賀梅酒ってのです。



H210367



やっぱり美味い♪  ほろ酔いです[E:catface]



H210366



ヨパライは嫌いだと申しております。




みなさん、おこんばんは。



アタクシね、もう2・3週間になりますでしょうか・・・



鼻水が止まりません。



ダーダー出るのではなくて、奥でつまっています。



朝起きると、ちょっと喉が痛いような感じがありましたので



もしや風邪か?と思っておりました。



しかし、この鼻づまりはまったく治る気配がないんですな。



よくくしゃみが出て、目頭が痒い。



これは・・・もしや・・・・



花粉症?



あー何に反応してるんだろう・・・。



毎年ね、4月5月は目が痒いんです。



何かアレルギーがあるのは知ってたけど、鼻にくるとは・・・ちょっとショック。



あっ、喉が痛かったのは鼻が詰まって苦しくて口をあけて寝ていたんだと思います。



お恥ずかしい[E:confident]





今日は3匹ともヒゲが抜けていました。



H210363



わかる?



黒猫は黒いひげで、白黒猫が白いひげで



アメショーモドキは白ひげに根元が黒いんです。



ですから、誰のか一目瞭然(笑



H210364



どうだっていいやって黒猫が申しております。






みなさん、おこんばんは。



本日、クロスステッチの次の作品を始めました。



H210362



記念すべき?最初の一針でございます。



今回は前回の作品より大きいので、完成は年内・・・もしくは



未完のままお蔵入りになるか・・・[E:confident]







今日は美味しそうなめじまぐろのサクが安かったんです♪



そんな日は



H210361



娘はソワソワ。



H210360



たった一切れのために・・・・



H210359



踊らされる・・・(笑








みなさん、おこんばんは。



今日は甥2号の卒園式でした。



とうとう、幼稚園組がいなくなってしまいました(笑



H210357



この時代遅れの半ズボンと蝶ネクタイの制服も見納めだなぁ。



夕方、妹がお祝いだからとケーキを買いに出かけたんですよ。



そしたら、公立高校の合格発表も今日だったそうで



ケースにケーキが1つもないという不思議な現象があったそうです。



やっぱりお祝いにはケーキなんですね。



H210356



今日はお祝いのお赤飯(のお裾分け)と、昨日パスタになりそこなった小松菜の炒め物[E:smile]


みなさん、おこんばんは。



天気の悪い日曜日でしたねぇ。



雨も風も強くて立体駐車場のあるスーパーに行っただけで静かにしておりました。



H210355 こんなんや



H210353にわとりだったり



H210354 土星だったり



ちょこと刺しては意味もなく楽しんでおりました。(図案は本から)



小さいものはすぐに出来上がるので楽しいですねぇ。





休日の夕飯は手抜きが多いんですよ。



今日も夕方6時ごろになって、昨日いただいた小松菜があるので



「小松菜としめじのパスタでいいかい?」 と聞きましたら



考え込んで言った旦那の一言・・・



「なんかさー、美味しいもの食べたいな」 って[E:gawk]



「じゃ、ご馳走してくれ!」 と申しましたら、連れていってくれましたよ。



近所の和食屋さんです。



旦那の気が変わらないうちに、すぐに電話予約入れて行ってきました。





H210349 H210350



器も春。お造り(右側)が白身と塩昆布が和えてあってウニが添えてあるんです。



材料が揃えば家でも作れるな・・・揃うかな・・・揃わないな(苦笑



H210352 H210351



海老の蒸し物、最後にお粥。お粥に中にアワビと生卵のしょうゆ漬けが入っていましたよ。



全部で7品とデザートでしたよー。



ひゃー、ラッキーラッキー♪ 美味しかったです。



「美味しいもの食べたい」の意味を追及するのはやめてやろう[E:smile]








みなさん、おこんばんは。



世間様は連休なんですね。



うちは旦那が昨日も今日も仕事だったため、平日モード(笑



スーパーに行きましたら、駐車場でイベントが行われていて



H210346



こんなのがありました。



これねー中で子供達がピョンピョンして楽しそうなんですよね。



アタクシ、随分前からこれ↑やりたいんです。



アタクシの子供の頃にこれがあったら、間違いなくおねだりしてやってたんだろうなぁ(笑





パンジーが最盛期を迎えております。



H210344



これが正規品。



H210347



こちらが、同じときに買って植えたものですが全部下を向いて咲いてしまいます。



枯れているように見えます・・・。こんなはずじゃなかった(苦笑



マガイモノと呼んでおります[E:smile]






みなさん、おこんばんは。



今日はまた暖かい・・・いや暑くありませんでした?



朝ね家事を一通り終え、ふとTVを観るとNHKで(BS2かな?hiかな?)



エアロビやっていたんですよ。



そら、観たら動かなきゃいけないでしょ(笑



エッホエッホと15分ほどでしょうか、動いたら暑いじゃありませんかっ[E:sweat01]



Tシャツに着替えましてね、ジッとしていてもじんわり暑い。



暑いとなると、目の前のホットカーペットが暑苦しく思えて・・・



H210343



片付けちゃいましたよ。昨晩も暖かかったでしょ?



今晩冷えるだなんて思わないじゃないですか・・・[E:think]





母が甥2号とつくしを採りに行きましてね(注:お墓じゃないよ



そこで知らないお婆さんが、つくしは卵とじより天ぷらのほうが美味しいよと



教えてくれたそうで、お裾分けもらいました。



H210342



確かに、卵とじより美味しいかも[E:good]






みなさん、おこんばんは。(今日は写真多し)



ちょっと前に、クロスステッチのキットを完成させました。



キットは刺繍糸もついていて、色番号ごとにキッチリ別れていました。



次のは図案と刺繍糸が別売りのを買いました。



次の作品を始める前に、糸の整理をしなければなりません。



本数が多いですからグチャグチャにしてしまうのは目に見えております(苦笑



糸を巻くのはステッチ棒



H210334



一本ずつタグを外して、引っ掛けるだけ。



巻き直す必要もないので楽チンですな。



ちょっと前から、この刺繍糸を収納するケースを文具売り場やホームセンターなどで



物色していたのですが、気に入るのがないんですな。



ステッチ棒専用の収納ケースは売っているのですが、バインダー形式みたいで



見た感じが気に入らない(笑



プラスチックは嫌だし、カルトナージュの綺麗な箱は高いし作れない。



そうなるとやっぱり桐箱しかなかろうってことで



H210335



これね、文箱です。先月からずっと入荷待ちだったものが今日届きました。



H210336



おぉ~すっきり♪ ピッタリ♪ 10本ほどステッチ棒が足りなくて丸めてありますが



大体これで100本くらいでしょうか。3つ買っておいてよかった[E:scissors]



この箱はコーティングしていないタイプのものです。ですから



同じものを買った母が、



「との粉で磨くと、手垢が付きにくくなる」 って言うんで磨いてみましたよ。



H210337 H210338



との粉はいろいろ使い道があるようですが 、面打ちで塗りが終わった最後に



との粉で磨きます。ですから、こんなものがすぐにあるんですな。



乾いた布で磨きこみます。





H210339



わかるかな・・・?真ん中の1つだけ磨いてみました。疲れるので1つだけね。



なかなか良いです、桐箱。ただちょっと場所を取るのが難点ですけどね[E:confident]



今日はずっと付き合ってくれていただいきちでした。



H210340



H210341



ほんとうに邪魔でしたよ(笑


みなさん、おこんばんは。



H210332これは花かんざし



何度目かの桜の開花予想日が発表になりましたね。



こちらは20日だそうです。明後日ですな・・・早いっ。



でもほんとうに楽しみです♪





今日、TVを観ていたら素敵な?CMやっていましたよ。



プロテインウォーターって名前でしたかね。



アタクシ、細マッチョ大好きです(爆



ゴリマッチョは苦手です。



えぇ、もちろん旦那は細マッチョでしたよ。20年前の話ですけどね[E:confident]



H210333



安かったとはいえ、白黒のひざ掛け買うんじゃなかったな・・・とちょっと反省。


みなさん、おこんばんは。



暖かい日でしたねー。



今日は彼岸の入りでしたので、お墓に草むしりに行ってきました。



H210330



一角にね、つくしがビッチリ生えていたんです。



なぜか嬉しくなりましたよ。



H210331



どれも頭がほうけているので、時期が遅かったですね。



でもやっぱりお墓のは採らないな(笑



昨年、植えたビオラ ↓



H210329



均等に日が当たる用に、数日置きにクルクルしていたのに・・・



なぜか黄色の勝ち[E:smile]








みなさん、おこんばんは。



なんでしょうねぇ、なーんかイライラする日なんですよ。



だからと言って、物や猫や旦那にあたったりすることはしないんですけどね(苦笑



こんな日は、体の調子もイマイチ。



体の調子が悪いから、イライラするのか・・・



イライラするから、体の調子が悪いのか・・・



鶏と卵ですわ。



まっ、時々あることなので心配ご無用でござるよ[E:confident]



H210328



臭いのが出るときは、お尻だけトイレの中。



我家に来たときから変わらぬスタイル(笑




みなさん、おこんばんは。



休みのたびに、何やら始まる旦那。



今回は昨晩から



H210326_2



PC分解しております。この人、分解大好きです。



ときどき、元に戻し終わってから、ビスが一つ落ちていたりすることもあります(笑



今回はSSDを付けたいというので、今日名古屋大須の電気街に行ってきました。



まっ、暇なんでね付いていったのですがPCのパーツやら電材やら・・・



とにかくつまらない(苦笑



久々に行ったのですが、大須の商店街は建物が建て替えられていたり



お店が変わっていたりして、知っているところが少なくなりました。



OL時代(ほぼ20年前)によく行った、おにぎり屋にパン屋、ヤキソバ屋に



喫茶店、定食屋にコンビニ・・・みんななくなっていて寂しい感じがしました。



帰ってきてから、SSDの取り付け。今回はSSDの128Mを買ったんだそうで。



取り付け後に



「立ち上がりが格段に早くなっている!」 と喜々としているので



どれどれと見ていると・・・確かに早い・・・けど、そんな感動はなく



それよりもいったいいくらだったんだ?と心配したりして(苦笑



まっ、小遣いでやっているので黙っておこう[E:think]



H210327_2



朝ね、久々にソーセージエッグマフィンを食べた♪



1年ぶり。昨年、入院していたときに差し入れで貰って食べて



元気なときに食べたときより、数段に美味しく感じたんだよねー。



それ以来だな(笑


みなさん、おこんばんは。



先日、昼間の料理番組を見ているとミートソースを作っておりました。



ぼんやり観ていたのですが、最後の試食のときにカミヌマさんが



「いやぁ、美味しい!ミートソースってあまり得意じゃなかったですけど



 これは美味しいです!」 って言ってたんですな。



「ほんとにぃ~?[E:gawk] (独り言)」 と疑いながらも今日作ってみました。



にんじんと玉ねぎとセロリとニンニクのみじん切りを炒めます。



H210323 注:蒸気で曇っています



確か20分は炒めるって言ってたよな、と思い返しながらキッチンタイマーをセットしました。



最初の7分はまだよかったのですが、残りの13分の長いこと・・・(笑



H210324



20分後は4分の1くらいになったでしょうか。



牛ひき肉と干ししいたけを一緒に炒め合わせ小麦粉を入れてまぜ



あとはカットトマトやらブイヨンを加えて、1時間は必ず煮込んでくれって言っておりまして



煮込みましたよ~。



H210325



これがね、結構美味しいです。



今まで作った中でも一番美味しいかも♪



でも20分は長かったな・・・・ってか15分って書いてある[E:think]



次回はあるのか!?



3/11の放送でしたよ、お試しあれ。





H210316



猫ドアの向こうでじじ坊が威嚇するなか、くうさんリラックス中。




みなさん、おこんばんは。



アタクシに弟子がおります。(相手が弟子だと思っているかは微妙)



アタクシ、10何年か前にイングリッシュローズを何本か植えましてね



毎年、それはそれは綺麗でした(自画自賛



H210322



これはゴールデンセレブレーションとメアリーローズ



でもやはり世話が大変でね、全部抜いてしまったんですな。



その頃、近所にある親父が引っ越してきて



毎日毎日バラを褒めてくれたんです。



で、うちもバラ園にしたいと。



その親父は、以前は小学校の校長先生でしてね



定年退職をし、田舎暮らしを満喫するために近所にやってきました。



毎日バラの話をしていました。植え付けの話から肥の話やら病気の話。



アタクシはもうバラはやめると言ったときも、かなり惜しんでくれました(笑



そんな経緯もあり、アタクシが持っている十数冊の本も「勉強してくれ」と寄贈し



彼の【バラの園】計画に役に立ててもらおうと思っておりました。



しかし、弟子はアタクシのそれまでの助言は全く無視で



バラの苗を見れば、時期を関係なくして買ってきては植えてしまう。



おまけに密集して植え付けしてしまったり、世話もままならないので



園というか・・・棘のジャングルって感じ。



パーゴラもあってね、規模は我家と比べ物になりませんけどね(笑



弟子が悪いのか、師匠が悪いのか・・・・



今年もホッタラカシ状態のバラが芽吹き始めています。



弟子の家の前を通るたび、気持ちが萎えるのであります[E:think]




みなさん、おこんばんは。



寒かったり暖かかったりしていますが、確実に春ですね。



もうすでに我家は草ボーボー状態です。



一度にはできないので、毎日少しずつ草むしりしようと心に決めたのは



一ヶ月前のこと(苦笑



結局、今日は雨だな~、今日は寒いな~、今日は風が強いな~などと



毎日毎日言い訳し、ボーボーまでになってしまいました。



うつむくのが苦痛なんですよね~[E:think]



でもうれしい発見!



H210318



これね、クレマチスの芽。昨年のこぼれ種から芽が出たんです♪



珍しいんではないでしょうか。



何種類か植えているのではっきり分かりませんが、ビチセラ系の



エレバンとエトワールローズの2種類が出ていると思います。



H210319



根がつくかわかりませんが、ポットに植え替えしてみました。



根がついたら、お隣へ嫁入り予定。



本日、井戸端会議で決まりました[E:smile]





先月の乳がん検査の結果がきました。



H210320



異常なしでしたよ~、ほっ。


みなさん、おこんばんは。



ほほっ、今日完成しました~♪



H210317



目と口と眉毛と耳毛とひげをステッチして終了。



いやー、何度かまったく触らない日もあったりして・・・



このままお蔵入りになっちゃうんじゃないかと思いましたがなんとか完成。



いったいどんだけかかってるんだろう、アタクシってば。



昨晩、肉じゃがを作ったんですよ。



ジャガイモとにんじんと玉ねぎと牛肉とこんにゃく。



アタクシね、正直ジャガイモが得意じゃないので滅多に作りません。



それなのに久しぶりに作ったんですわ。



こんにゃくってのは糸コンじゃなくて、もうちょっと太い(拍子切り?)ので



中に唐辛子が練りこんであるのを買ってみたんですよ。



これが思いのほか美味しくてね、パクパク食べたんです。



あんまりよくないんですよ・・・大腸ない人にはこんにゃくって(笑



今まで【気をつけましょう食品】をいろいろ食べてきましたが、



どれも問題なかったので、今回のこんにゃくも気にせず食べましたら・・・



きたんですよ。



今朝何だか微妙にお腹が張って少し痛い・・・・。



通常でしたら食べたものは2~5時間くらいで出てしまうのですが



コレがなんと15時間は体内にありましたねー。



無事に出たからよかったものの、詰まったら大変なことになるところでした。



大腸がない皆さん、こんにゃくはやはり詰まりやすいです。



控えましょう(笑




みなさん、おこんばんは。



今日は1ヶ月ぶりの整形外科外来の日でした。



MRIと血液検査をしましてね、先月とさほど変わりなかったので



またザイボックスは見送りです。



以前、脊椎にくっついている膿は自然と消えてなくなることはないでしょうと言われていましてね



取ってハッキリスッキリしたほうがいいように思えたもんですから



「いつまでも検査を繰り返さなければいけないのなら、思い切って膿の部分を



 手術で取ってもらえないでしょうか。」 と聞きましたら



アタクシの場合、臓器の腫瘍と違うので取ったらなくなるわけではないため



予防的な手術はできないとのことでした。



でも、高熱が続いたり、膿が大きくなったり、膿が骨に悪さをしたりすると



手術するらしいですわ。



検査と受診を繰り返さなければいけないってことですな。



それはそうと・・・先生・・・・アタクシの顔の傷を見すぎだってば[E:think]



夕方、旦那が仕事から帰ってきましてね



「今日、ちょっとショックなことがあったんだ・・・」 とションボリ顔。



何か聞きますとね



H210315_2



青キップですわ。運転中にケータイで話していたそうです。



アホや。



自業自得ですな。



旦那の定額給付金は、半分は愛知県警、半分はアタクシの手数料に消える予定です(笑




みなさん、おこんばんは。



今朝方、4時ごろだったでしょうか・・・・



気持ちよく寝ておりますとね、口元辺りに痛みが走ったんです。



あまりの痛さと驚きで



「いたーーーーーーい、いたーい!」 と叫びましたよ。



ある猫が、アタクシの顔を踏み付けながら歩いたんですよ。



後ろ足がアタクシの頬に着地したとき、踏み外したんでしょうな。



おかげで・・・ヒリヒリするし、笑われるし・・・・



H210312_2



ホウレイ線が余分についた感じです[E:think]



H210314



犯人 ↑





今日やっと、クロスステッチが埋まりました♪



H210313



あとラインを刺して終わり~。


みなさん、おこんばんは。



旦那と買い物に行きましたら、フードコーナーのスガキヤが



【全品半額】と書いてあるのに引き寄せられ・・・・



朝一番からラーメン食べました。(東海地方しかわからないネタかも)



H210311



朝からラーメンかぁ・・・とも思いましたが全く問題ないです。ペロリですわ(笑



今日はこれ180円だったざます。コーヒー飲むより安かった[E:smile]





昼過ぎから、旦那がコソコソし始めましてね



玄関のライトを小細工していました。



H210309ポストマンが物置になってる・・・



H210310



玄関に立つと、センサーが反応して電気が灯るんだって。



「どうだ、いいだろー(自慢顔)」 とご満悦の旦那でしたが



正直、アタクシは暗くなってからは外に出ませんしね



暗くなってから帰ってくることもほとんどないわけで・・・



「ふーーん」 と気のない返事で終了(笑



旦那は明日から帰宅するたびに玄関でニヤニヤするに違いない[E:think]






みなさん、おこんばんは。



今日は甥2号と買い物に行きました。



4月から小学校なんですが、本人は自覚なし(笑



文具を揃えなくてはいけないのですが、ずっと迷っている様子なんですな。



ポケモンやらドラゴンボールやらウルトラマンやらワンピースやら・・・



どれも魅力的のようでなかなか一つに決められない。



今年に入ってから、土曜になるたびに一緒に買い物に出掛けるのですが、



どれも決め手に欠けていたようで。



「買ってあげるよ」 と言っても



「今日はいい」 と断られていたんですな。



今日もいつもの売り場なんですが、新商品がでたようでよくやく決まりました。



H210308



ポケモンの筆箱と鉛筆。マリオの下敷き。



たったこれだけを決めるのに2ヶ月。



まっ、決まってよかった。



しかし・・・・趣味が悪いのぉ[E:think]





H210307



今日は意地悪そうな顔だ。


みなさん、おこんばんは。



昨晩から降っていた雨は、昼過ぎまで続きました。



よく降りました。ダダ降り?、じゃじゃ降りっていうんですかね(笑



そんな中、一宮市の中学校は卒業式でした。可哀想にねぇ。



近所のKちゃんも卒業式だったそうです。



Kちゃんはおしゃべりな女の子でしてねぇ、小学校に入る前に



新しいランドセルやら机を家まで見せてあげるから来い来いと何度も誘われました(笑



面白い子でした。



彼女が高学年になると、ほとんど見かけることはなくて



中学校に行く姿も数回しか見ていません。



だからアタクシの中ではまだ小さい女の子のまま。



その子がもう中学校を卒業するんだな・・・・と雨を眺めておりました。



晴れたらもっとよかったのにね。でもおめでたい日です。



次は甥1号の卒業式だな。





H210306



今日はくっつき坊主。



H210305



シンクロだ[E:catface]




みなさん、おこんばんは。



もうずっとなのですが、毎晩眠剤を飲んで寝ています。



最初は抗うつ剤のデパス程度で眠れていたのに、ダメですねー



だんだん慣れてしまって、マイスリーとかアモバンに変わって



今はレンドルミンを飲んでいます。



レンドルミンが効きにくくなってきたときに、ユーロジンに変えてもらったことが



ありますが、これが効きすぎて翌日も眠いのでレンドルミンで落ち着いています。



H210304



これは飲んでもすぐに眠くならないので、大体寝る2時間前くらいに飲むわけです。



クセのものだから、飲まないようにしようと思って飲まない時期があったのですが



「今日は飲んでないから眠れないんだな」 といつまでも考えて眠れない。



そうすると翌日だるくて仕方がないという悪循環なので、悩まず飲むことにしています。



いいんだか、悪いんだかよくわからずに今日も飲みました。



H210302



夜のお供、ふくさんです。ぺったりくっついて寝ています。



アップのふくさんって・・・何だか犬みたいな顔だ (笑




みなさん、おこんばんは。



うちの母、6人姉妹なんですよ。



ただいま、その中の4人で東北方面に旅行中です。



ちょくちょく旅行に行くんですな。楽しそうです。



一昨年、手術やなんやかんやで・・・弱っていくアタクシを見て



母と妹が、ほんとうに死んじゃうんじゃないかと心配してくれていたそうです。



そのとき、妹が母に言った言葉が



「お母さんはさ、1人くらいいなくなったってあと4人いるけど



 私はお姉ちゃんしかいないんだよ。」 って・・・・



それは・・・・



姉として喜んでいい言葉なのか、もし姉妹がもう一人いたなら



「まっ、まだあと1人いるからいいか」ってことなのか・・・・



怖くて聞きませんでしたけどね[E:think]



H210301



今日一番のいい顔。




みなさん、おこんばんは。



H210255



今日はひな祭りですね。



女の子の健やかな成長を祈る行事だとか。



我家はなぜか、ひな祭りっていうとチラシ寿司だったんです。



しかし、昨年は病院食だった!



今年はチラシ寿司を食べなければ・・・と大して好きでもないのに作りました。



アタクシとふくさんの、健やかな成長を祈って(笑



H210256



By 桃屋



そして、ハマグリのお吸い物じゃなくて・・・・



おでん。花麩入れてみました[E:smile]



ハッキリ言って、両方とも美味しくありませんでしたよ(苦笑




みなさん、おこんばんは。



今日、本を買いました。



図書カードが2000円分ありましたから、いつもは買わない本を買うべきだなと思い



料理のコーナーに。



【和食宝典】というのを買いました。どれも美味しそうです。



一通り目を通して、その辺にポーンと放置。



旦那が帰ってきて



「おぉ、スゲー本がある!何か美味しそうなものがあったのか?」 と言うんで



「どれも美味しそうだよ。よかったら貸してあげるから見て満喫していいよ。」



と、よくできた奥様だアタクシってば。



H210254



満喫できているのか?それでも入っていたい箱。




みなさん、おこんばんは。



今日パチンコのCMみておりましたら、バカボンのパパの歌で思い出しました。



そうだよ、パパは41歳なんだ・・・・。



知らぬうちに同い年になっていたなんて・・・・ちょっとショックです(笑



サザエさんが24歳だって聞いたときもショックでしたが、バカボンのパパも・・・ねぇ。





夕方、実家に行きましたら 今度中学生になる甥1号の学生服が出来上がったて言うんで



その場で着て見せてもらいましたよ。



H210253



ちょっと前に生まれたばかりなのに、でかくなっちゃって[E:confident]



アタクシは二人姉妹なので、学生服のことはよく分からないんですよ。



で、一緒にいたうちの旦那がカラーのことやボタンのことなど



なんやかんやアドバイスくれましてね、「ほー」と聞いていたんです。



母も妹もアタクシも甥1号も、割と真剣に聞いていましたら



「これでな、スライディングするとすぐにテカテカになるから気をつけないかん」 と



つまらない助言まで[E:sweat01]



「なんで学生服でスライディングするのよっ[E:annoy]」 と申しましたら



「いや、体育館とかさ・・・・スライディングする機会があるんだ」 と。



「ない!」 (女3人で合唱)。



そんな機会が起きないことを祈るばかりですよ。


↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }