2008年12月

みなさん、おこんばんは。



大晦日ですね~。



みなさん、どんな年でしたか?



アタクシはとっても良い年でした。



そして、人生の中で一番努力した年でもありました。



来年も良い年にしたいですね~。





さてさて、今年も猫好家のブログにお越しいただきましてありがとうございました。



今年の目標は「元気でいる日はブログを更新する」というものでございました。



ほぼ、目標が達成できそうです。



このブログにはアクセス解析なるものがありまして、日々のカウント数や



検索エンジンからのアクセス解析ができます。



毎日毎日数件ではありますが、どんなフレーズでこのブログを見てくださっているか



見ることができます。



その中で変り種は



【大台に乗る】



【へっつきむし】



【見てもらわないかんしよ】



【息子に身長抜かれる】



【ガス屋ってどう?】



不思議なフレーズです。何が知りたかったのか逆に気になります(笑


人のふんどし編では



【樋口可南子 髪型】



【てんとう虫 白ネコ CM】



【青海島の猫】



この3つがダントツです。


あと、やはり多いのは



【潰瘍性大腸炎】



【ストマ】



【ストマクローズ】



【ペンタジン中毒】



【ステロネマ】



など、やはり病気に関係することが多いです。




でも・・・・一番多いのは・・・・







【猫好家】





・・・・・・・


・・・・・・・・・


猫好家という名前は、たぶんココだけなので



わざわざ 【猫好家】 とフレーズを入れて検索してくださっている皆さん!



できれば、来年はお気に入りに登録していただけると



大変うれしゅうございます[E:confident]



2008年、お付き合いくださいましてありがとうございました。



来年もよろしくお願いいたします!



H201193jpg



3匹を1枚に入れるのは難しいわ(笑




みなさん、おこんばんは。



今日は青春18きっぷで、お出かけしてきました。



京都府宇治市にある、平等院鳳凰堂です。



ぢつはアタクシ、一度も行ったことがなかったんです。



一度行ってみたいと思っておりまして、やっと行けましたよ。



尾張一宮駅から京都まで、米原で乗換えがありますが2時間で行けます。



京都から奈良線に乗り換えて、宇治まで20分くらいです。



H201189jpg



10円だ~~!ちょっと感動♪



今まで、いろいろな仏像を(ぼんやり)観てきましたが



ここの仏像はものすごく繊細で綺麗です。柔らかい感じがしました。



素人目でも、ちょっと感動できます。行ってよかった!



平等院入り口に、大きな藤棚がありました。



5月の藤の季節はさぞや綺麗なんでしょうな~と眺めておりますと



H201191jpg



すごいデブ猫が藤で爪を研いでるんです[E:coldsweats02]



人間が入ったら係員に注意されますが猫は関係ないんですね(笑



H201190jpg JR宇治駅のポストは茶壷でしたよ。



宇治駅を出て京都駅へ。京都駅から地下鉄に乗り四条まで行き



そこから歩いて、錦市場へ。今回は2回目だったのですが



お正月用品を買い求める人でギューギューでございました。



年越しそばとお正月用の玉子焼きと鰹節を買って帰ってきましたよ。



家に帰ってきて買ってきたものを並べると・・・・



わざわざ京都で買う意味があったのか疑問を感じましたが



とても楽しい一日でしたよ~[E:happy01]



H201192jpg



今年初めての1万歩越え。



さすがにちょっと疲れました[E:sweat01]




みなさん、おこんばんは。



年末って言うだけでワクワクします。何ででしょ(笑


たまに、猫がTVに反応します。



今日はだいきちです。



H201184jpg



鳥と目が合ったり



H201185jpg



捕まえてみたかったり



H201186jpg



ヘビが出てきたり



H201187jpg



行方が気になったり



H201188jpg



結構楽しそうでしたよ(笑













明日はね、朝早くから18きっぷで京都に向かう予定です、ふふっ[E:smile]






みなさん、おこんばんは。



いよいよ2008年も終わろうとしているなんて、ねぇ。



新年を迎える準備はできましたか?



子供の頃、新年には新しい肌着で新しい洋服を用意してもらって着たものです。



今はわざわざそんなことしませんけど、新しいセーターの一枚でも買うか・・・



悩んでおりましたよ。



今買わなくても、年明けたらすぐにバーゲンでしょー。買うなら年明け!



そんなことを思い、物色しておりますと半分くらいバーゲンが始まっていて



気に入ったものを発見いたしましたよ。



いつもね、黒・茶・グレー・ベージュの地味な色しか買いません。



それが珍しく綺麗な色を手にとりましてね、眺めておりました。



同じ形の色違いのベージュを並べてね、やっぱり買うならベージュかなー。



そのとき、店員さんが言ったんです。



「お客様なら、こちらの綺麗なお色のほうがよくお似合いになりますよ~」 って。



ニンマリほくそえむ[E:catface]



心の中で 「そぉ?そんなに似合う?えーでも派手じゃない?えーーでも似合う?」



そんなことを繰り返しておりましたが、買っちゃいましたよ。



弱すぎ、自分。



H201183jpg



やっぱり派手だったなー[E:confident]




みなさん、おこんばんは。



今日は旦那が会社の忘年会です。ホルモン屋なんだって。



アタクシはホルモン苦手ですので、羨ましいとも思わない(笑





さて、今年の甥のサンタさんの話・・・・なのですが。(昨年はココ



6年生になり、声変わりも始まっているというのに・・・・



サンタさん宛てに手紙がありました。



【広辞苑とマンガが欲しい】



さすがにサンタさんがいるだなんて・・・・思っていないとは思います(たぶん)。



で、妹はまたアレヤコレヤとない知恵を絞って息子に手紙を出したのです。



昨年と同じで、筆跡がばれるといけないので妹の友達の代筆で



(毎年こんなことに付き合ってる友達もお気の毒だ・・・)




『甥1号くんへ



 元気かな?



 今年もお手紙ありがとう!



 手紙に書いてあった広辞苑第6版をプレゼントします。



 もう一つのお願いのマンガ本は・・・・



 甥1号くんも大きくなったから理解できると思うけど



 アメリカのサブプライムローン問題から始まった世界的な不況で



 二つのプレゼントは世界サンタクロース機構(WSA)規約で見送ることになりました。



 また、来年お手紙待っています。



     サンタクロース愛知支部 ジャパン     』






   WSA(World Santa Claus Association)?






ア、アホやな。



甥はこの手紙を見てどう思っているのだろう[E:think]





H201182jpg


みなさん、おこんばんは。



今日は楽しい日でした[E:good]



朝、思い立ちました。



「大塚屋に行こう」 と。



大塚屋は名古屋にある服地屋さん。2年ぶりです。



何かクロスステッチのキットがないか見に行ったのですが



アソコに行くと、何か手芸がしたくなるから不思議です(シナイクセニ)。



和風の可愛い布を見つけて、またまた思い立ちました。



「そうだ!座布団を作ろう」 と。



昼から作りましたよ。



H201175jpg



母に飾り紐(って言うのか?)の仕方を教えてもらいながら出来上がり~♪



ずっとこの福助さんは座布団なしだったんですよ。



もう一人の福助さんは母から貰った正絹の家紋入り。



H201176jpg



値段と質に差があるけど、ないよりましですな[E:smile]



H201177jpg



今日は旦那が早めに帰って来る予定だったので



猫好家総動員で動物病院へワクチンを受けてきました。



H201178jpg H201179jpg



待合室で怯える3匹。





無事に終わった後、歩いて近くの和食屋さんへ行ってきました。



まっ、忘年会ですな。旦那の仕事は実質今日が仕事納め。



事故もなく病気もなく無事に働いてくれました。



これもヒトエに、奥様であるアタクシのおかげでございます!?



2人の労をねぎらう宴です。



H201181jpg H201180jpg



夜の雰囲気も素敵でしたよ。



湯葉で喜ぶ旦那。たまにはいいですな。



連休前に散財の日でございました(笑




みなさん、おこんばんは。



23日の話なんですけどね、世の中は祭日だったのですが



うちの旦那様は仕事でございました。



そんな旦那留守中にもかかわらず、宅配便で4個も荷物が届いたのですよ。



何買ったんだ?と思いながらも受け取りましたよ。



夕方、旦那が帰ってきて荷物を開けて何やらPC前でゴソゴソ(コソコソ?)。



何?コレ?と聞くと・・・・うしれそうに・・・・



H201173jpg



クリスマスプレゼント!・・・・だそうで[E:gawk]



【ループアンテナ】って言うんだってさ。



そー言えば・・・・



アタクシが随分前から、ラジオを買おうか悩んでいたんですよ。



アタクシ、AMが好きでね~。夏ごろ、TVの移動ともにステレオも移動になってしまい



ラジオが聞けなくなっちゃったんですよね。



アンテナもどこいっちゃったか分からないし・・・。



ラジオとMP3プレーヤーがついてて、安いのはないかと探していたんです。



なくても平気なので、全く忘れておりました。



で、このアンテナとUSBラジオを買って取り付けてくれたわけです。



PCでラジオが聞けるようになりました。



アンテナでかいし・・・銅のコイルが鈍い光を放っているし・・・・



カーテンレールに引っ掛けてあるし・・・・



いや、うれしいよ。うれしいけど、金属じゃなくて貴金属のほうがよかったかな[E:think]



ちなみに、アタクシからのプレゼントは【クロスウォーカーMサイズ】。



H201172jpg



毎年、クリスマスの日に地味に増えていくクリスマス用品。



H201174jpg



最近、デブ疑惑のあるくうさん。


みなさん、おこんばんは。



クリスマスイブですねぇ~。



今日はイブとは全く関係なく、整形外科の通院日でした(笑



血液とMRIの検査をしてから診察。



まっ、結果から言うと・・・良くないですね~~。



また炎症反応もあがっており、好中球も増えてるとかで[E:think]



次回受診まで、様子見です。



何か異変があったらすぐに病院へ来てくださいと言われちゃいましたよ。



次回また今回より数値が悪くなっていたら、ザイボックス再開予定です。



このサイクルがいつまでも続くようなら手術かも・・・・。



なるようにしかなりませんな。



クヨクヨ考えても仕方ないしね~。



昨年は入院中で15度しか頭上げられなくて、泣きながら冷たい骨付きチキンを



かぶりついていたことを思えば、楽しいもんです。



クリスマスプレゼントももらったし・・・・



プレゼントの紹介はまた明日。



H201171jpg



みなさんも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね[E:smile]




みなさん、おこんばんは。



うちの母、今までいろいろな手芸をやってきた人です。



器用な人なんですよ(たぶん)。



で、ここ20年ほどは【面打ち】をしていました。



しかし、アタクシの度重なる入院のせいで、なかなか教室に通うことが出来ず



ちょっと手首を痛めていることもあり、遠ざかってしまっています。



すっかり、クロスワードなどのパズラーです。



理由はボケ防止と看病中でもできるから(笑



でもね、パズルも悪いことはないんだけど・・・



1ヶ月に数冊買ってモクモクとやっているわけです。ゴミが増えるだけでねぇ。



それで、大昔にクロスステッチをやっていたことがあるので



本屋で図案集立ち読みしながら、薦めてみたんですよ。



その後、手芸屋に立ち寄ると可愛いキットがいっぱい♪



買わせましたよ。もうやる気満々です。いいことです!



しかし、アタクシもちょっとウズウズしたので小さいキットを買いました。



H201170jpg



初、クロスステッチ。



やばいです・・・・楽しいです。少し刺しただけですけど。



はまりそう・・・[E:confident]



H201169jpg



この方もはまっております。




みなさん、おこんばんは。



今日は名古屋へ行ってきました~。



頼んであったメガネを取りにいかなければいけなかったし



高島屋で【北欧展】のハータンガー刺繍の実演を見たかったんですな。



まっ、理由つけてフラフラしてきたわけです。





毎年、年末年始の休みにどこか出かけたい!と言いながら



ダラダラして終わってしまんですよ。



でも、今回は【青春18きっぷ】を買いました。



H201168jpg



買おうかどうしようか・・・なーんて迷っていましたが



買ってしまえば、『もったいない根性』が働いて出かけるでしょう(笑



関西方面に1回、関東方向に1回に行こうか・・・・な。



うちの旦那は計画を立てませんので、これから時刻表を眺めて悩みます。



意外と悩んでいるのも楽しみの一つだったりする[E:smile]




みなさん、おこんばんは。



今日は柚子湯に入りましたか?我が家は入りましたよ~。



いい香りですね。ひゃー極楽極楽♪





本日は(も)大したネタもないので、ひるめし第2弾!



カテゴリーも追加しましたよ~。(シリーズにするつもりか!?)



独り昼飯アーカイブ第2弾。



H201166jpg H201165jpg



1.鯛焼き



2.おにぎり(赤飯・シーチキンマヨ)



H201164jpg_2 H201163jpg_2



3.芋天



4.おにぎり(鶏五目・昆布) コーンスープ





H201161jpg H201162jpg



5.炊き込みご飯 五目豆 (残り物)



6.ピザパン かぼちゃスープ(インスタント)





H201160jpg H201158jpg



7.大根と鶏の味噌煮(残り物) 海苔 ご飯



8.おにぎり(昆布) コーンチャウダー





H201157jpg H201156jpg



9.ビックマック



10.牛丼(残り物)



H201155jpg H201154jpg



11.カレーパン スープパスタ(きのこクリーム)



12.ナポリタンスパ



H201153jpg H201152jpg



13.ご飯 味噌汁(残り物) レンコンのはさみ揚げ



14.お好み焼き(冷凍モノ)



H201151jpg



15.ナポリタンスパ



なんやかんやと、食ってますね~。



独りで食べても、何だかうれしい。



でもちゃんとじじ坊がテーブルに乗って、食べてるところを見ているので



独りじゃないのかな。



メタボ系に偏っておりますねぇ~、日によって量が違うし(笑





最近、ナポリタンスパがお気に入り♪



今度、赤いウィンナー買ってきて作ろうかな~。



お粗末さまでした[E:catface]




みなさん、おこんばんは。



先日、タケノコの偽装問題がニュースで出ていましたね。



おもいっきり近所ですな。



パッケージも見たことありますよ。



わざわざ国産って書いてあるほうを買っていたわけです。



わざわざ100円~150円以上高いお金を払って中国産を買っていたわけですよ。



なーーんか社長の泣いてる姿見たらムカムカしちゃいましたよ[E:angry]



なんでお前が泣くんだよ~、おかしいよ。



15、6年前だったでしょうか、ここの先代か先々代のために



平屋建てで広い広いお屋敷を建てられたんですよ。



足腰が弱いからって、そこらの病院よりバリアフリーだとか・・・。



駐車場にエレベーターつけるくらいゴージャスです。



そのときに話があがっていたんです。



「たけのこってそんなに儲かるんやね~」(貧乏人のヒガミ爆裂)と。



あんなに手の込んだ偽装しておきながら、何で泣くんだ?



詐欺だ!5年前からってのもムカムカするけど



5年なわけがない!と思うと余計ムカムカ。



バカにした話だわ~。



H201150jpg



今日発見した不思議な雲(車中より)。



アタクシのタケノコに対するイライラを描いたようだ[E:think]




みなさん、おこんばんは。



いつも朝のTVは、NHKのBS2がついてるんですよ。



で、たまに(毎週金曜日かな?)エアロビの番組があって



着替えながら観ていたら、何だかアタクシにも出来そうな気がして



ちょっとだけ動いてみたんです・・・。



10分くらいでしょうか・・・・お腹がすいて、疲れました(苦笑



無理はいけません(どこまでも自分に甘い)。



その後、母とたまに行く喫茶店に行ってきました。



H201148jpg



いつもすごく混んでいるのですが、今日はガラすき。



そして、モーニングのフレンチトーストを見た母が・・・



「パンが薄くなったね(ボソッ」 だって。確かにかなり薄くなりました(笑



そして、お勘定のときに気が付いた。



400円だったコーヒーが420円になってる[E:gawk]



客が減った原因はコレだな~。こちらは昔から喫茶店激戦区。



ですから、モーニングはあって当たり前だし



値段も350円から380円くらいが多いでしょうか。



田舎のおばちゃんは喫茶店に厳しいんですよ(もちろんアタクシも)[E:smile]



また、違うところ見つけるかな~。



H201149jpg_2



今日、久々に漱石さんに会いましたよ。






みなさん、おこんばんは。



年に一度、旦那に窓拭きをお願いするんです。



平日で、ちょっと暇な日で、我が家の近くでの仕事のある日。



それが今日でございました。



H201145jpg H201146jpg



ここだけは開かないのでね、バケット車と旦那がいい働きをしてくれます。



きっちり水拭きをしてから、ガラコ塗っています・・・。



そこまでしなくてもいいのに・・・どこの窓ガラスよりも綺麗です(苦笑



H201147jpg



ついでに実家の窓も。





今日、母が旅行(金沢)から帰ってきましてね



お土産がジャーーーーン



H201143jpg H201142jpg



カニと卵いっぱいの甘エビ♪



実家でワイワイといただきましたよ。楽しかったし美味しかった[E:good]



H201144jpg



土産入っていた袋でお決まりのくうさん。




みなさん、おこんばんは。



今日は朝からパッとしないお天気。寒いですな~。



温かいコーヒーでも飲みに出かけたいなと思うところですが



今日明日と、母は旅行に出かけて留守ですから家でゴロゴロしておりました。



さてさて先日、作った猫用ドア。これはなかなかヒットです。



やはり、猫のために少し開けていたときと比べ物にならないくらい



部屋が温かいです。猫たちも慣れて難なく通り抜けます。



カーテンを作って取り付け予定だったのですが、なくても平気です。



(作るのが面倒って話もある・・・[E:think])



H201140jpg



ちょっと・・・穴が小さめだったため、巨体じじ坊が通ると



「ズズズズ・・・」 と擦る音がするんですな。でもまぁ、通っているのでヨシです(笑





あと、フリースで作った電気アンカのカバー



H201141jpg



ふくさんが無理やり入って、破れそうです・・・。



こんなはずじゃなかった[E:sweat01]


みなさん、おこんばんは。



昨日、旦那がカレンダーを貰ったと言い玄関先にポーンと置いたんですな。



先日も話しましたが、我が家のカレンダーの場所はトイレ台所の2箇所。



もう来年のカレンダーは決まってるのでいらないんですよね。



でも、もしかしたら・・・電器屋のものよりも気に入るものかもしれないから



一度見ておくか~~と、手に取ると



H201138jpg



え・・・・?いちろー??



H201139jpg



睨まれてる・・・・。



残念ですが、イリマセン[E:think]



電器屋の勝ちです。




みなさん、おこんばんは。



今日は外科と皮膚科の外来日でした。



鼻ダニやら吹き出物で悩んでいた肌も落ち着き、今日で終了になりました。



次に外科に行き、MRSAの状態とか血液検査結果の話をしてから



お腹を診せますとね



「ふ~~む、傷口綺麗だな。お腹の中も問題なさそうだ」 とヅラ先生。



H201134jpg



ということで、今日で卒業となりました[E:scissors]



思えば、10年前・・・潰瘍性大腸炎と診断されてからずっと通っていました。



一生付き合っていく病気だと諦めておりましたよ。



でも、こんな日がくるなんて・・・苦しんだ甲斐があったというものです[E:confident]



外科・消化器科・整形外科・腎臓内科の先生



外科・消化器科・皮膚科・産婦人科・整形外科の病棟看護士さん



掃除のおばちゃんたち、レントゲン室やMRやCTの技師さんや看護士さん



血液浄化室の看護士さん、リハビリ室のみなさん、訪問看護士さん



薬局のみなさんやら・・・



顔合わせたら挨拶する方々ばかりです。



たくさんの方に支えていただいていたんですねぇ。



ほんとうにお世話になりました。



昨年、寝たきりで15度までしか起こせなかったときに



窓から見えていた木。枯れちゃったんだ・・・と毎日眺めていたら



落葉して新芽が出て、夏は青々していましたね。



でも今、また枯れ枯れ(笑



H201136jpg H201135jpg



新設の工事も着々と進んでいました。



もう当分来ることはないでしょう。



うれしすぎて・・・何だか感無量[E:catface]



まだMRSAで別の病院の整形外科に通いますけどね(笑



そのうち、放置してあるHPを整理しようかな・・・途中で終わっちゃってるし(汗






みなさん、おこんばんは。



毎年、カレンダーをトイレ用と台所用の2つ買います。



昨年は長期入院で買えなくて、3月末に家に帰ったときには



近所の電器屋のカレンダーがかかっておりました。



毎年貰えるんですけどね、貰っておいて文句言ってはいけないのですが



ダサイんです。とっても・・・・。



でも4月に買うのもねー、何だか勿体無いような気がしてそのままです。



H201132jpg



来年は気に入ったのを買うつもりでいたんだけど、たくさん種類があるから



迷ってしまってねぇー。



何だかこの田舎臭いダサイカレンダーが、我が家には馴染んでいるような気がしてきまして



引き続き、来年も電気屋のカレンダーをかけることにしました(笑





H201133jpg



さっきね、ちょっと缶のカクテルを飲んでみました。



昨年夜眠れない話をしたら、友人Pが心配してくれましてね



ホットミルクで割るカクテルを教えてくれたんですよね。名前忘れちゃった。



それが美味しくてね、コーヒーカップに半分くらい飲んで寝たら



気持ちよく、よ~~く眠れたんですが、



翌朝、下痢がひどくて人工肛門が大変なことになったんですな(笑



それっきりアルコールは口にしていなかったんです。



まっ、弱いんでね。そんなに飲みたいとも思いません。



でもね、何だかちょっと飲みたくなったんですねー。



つまみは無印の【チーズたらブラックペパー】。



美味しくいただきましたよ♪



なんかちょっとドキドキしてきたけど、たぶん大丈夫でしょう[E:smile]




みなさん、おこんばんは。



結局、本日もカーテン洗って窓拭きました。



明日、天気が悪いって・・・昨日の天気予報で確認したはずなのに・・・



明日も天気よさそうなんだよ。ちっ[E:impact]



カーテン洗いと窓拭き終わったから、いいんだけど(笑



H201131jpg



どいてよ、踏み台使うんだから。





ついでに、気になっていたライラックの木。



葉っぱが毎日少しずつ落ちるんですな。落葉樹ですから。



ちょっと前にホウキでポンポンってやってみたんですけど



そんな衝撃では落ちない。



何だかスッキリハッキリしたいので、今日手で取っちゃいました(笑



セッカチだなーと思いながらも、明日は雨だし・・・と。



H201130jpg



これから寒さも本番になっていくというのに、新芽の用意ができてるんです。



この木を買ってから、花の時期になると調子悪くて入院してたから



来年こそは花見したいな~[E:confident]


みなさん、おこんばんは。



本日、大掃除の続きをしました。カーテン洗って窓拭きです。



一昨日大掃除して、昨日はお疲れ休みで、



また今日掃除、明日は休みだな(笑



ちょっと一息に



H201128jpg



黒豆の納豆とブラックサンダー。やはり旨い[E:good]









そして適当に掃除を切り上げて、早めにお風呂。



最近のお風呂ソングはピンクレディーです。



そのまま、旦那も「奥様チョイス」のピンクレディーを聴いております。



昨晩、風呂から上がってきた旦那がうれしそうに話すんです。



「〈S.O.S〉ってさー、曲の始まりのところにモールスで〈S.O.S〉って入ってるんだな」 と。



へ?[E:ear][E:paper]



あぁ、そういえば確かにモールス信号が入っていたかも・・・・。



うちの旦那、学生のときに電波を勉強していていたことがあるので



この手の話は長くなる・・・・。



トトト、ツーツーツー、トトト で 〈S.O.S〉なんだってよ。



3回繰り返さなきゃいけないってよ。



明日になったら、トもツーも覚えていないからさー



そんな説明いらないんだけどな・・・。




アタクシはそれより・・・振り付けの一部が思い出せないほうが重大だ。








みなさん、おこんばんは。



ちょうど1年前、脊椎の手術をしました。



昨年は1年、大腸も病んでいましたが、ステロイドによる圧迫骨折にも苦しんでいましたからね



ほんとうに辛い1年でした。



いつものように高熱と脱水が続いたため、外科に入院したんですよ。



でも大腸ではないらしい・・・という話になり整形外科に話が移りました。



整形外科の主治医、その当時は「ケンちゃん」でした。



ケンちゃんはお目目くりくりのイケメン色白のハンサムくんでしたが、愛想がない。



ずっとケンちゃんに診てもらっていたのですが、圧迫骨折って我慢するしかないんですよ。



だからどの痛み止めを飲むかの相談を毎回していましたねぇ。



そんなブッキラボウのケンちゃんに話が移ったとき、やはり異常だったんでしょうね



隣の市にいる脊椎の先生に(今の主治医)、出向いて掛け合ってくれたんです。



で、1年前の今日、緊急手術になったわけです。



ケンちゃんは12月いっぱいで移動の話がありましてね、最後の最後まで心配してくれまして



次の担当医にはよくよくお願いしておくからと・・・言って名残惜しそうに去っていったのでした。



ケンちゃんも忙しいお人だったのに、よく動いてくれたもんだと感謝しております。



次の担当はヨコチンだったんですけどね・・・・。



H201126jpg



8月の大腸全摘の腹腔鏡手術のときもたくさんの先生と看護士さんがいたんですけどね



12月も大勢いましたねぇ。



夜7時前に始まった手術は夜中12時30分過ぎに終わったそうです。



気が付いたときはICUでした。



ツライツライ入院生活の序の口でしたね。[E:gawk]



あの時、ベッド上安静でしたから、トイレも食事も全部ベッド。



動けなかった。



こんなに弱ると自殺もできないんだな・・・と思っていましたよ。



死んでしまいたい。



死んで楽になりたい。そんなことばかりを思っておりました。



4ヶ月弱・・・いましたからねー、病院。



先が見えない入院生活ほど寂しいものはありません。



クリスマスイブもお正月も誕生日も・・・泣いてましたねぇアタクシ。



たくさんの先生と看護士さん、家族の思い、友達の思い



それと恐るべし自分の生命力。



感謝しながら生きていかなきゃね。



ケンちゃんに元気になったこと伝えたいな~。






みなさん、おこんばんは。



今日は暖かくていいお天気でしたねぇ~。



こんな日はやっぱり窓拭きでしょ。カーテン洗うでしょ。



がんばりましたよ。



水を触っていても苦になりませんから。



本日は1階だけで疲れ果てました。



でもやっぱり綺麗になると気持ちいいね~。持続しないけど・・・。



H201125jpg


先週から、髪の毛がたくさん抜けています。



半分くらいになったような気がする。



なんだろうなー・・・やっぱり病気とか薬のせいだろうな。



ちょっと寂しい[E:think]


みなさん、おこんばんは。

アタクシが高校生のときに、マッチを集めていたときがありました。

タバコを吸っていたわけではないのですが、その当時は大らかだったんですね~

どこでもマッチ貰えましたよ。

その訳のわかんない収集ブツがまだ実家にありました。

h201124jpg

まだまだたくさんあったんですけどね、今はこれ1個になっていました。

発見場所は、仏壇前。いまだ現役のマッチでございますよ。

マッチに書いてあるお店は、ほとんどが無くなっています。

何だか懐かしいわー。そして昭和の香り(笑

h201123jpg

入れ物も地球儀になってるんだよ。

やーん可愛い♪ って自画自賛(笑


みなさん、おこんばんは。



アタクシ、メガネちゃんです。



数年に一度買い換えるのですが、いつも同じ店でした。



昔って、メガネ高かったでしょ~。だから特別なお買い物だったわけです。



でも何年か前に、名古屋をプラプラしていたら5250円で買えるって言うんで



飛びついてみましたよ。



アタクシ、安物でも全く問題ありません[E:good]



先日、踏んづけてしまってちょっとしたアクシデントで歪んでしまいました。



直してもらってももうダメですねー。あきらめて今日買いに行ってきましたよ。



母もついでに遠近両用のを作ったんですがね、薄型レンズにしても



3万数千円だったと喜んでおりましたよ。



それにしても遠近両用は高いな。時期にお世話になるでしょう[E:think]




本日の無駄遣い



ミニ下駄です。



H201121jpg_2



これね、九谷焼でしてね「ミニ下駄のいわれ」なるものがありまして



  • ミニ下駄を玄関に飾ると、人の出入りがよくなることから


   商売繁盛・良縁等、賑やかな家になるといわれています。



  • "足が立つ" ということで子供がすくすくと育ち歩き回るようになる


  • ミニ下駄をトイレに飾ると、いつまでも丈夫に歩ける、足の病気が


   癒されるといわれています



  • 下駄は左右一対揃って役割をなすことから夫婦円満になるといわれています


と書いてあった。



一目惚れです(笑



母が選んだオレンジ色のほうは、母へのクリスマスプレゼントに。



市松のほうは自分用。玄関に飾るかトイレに飾るか悩み中(笑



H201120jpg



黒豆の甘納豆も自分用。



入院中にブームだったものは退院すると食べなくなるんですよ。



でもこれは大好き。じじ坊も好きだって。



H201122jpg



名古屋の駅前は紅葉中。


みなさん、おこんばんは。



この前の火曜日、整形外科の外来でございました。



報告が遅れてしまいましたが、飲んでいたザイボックス・・・



あまりの辛さに弱音をはきましたら、中止になりました。



まぁ、炎症反応も正常範囲内でしたからね・・・・。



「あと1~2週間がんばってほしいところだけど」 と言われましたが



「無理」 と返して終了です(笑



次回の外来は3週間後、クリスマスイブです。



ようやく気分の悪さもほとんどなくなり、めまいもしなくなりました。



いやー、そうなるとやらなきゃいけないことがたくさんあるんですよね。



電球を掃除して換えましたし、年賀状の用意もほぼ終わりました。



去年は12月5日に入院して寂しい年末年始を過ごしまして、



なーーーーんにもしていないですから、何だか楽しい[E:confident]



アタクシね、時間がなくてパタパタするのが嫌いなので



何でも早め早めが基本なんですな。



あとはカーテン洗って、窓拭いて、草むしりもしなきゃいけないし



おぉ~忙しいぞ[E:happy02]



実労2時間ほどですからご心配なく(笑



H201119jpg



ちょっとだけ血小板が少ないってよ。


みなさん、おこんばんは。



今は、毎日猫と戯れるお気楽主婦なんですけどね



若い時分、OLをやってたざますよ。



オフィスレディーちゅーヤツです。ただの事務員とも言う。



バブルがはじけるちょっと前から、2000年問題が騒がれていた10年ほどですな。



なぜか、その頃愛用していた指サック。



H201117jpg



昔はね、緑色しかなかったけどカラフルなのを見つけて思わず買ったんだよね。



でも買ったのも・・・もう6、7年前でしょうか。



こんな使うんだか使わないんだかわからない文具がブラックホールから出てきました。



ブラックホールはこんなのばかり・・・・。



H201118jpg



今は事務用品ではなく、猫のオモチャになってしまいそうです[E:think]





旦那が「土産」だと言って買ってきたチョコ。



今年、オリンピックのときに話題になっていたものです。



H201116jpg



これ美味いよ!アタクシは好き。



まだ若い女性に入れてもらえるだろうか[E:smile]


みなさん、おこんばんは。



アタクシはほぼ毎日、昼寝するんです。



今日のような陽がない日は、毛布をすっぽりかぶって



2人掛けのソファに横たわるんです。足出ますけどね。



幅も狭いため、寝返り不可でございます。



そんな一人満喫状態で、気持ちよく眠りこけていますとね



どうでしょう・・・30分から1時間後くらいに苦しくて目が覚めるんです。



天気の悪い日だけですけどね。



H201114jpg



わかるかな?



お股にはじじ坊、巨乳の上にはふくさんが乗っているんですよ。



これがね、不思議と乗った瞬間ってのは気がつかないんです・・・。



2匹で10キロ以上もあるのに、何でわかんないんだろう[E:think]



このお股の7キロがかなりの重しになっていて、動くの困難です。



ポカポカで幸せです。でも苦しい。





H201115jpg_3



明日は天気よさそうです。


みなさん、おこんばんは。



TVのニュース観ていましたらね



販売中止していたこんにゃくゼリーが、改良されて販売になったらしいですよ。



中止になったときから、変な話だなーって思っておりました。



イチ食品会社のものをそんなにヤイノヤイノ言わなきゃいかんのかいなと。



喉に詰まらせる可能性がある人は食べなきゃいいんだよ。



それでも食べたい人は器に出してからスプーンで食べるとか・・・



何か工夫できないのかな。



でもまた、消費者ナントカっていう団体さんが



「また、同じ事故が起きるでしょう」 ってTVで言ってた。





大昔・・・四半世紀も前のことですけどね、



アタクシの祖父が寝たきりだったときがありました。



食事の介護は、祖母の係り。



祖母も雑な人でねぇ・・・[E:think]



寝たきり老人に、ガンガン食べさせるわけですよ。かなりいいペースで。



一度、両親が留守の時に、赤飯を喉に詰まらせましてね



救急車で病院に運ばれたことがありました。



救急車の中で、つっかえていた赤飯が通ったんでしょう。



病院に着いて、先生に一言。



「オレはまだ死にたねぇ~」 とホザきましてね。



「安心しなさい、まだ死ねませんよ」 と先生に言われて帰ってきた。



それからは、餅も赤飯も気をつけて食べさせるようになったんです。



餅を喉に詰まらせるなんて、よくある話。



事故の前例があるのなら、気をつけるべきなんじゃないかな・・・。


うちの爺さんとこんにゃくゼリーを一緒にしちゃ悪いけど[E:coldsweats01]


みなさん、おこんばんは。



アタクシ、気に入った1曲を繰り返し聴くクセがあります。



同じ曲を立て続けに何度も聴くのです。



まったく、苦になりませんよ。だって気に入ってるんですから。



でもこれがすごく周囲に迷惑のようなのです。



学生のころは妹からシツコイと言われ・・・・



結婚前のおデートの時用に、1曲を46分テープに繰り返しダビングしたものを



車で聞いたら、クドイと言われ・・・・。



ですから、家で一人のときとか、一人での車中とかで1曲リピート狂いを満喫するんですな。



最近になって、お風呂でも聴けるようになりましてね



今日のお風呂の気分に合わせて、ご機嫌な一曲を選ぶんです。



この幸せを、旦那にも分けてあげようと思いましてね



アタクシのお勧めの一曲にしようとすると



「勘弁してくれ」 と言われてしまいましたので、好きにさせることにしました[E:gawk]



ちなみに結婚前のおデートの相手は旦那です、残念ですが。



H201113jpg



今日は、竹内まりやの『駅』。意味はありません。



いつもなんとなくです(笑



でも、最初は鼻歌なのに、だんだんノッテくるってさー不思議。


みなさん、おこんばんは。



今日は血液型の話を。



アタクシはB型でございます。



何型?と聞かれ、必ずマイペースだの、変わり者だの言われ



怪訝な顔をするお方が多い。



聞いておいてその顔はないだろうと思ったことがよくある。



大昔、アタクシがまだ中学か高校の乙女?だったときに



能見正比古さんの血液型による性格分析のような本を読んだ。



読んでから友人の血液型を聞いて回ると、概ね当たっているように思った。



ってことは、周りから見ればアタクシは変わり者ということになる。残念だ[E:think]



ぢつは・・・もっと怖い話をすると、うちの両親もB型で祖父母もB型ということ。



まさに純血。正統派なのだ。




アタクシの今までの友人知人を思い出すと、B型がほとんどいない。



自分と家族だけで充分満喫して、うんざりしていたかもしれない。




O型のお方は、お祭り人間が多くてアタクシを楽しませてくれる場合が多い。



そして、よく言えば大らか。普通に言えばルーズなのだ。



付かず離れず、一定の距離を置きつつもアタクシのことを気にしてくれている(はず)。




A型はやはり細かい。「B型だから」 といちいち口にするお方が多かった。



ブツブツ言ってる割にはいつもアタクシのそばにいるのがA型。




アタクシが唯一気を使うのがAB型。



AB型は大体のお方が、犬が尻尾を振って付いてくるかのように



アタクシを慕ってくれるのだ。すぐに仲がよくなる傾向にある。



が、しかし!一度へそを曲げるとガンとして動かない困り者なのだ。



へそを曲げたときの冷たいことと言ったらこの上ない。



冷たくされると寂しいので、なるべくへそを曲げないでいてもらえるように



(多少)気を使うのだ。




まぁ、そんなことばかり考えてお付き合いしているわけではないし



これはあくまでもアタクシ個人が感じた、少人数の適当なデータであり



みんなそれぞれの個性で、人間臭い大切な仲間には変わりない。



ちなみにね、旦那・義父母はA型なんだ。



一番相性よくないんだよね・・・やっぱりねー(笑



H201110jpg



H201112jpg



H201111jpg



猫はA型が多いらしいよ。


みなさん、おこんばんは。



今日はほんとうに珍しいことなのですが、旦那が飲みに行くって言うんで



夕飯いりません。ほーっほっほっ、ラッキー[E:good]




ようやく明日ザイボックスくん、3週間目。



外来日であります。



前にも書いたと思いますが、このザイボックス・・・ツライ。



先週の火曜日くらいから、グッとひどくなり昼からは横になっています。



気持ちが悪いのと、ちょっとメマイがするのと、唾液が出てこなくて



口の中荒れ荒れでございます。歯も痛くなってきました。



こうなると匂いにも敏感になってしまい、食事の匂いだけでも



ムカムカしてしまうんですな。



ですから、先週はろくなもの食べさせてあげていません。



かなり、気合でがんばっていた節があるので・・・



もうあと1週間って言われたら・・・もう無理って言ってみよう[E:think]


↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }