2009年02月

みなさん、おこんばんは。



良い天気でしたね。こんな日に限って、誰もいないんですよ。



ですから、朝から家の中でダラダラです。



何もせず一日が終わってしまいました。



そんなアタクシが気の毒に見えたのか



H210251



だいきちがコーヒータイムに付き合ってくれました。



H210252



美味そうな匂いだって[E:smile]



そそ、今日はビスケットの日なんだってさ。


みなさん、おこんばんは。



今日は毎度おなじみ?宝くじを買いに名古屋のチャンスセンターまで行ってきました。



天気もパッとしない仏滅のせいでしょうか、お客さんは少なくてすんなり買えました。



毎度毎度、ここで買う!と意気込んでいるのは妹。



それに毎度付き合う母とアタクシ。もう何度買いに来たことでしょう。



ちなみに全敗です。



まっ、買い物に出掛ける口実でもあるんですけどね(笑



H210249



今日は金缶を買っちゃいました。



前回の白缶はアッと言う間に食べてしまったので、今回は枚数の多い金缶。



派手だ[E:catface]



これを買うときに、お品のよさそうな男性の店員さんに



「ビスケットの金缶ください」 と申しましたら



「はい、金  缶でございますね」 と言われたんです。



金缶って書いてあるのにさ、金の缶って何?



金玉ってのと、金の玉っていうくらいの違いを感じたアタクシ。



このことを旦那にブツブツ話しましたら、



「何言ってるのかわかんねぇ」 って。



わかんないかな、この微妙な感じ[E:think]






みなさん、おこんばんは。



両親とホームセンターに行ってきました。



猫砂やカリカリを買うためだったのですが、入り口に種が売っておりましてね



いつもはスルーしてしまうのに、気になりましてね。



H210246



とうもろこし2種類とズッキーニの種を買いました。



いつもは苗で買うらしいのですが、苗仕入れ係(父)が適当に安い苗を買ってくるんで



採れる野菜の味がイマイチ。腕も悪いんですよ、きっと。



今年はアタクシも元気だし、種も買ったことだし、畑で口出すかな(笑



やったこともないのに偉そうだアタクシ。





H210247



これが、ズッキーニの種。アタクシ、初めて見ました。



かぼちゃの種と一緒。(後ろはくうさん)





天気のよい日、我家の前を通るときは気をつけてくださいよ。



H210248



監視されていますから[E:smile]




みなさん、おこんばんは。



今日は美容院へ行ってきました。



一年前から、樋口可南子ヘアーに憧れ 髪をショートにしているわけですが



イマイチ彼女になりきれずにほぼ1年。



で、今回は



「ベリーショートにしようかと思ってる」 と美容師さんに伝えたらさ



男性用の髪型のファイル持ってくるんですよ・・・・・。



正直、怯みました。



止めようかと思いましたが、一度言葉にしたものを撤回するのもどうなのよ。



そんな訳の分からない意地がアタクシをベリーショートに向わせました。



出来上がった髪型は、またしても憧れの彼女とは程遠くて



「え゛?マジ?変だ・・・・[E:crying]」 って感じ。



若ければボーイッシュですむのか分かりませんが、この歳になったらさ



オッサンヘア?。七三に分けたら、うちの父に似てるかも(号泣



アタクシは・・・・どこに向っているのだろう。



H210244



実家のくうさん、影からじじ坊をうかがう。


みなさん、おこんばんは。



最近、朝も昼も起きたときに両腕を上げて「のびー」ってしている



自分に気が付きました。驚きました。



ぢつは、アタクシ・・・シジュウカタって言われておりました。



事の始めは一昨年前の大腸全摘の手術後からです。



術後、気が付いたとき両腕が動かなくなりましてね



その後、シビレているわ 力は入んないわで自分の体を支えることも困難なまま



12月の化膿性脊椎炎での手術と長期入院の寝たきりで、肩が固まっちゃったんでしょうな。



アタクシの両腕は前は肩の高さまでがやっとで、後ろはほとんど動かない状態でした。



それでも歩くようになり、少しずついろいろな動作を繰り返すようになると



シビレも多少よくなり、腕も顔の近くまで上がるようになったわけです。



このときに整形の先生に相談したら



「四十肩ですね」 とサラリと言われてしまいましてね、腑に落ちない気持ちになったわけです(笑



今では指先のシビレは左手の親指が少し残るくらいで、ほとんど気になりません。



動かない上がらないけど、ラジオ体操した成果でしょうか



今は真上に腕が上がります。そして知らず知らずのうちにのびーって(笑



もうシジュウカタじゃないな[E:smile]



そそ、四十肩になった人は五十肩にはならないって看護師さんが慰めてくれたなー。



H210245



だいきちのノビーのときの足。




みなさん、おこんばんは。



今日はいい天気で暖かい日でした。



今週はずっと天気悪いって言ってなかったっけかな?





昨日の買い物でね、アタクシの好物を買いました。



H210243



かた揚げリングです♪ なんてチープなんでしょう。



これね、パン売り場にあるのですがいつも置いてあるわけじゃないんです。



それにね、7個も入っているので食べきれるかな・・・と心配するとなかなか買えない(苦笑



物欲しそうにかた揚げリングを見つめておりますと、旦那が



「買えばいいじゃん[E:sweat01]」 だって。素直に買いました。



でね、昨日は旦那と1個ずつ食べたんです。



もう1個食べたいなという気持ちを抑え込んだわけです。



で、今日は1人で気持ちを抑えきれず2個食べちゃいました。



3個食べたい気持ちを抑え・・・・。



まずいな、あと3個残ってるやん[E:catface]


みなさん、おこんばんは。



今日は猫の日です。



H210239



特別な日ではありません。



まだカレーの日ほうが盛り上がったかもしれません(笑





今日、スーパーに行くと 駅弁フェアー がやっておりました。



滅多に買わないんですけどね、久しぶりに食べたいね~と意見が合ったのが



H210240



富山のますのすし。



H210241



相変わらず綺麗なお寿司です。



夕飯にきしめんと共に食べました。



ぢつは、家できしめんを作るのは初めて。



具はシンプルにアゲとネギたっぷりとほうれん草の代わりに菜花。



美味い[E:catface] 上出来です(自画自賛



H210242



きしめんが見えないですね(笑












みなさん、おこんばんは。

アタクシね、骨粗しょう症の薬をずっと飲んでおります。

ステロイドによる骨粗しょう症なんでね、これは仕方ないんですな。
h210238
これはフォサマック35mg

この薬は、朝起きた空腹時に180ccの水で服用します。

服用後30分は、横になったらいけないのと飲食禁止でございます。

以前は5mgの錠剤を毎日飲んでいたのですが、

35mgがでましてね、1週間に1回飲むだけでよくなりました。

ラクチンになりました。

今日気が付いたことがあります。
h210237
わかるかな?骨マーク入ってるの!

もうずっと飲んでるのに・・・何も考えずにボサーっと飲んでる証拠だ(笑




h210239


本日の猫


みなさん、おこんばんは。



確定申告、始まっていますね・・・・・。



うちも医療費控除を受けるために申告するんですよ。



その中で入院代の次に出費が多かったのが、ストマ用具代。



人工肛門になると、装具が必要なんですな。



人工肛門ってのはね、みんな形が違うんです。



それに土台のお腹の形もみんな違う形なので、いろいろ買って使い勝手を



試しながら自分に合ったものを探すんです。



アタクシが使っていたのはこれ興味がある方は見て知ってください。



それもね、1枚ずつとかでは売ってもらえないので5枚とか10枚とか



それぞれ商品によって入り数が違うのですが、箱買いが基本なんです。



肌が荒れれば、ケアするものも必要ですしね・・・・これはなかなかケチれません。



そのストマ用品の領収書と



H210235



その納品書がセットであるっていうのにっ!



H210234



「この人は間違いなくストマ使っていますよ~」っていう医師の証明書の添付しなければなりません。



そうしないと控除受けられないんですよ。



バカにしてるでしょ。



アータ、誰が好き好んでストマ用品買います?必要な人しか買わないでしょ。



そうそう、去年も提出したんですよ。



入院中のオムツや尿取りパットなどもね



「この人は介助におむつが必要ですよ~」っていう医師の証明書がいるんです。



証明書には3150円がかかるわけで、わざわざ病院に行かなきゃいけない。





てなわけで、今日は久々に病院へ行ってきましたよ。



病院近くの喫茶店でね



H210236



みそかつランチ。コーヒー付いて850円♪



腑に落ちない証明書のことをみそかつで癒す(笑






みなさん、おこんにちは。



本日は乳がん検診の日でございました。



H210233これ検診車



検診場所は、我が家の向かいにある支所の駐車場です。



玄関開けたら1分で到着ってところなんですな。



ですから、脱衣に面倒だと嫌なので前ボタンのブラウスにフリースにコート、



そしてノーブラで向かいました。



何だかノーブラって変な感じです。



コートの下にマッパの変質者は、こんな気持ちなんでしょうか。



何だか誰もいないのに変な感じがして、「ふふっ」って笑ってしまいます。



受付を済ませ、検診はほんの数分のことなんですが



「挟まるのか?挟めるのか?」 という疑問と不安をよそに



技師さんが寄せて引っ張って引っ張って引っ張ってムギュギュッって感じです。



やはり痛かったです(苦笑



乳を挟み込むために、ナンヤカンヤと指示があるのでSとLの表示のことなんか



すっかり忘れて帰ってきちゃいましたよ。



結果は3週間後。




みなさん、おこんばんは。



以前は毎日毎日、あちこちに買い物に出かけて



運動と称してフラフラしていたのですが、ここのところ出かけない日もあり



トンと動かなくなってしまいました(笑



夕方、母が「歩きに行くよ!」 と強制連行。40分ほど歩いてきました。



買い物も車で出掛けずに、歩くようにしようと心がけようということになりました(笑


今日も映画を1本観ました。



【金色夜叉】1937年、松竹大船撮影所ものです。



寛一・お宮の有名な話ですが、アタクシよく知りませんでしてね(恥



この映画のことを調べてみると、何本も映画になってるんですね。



アタクシが観たのは、寛一が夏川大二郎、お宮が川崎弘子。



お二人とも知りません(笑



中途半端な内容だな~と思ったら、尾崎紅葉の未完の作品だそうですわ。



納得です。



あと最後のほうで、お宮が寛一に再開したときに言った台詞・・・。



「ぶって、ぶって、ぶちのめしてくださればよかったのにっ」って。



正直、笑いました。



そんなに暴力振るわれても付いていきたい気持ちが分からないんですな。



まさに男性が書いたものって感じ。



映画は観始めると楽しいねぇ~。今度は何観るかな[E:catface]



H210232



今日は何やら猫会議。


みなさん、おこんばんは。



寒い日でしたね~。



ここのところの暖かさで、気持ちも体もゆるんでいたのにキュっとする日でした(笑



それでもやはり春は近づいてきたようで、我家には知らない猫が2匹うろうろしています。



我家の周りはタマさんの縄張りなので、実家のほうでよく出没するようです。



実家ではゴミ箱荒しの被害と、玄関先に置いてあったメダカの餌をいたずらされましてね



これではいけないって母が言うもんですから、実家でカリカリを置くことにしました。



H210231



さっそく現れたのが、白黒ちゃん。この子・・・お腹に赤ちゃんがいる感じ。



だいきちの血縁かもしれないな(笑





我家では・・・・



ご飯が欲しいときに網戸をガンガン揺するタマさん。



H210230_2



こんな風に・・・。



でもあまり上のほうで揺すると



H210229



張り付けの刑になるんですな。



これで何度か救助しています。



ちっとも学習しないタマさんです[E:confident]


みなさん、おこんばんは。



我家はケータイをですな、4台契約しております。



旦那とアタクシのと両親の分です。



まっ、旦那以外はほとんど使っていないので飾りです(笑



その飾りの1つ、母のケータイを昨年7月に新しく買い換えました。



らくらくホンだったかな。文字がやたらでかくて、シンプルなヤツです。



そのケータイの表側の液晶パネルに液漏れ?と思われるドット抜けが



出たんですよ。小さいのが3つくらいだったでしょうか。



うちの中で一番新しいし、ほとんど家に置きっぱなし状態のが壊れるなんてねぇ。



ドコモに持ち込んだんです。これは昨年末の話。



ドコモの受付のお姉ちゃんも、外傷もないからたぶん無償でできると思いますよと



言ってくれたわけです。でも万が一故障扱いになると有償になるって。



で、1月の10日過ぎに連絡が入ったんです。



「故障修理終わりました。無償でしたから、いつでもいいのでお寄りください」って。



それでね、翌日行きましたら



「はい、5000円です」 って言うのよ。



無償が有償になることもおかしいけど、メーカーからの紙切れ一枚の説明もないし



何より、保証期間じゃないの?とゴネましてね、ドコモからの返事待ち。



ウダウダとノラリクラリと時間ばかりかけられて、結論が出ていない状態です。



途中、どうなっているか連絡したらさ



受付のお姉ちゃんがノー天気に



「修理出来上がっております。5000円でございますぅ」 と答えたもんだから



旦那もお怒りモード。まっ当たり前です。



でももう何だか係わりたくないし、怒っていると運が飛んでいきそうなので



次回連絡があったら、5000円払って引き取りに行くつもりです。



もう富士通は買わないし、すぐには無理だけどドコモも見直すかな。



H210218



怒っちゃダメ、怒っちゃダメ・・・・ブツブツ[E:think]






みなさん、おこんばんは。



今日は日曜日ですね。



また旦那が・・・新たに棚作りが始まり、一人でコソコソしております。



夕方に何か材料が足りなくなったらしく、近くのホームセンターに行くと言うので



ついていきました。



フラフラしていると



H210225



【またたびの実】なるものを見つけました。



枝はたまに買うのですが、実を見るのは初めて。



値段も198円!試してみるにはお手頃価格♪



家で猫達に与えると



H210226



ラリッてます(笑



枝のときよりも喜んでいる感じがしました。(オスだけね)



いつも思うんだけど、またたびって体にいいんだろうか?





そのホームセンターで、日曜日だけ鯛焼き屋が出るんです。



たまにね、買うんですよ。焼き立てで美味しいの♪



H210224



今日のは、凹凸がなくて平ぺったい。なぜだろう・・・?



美味しかったからいいんだけど[E:delicious]




みなさん、おこんばんは。



暖かい日が続きますね。



だからでしょうか、我家の前の街路樹クロガネモチに鳥が来るんです。



コヤツがよく鳴くんです。「キーキーキー」って甲高い声で。



ですからね、鳴き声で呼ばれるかのように猫達が窓際でウニャウニャ言ってます。



父が・・・あの鳥は「もず」じゃないかなと言うので【モズオ】と呼んでおります。



H210223





調べたら、モズではありませんね。よくわかりませんがヒヨドリでしょうか?



またガセだ・・・[E:think]





H210222_2



スクロールフレーム下で邪魔するイタズラ猫。



危ないってば[E:sweat01]


みなさん、おこんばんは。



今日は各地で春一番が吹いたそうですね。



ここ愛知西部は穏やかな曇天だったので、ニュース観て驚いちゃいましたよ。



また明日朝の最低気温見ましたか?今夜は布団蹴っ飛ばしそうです(笑





今日は久しぶりに映画を観ました。



【ジャスミンの花開く】 監督ホウ・ヨン 2004年中国映画です。



あれれ?チャン・ツィイーってこんな感じだっけ?と違和感を感じたのと



ちょっと期待はずれ。



【初恋のきた道】とアジエンス?のイメージしかなかったんですな。



両方ともセリフが少ないから印象に残っていないだけか(笑



もっと楽しそうな映画観りゃよかった[E:think]



映画上映中のじじ坊。



H210221



のびのび前足。



この格好でくつろくのはじじ坊だけ。



脇まで伸ばしたらしびれたりしないのかな(笑




みなさん、おこんばんは。



今日は何だかスッキリしないアタクシの体。



朝からダラダラと過ごしてしまいました。



それでも少しは動かないといけないと思い、実家に行くと



H210217





枝垂れ梅がチラホラ咲いていましたよ。







実家に行きましたら、母が・・・・



「これ、捨てていい?」 と聞いてきたのが



H210220_2



オルゴールですわ。



このオルゴールはアタクシが小学6年生のときのクリスマスプレゼント。



29年前!?



懐かしい。なぜ残っていたのかわかりませんが持って帰ってきました。



これねー、貰ったとき・・・ちっともうれしくなかったんだよね(笑



欲しかったモノでもなかったし、曲も【エリーゼのために】ですから



一度聞けば充分でしょ。



だからずっと部屋の片隅で忘れられて、アタクシが結婚したときも



置いてきぼりにされ・・・どんな扱いを受けてきたか分かりませんが



今頃になってまたアタクシの元に戻ってくるなんて[E:think]



大切なものではないけど、何だか捨てられないな(笑


みなさん、おこんばんは。



10日前、スクロールフレームを作ってもらいましてね



使い勝手が・・・イマイチだったんです(笑



手で持って刺繍するには重いし・・・ねぇ。同じことを母も言っておりました。



で、アタクシはソファに立膝して足でフレームを支えにした格好でやり始めたんですな。



妙な格好も慣れれば問題なくなったので、母のスタンドを作ってやってくれと頼みました。



始まりました。今日は朝から。



H210215



出来上がり~。



母は腰楽チェアに座って刺繍しているので、それに合わせてもらいました。



ついでに?アタクシのも作ってくれましたよ。



H210216



ソファ用。



母のより時間も手間もかかっております・・・・。



マズイな。



もし明日クロスステッチが嫌になったらどうするんだよ[E:think]



どうしよっかな(苦笑


みなさん、おこんばんは。



本日は整形の外来の日でございました。



脊椎にある膿は大きくも小さくなりもせず、小康状態。



血液検査で炎症反応が0.87だったかな・・・前回より少し上がりました。



「ザイボックスを飲もうか」 と言われましたが・・・



まっ、元気なんで遠回しに嫌だと伝えましたらね



来月また炎症反応が上がっていたら、今度こそ飲みましょうということになりました(笑



アタクシの勝手な判断では、炎症反応が【1】以下ってのは病気じゃないんじゃないかと。



だってだって、潰瘍性大腸炎で苦しんでいたときなんか



8や9越えなんて当たり前で、最高値12までいったこともある。



それで、せめて4以下にならないと退院させられないと何度も言われ



4前後で逃げるように退院してきた経験が何度かあるわけで・・・。



そのときのことを思えば、0.8だなんて炎症がないに等しい!



と先生にはよう言わんが、思っているバカ患者です(笑



とりあえず、また1ヶ月楽しく過ごせそうです[E:smile]



H210214



おっさん猫2匹。珍しく仲良し。


みなさん、おこんばんは。



へへっ[E:catface]



たまさんが帰ってホッとしましてね、久々にちょっぴり飲みました。



ご機嫌ってヤツです(笑



明日は久しぶりの病院です。



採血とMRI検査と診察があります。



あれ?飲んでよかったかな。関係ないな(笑




みなさん、おこんにちは。



先ほど4時ごろなんですがね、たまさん帰ってきました~[E:crying]



どこに行ってたのか、うっすら汚れていて



ご飯ガツガツ。



でも無事でよかった。



今、ご近所さんにも報告に行ってきましたよ。



今日はそれぞれみんなの家で、たまさんは叱られるでしょう。



うちも



「どこに行ってたんだよぉぉぉぉぉ~~~、心配したんだよ~~~~」 と大声(笑



アタクシの感も大したことないな。



外れてよかった。



とりあえず、ご報告まで。



H210212


みなさん、おこんばんは。



今日は母の誕生日でございました。68歳だったかな?



H210209



まっ、一緒に食事に行っておしまいです(笑







うちの外猫 たまちゃんが金曜日から帰ってきません。



H210210



我家の居候になってから、11年・・・・。



こんなことは一度もありません。



たぶんもう会えないんだと思います。



最後にさよならしたかったな[E:think]


みなさん、おこんばんは。



アタクシがじじ坊を抱っこすると、嫌がるんですよ。いつものことなんですけどね。



仰向けに抱っこすると猫キックの嵐でございます。



そんな様子を見ていた旦那が、貸してみろというので・・・じじ坊を渡すと



H210207



こんなです。アタクシが乳首のとへその周りをいたずらしてもこの通り。



あの暴れん坊じじが、こんなに大人しくしていると嫉妬も通り越して



笑えます[E:smile]





第一弾、クロスステッチが出来上がっていないというのに



第二弾を買ってしまいました・・・・・。



H210208



ついでに刺繍糸の整理用のステッチ棒なるものを買いました。



ちょうど、ふくさんの幅くらいです(笑



便利だねぇ。こんなのあるなんて知らなかったわー。




みなさん、おこんばんは。



昨年秋の入院中に母から、市のサービスでやっている乳がん検診



マンモグラフィーを受けてみないかと誘われましてね、申し込みだけしてありました。



今月の19日の予定です。



一緒に申し込んだはずの妹は、すでに検診が終わりました。



妹が言うには、豊満なお方なら苦労はないかもしれないけど



品祖だとツライと言うんですな。でもそこはプロの技。



品祖なものでもちゃんと伸ばして広げて?検査してくれるらしいですよ。



痛いらしいですけどね・・・・。



で、その撮影の機械に【S】と【L】のボタンがあったと言うのです。



そして、妹のときは【S】が点灯したってブツブツ言ってるんですな。



あれはサイズに違いないって。



そんな失礼なことを見えるところにあるものかな・・・。



次回、検証してきますよ。



それか、知っているお方がいたら教えてくださいませ(笑



H210204



旦那に拉致されて迷惑顔のふくさん。


みなさん、おこんばんは。



今日は茶碗蒸しを作りました。



今日の具は、干ししいたけ、鳥のささ身、かまぼこ、もち。



そして、茶碗蒸しといえば必ず入れるものが 花麩。



子供の頃から茶碗蒸しには花麩が必ず入っておりました。



ですから他の具材を入れなくても、花麩だけは欲しい(笑



味もないし、見た目もちょっとお品がないけど大好きです。



結婚したばかりのときに、具を少なくして花麩をたくさん入れて作ったことがあります。



大好きな麩を満喫するために♪



でも出来上がりは・・・見るも無残、大変なことになっていたことがあります。



やはり適量がいいんだ・・・と身を持って体験した次第です(笑



H210206



今日はお雛さん出しましたよ~。


みなさん、おこんばんは。



母のクロスステッチの作品がが完成間近になってきました。



2人で次にどれを買おうか、ネットを見て悩み楽しんでおりました。



母、やる気満々ですわ。



以前チラッとここにも書きましたが、クロスステッチは意外と安上がりなんですよ。



ボビンレースのときは、最初の道具を揃えるのにもお金がかかりますし



自力で勉強して習得される方もいるかもしれませんが、やはり教えてもらわないと



難しいです。



っていうと、ナンヤカンヤとお金がかかるわけです。



旦那には内緒ですがね・・・・結構使いました(笑



そんな話を母としておりますとね、母もいろいろ習ったりしているなかでも



面打ちがかなり使った様子。



彫刻刀も 筆も 顔料も 本も・・・



それはそれは大変な金額になっているらしい。



もちろん父には内緒[E:smile]



世の中、知らないほうがいいこともあるってことです(爆



H210205



母とくうさんの登場で、怯え隠れるだいきち。


みなさん、おこんばんは。



今日は節分ですね。



H210201



我家はおしゃべりしながら太巻きを食べ、豆をまかずに



数えの歳分食べました。お腹いっぱいです(笑



スーパーでは、いろいろな種類の太巻きが売っておりました。



すごい量でした。



いいですねぇ、堂々と手抜きできるなんて[E:smile]





先週、ちょいと風邪を引きましてね・・・・



喉が少し痛いのと、鼻水が出てくるのと、ほんのちょっとダルい感じでした。



あ~~風邪引いちゃったな・・・・と思いながらも



「気のせい、気のせい」 と呪文のように自分に言い聞かせておりました。



そしたら、一昨日から旦那が喉が痛いと言い出しましてね



アタクシにうつされたと言っております。



風邪を引いたのは「気のせい」だと言い聞かせたのですが、ダメですね。



今日医者に行っちゃいましたよ。



お気の毒に。



アタクシは楽になってきましたから、やはり気のせいだったのでしょう(笑



旦那にもっと呪文をかけておくかな。



H210203



H210202


みなさん、おこんばんは。



本日は名古屋へお買い物に行ってきました。



母が来月、旅行に行くって言うんで冬物衣料の最終便狙いです(笑



久々によく歩きましたー。



アタクシはね、お付き合いだけで何の目的もありませんでしたが



何か買いたい!何でもいいから何か・・・何か・・・と買った物が



H210175



↑ 資生堂パーラーの花椿ビスケット♪



昨年、「家庭画報」に広告が載っていたんですよ。



缶に一目惚れいたしましてね、いつか買おうと思っておりました。



缶入りのお菓子なんて、自分用で買ったのは初めてじゃないだろうか。



味も好きな味です[E:good]



あっという間に、身になりそうです(笑


みなさん、おこんばんは。



昨年末からでしたっけ・・・母と一緒にクロスステッチのキットを買いまして



ボチボチと進めております。



以前にも書いたと思いますが、母は30年以上前にクロスステッチに



はまっていたことがありましてね、経験者ですからアタクシの先生なわけです。



でもまぁ、大して教えてもらうこともなく始まったわけです。



始める前に、



「クロスステッチってさ、刺繍枠って使わないの?」 と聞くと



「あー、そんなもんいらんよ。そのまま刺していけばいいよ。」 と言うので



言われたままに刺し始めたわけです。



それが最近になって、クロスステッチに係わるネットショップやらブログなどを



見せてもらっていると、みなさん枠を使うのは当然のようなんですな。



ダメじゃん。ちゃんとしなきゃ。



あーでも今さら丸枠を使うのも嫌だな・・・・と思っておりましてね、探すと



スクロールフレームなるものがちゃんと売っているんですね。



ホント全く知りませんでした。



値段が・・・・5000円~13000円くらいの間で使い勝手もよくわからないんですよ。



もったいないな・・・買ってすぐに使わなくなる可能性が高い。



ですからね、今日作ってもらいましたよー旦那に。



H210172



ついでに母の分も。使い勝手はこれから検証いたします。



それにしても・・・



ボビンレースのときはアレもコレもとポンポン買っていたのに



クロスステッチには不況の波が・・・(爆




↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }