2008年10月

みなさん、おこんばんは。



H201018



実家のエンゼルトランペットでございます。



良い匂いがして、ただ今満開。デカイ花です。



おまけに背丈くらいで、みんな下向いていますから



しゃがんで撮らなくてはなりません。



「それでも撮れ」 と母からの命令です(笑





H201017 H201016



今日は岐阜・中津川のすやさんの栗きんとんを食べました。



有名なのは川上屋さんのほうでしょうか。



すやさんのは初めて食べましたが、大変おいしゅうございましたよ。



次回は来年かもね(笑




みなさん、おこんばんは。



今日は午後から整形外科の外来の日でした。



アタクシの主治医の脊椎専門の先生は、月に2回午後からしか外来がありません。



複数の病院を掛持ちされているんですな。



この度、すっごく忙しいのでもうアタクシが通っている病院には来ない宣言されました。



変だな~と思いました。以前までHPに名前があったのに、先月からなかったんです。



担当している患者には、担当医が変わるか、先生にくっついて転院するかの



どちらかの選択になります。



アタクシの場合は転院しかないようでした。



「万が一、昨年のような緊急のオペになった場合ここでは対応ができない」 と



「この先、また膿がたまることもあり得るので継続的に診る」 との話でしたので



先生に付いていくしかないでしょう(笑



明後日の土曜日、その転院先の病院で受付に行くことになりました。



今はどこの病院も電子カルテですからね、受付を済ませIDを貰わないと



診察も検査の日程も入りませんから、とりあえず行ってきます。



それに伴って、レントゲンなどの写真を持っていかなくてはなりません。



H201012_2



じゃーん、先生厳選チョイス!昨年からのMR43枚・XP13枚・CT35枚。



重い・・・重すぎです。



こんなの手元にあるから、中をマジマジと見るに決まっております。



↓ (注意!ヌードですから、見たくない方はスルーして)









H201013





骨盤と肋骨を移植しております。



これはたぶん、術後5日目くらいです(たぶんね)。



明日、また検証しようかな。とにかく枚数多いから。



H201014



それに・・・邪魔するヤツもいるし。



アタクシのレントゲン写真の上に乗るなんて・・・10年早い[E:smile]


みなさん、おこんばんは。



アタクシ、風邪をひいたようです。



鼻の奥のほうで青っ洟が出てる感じと味がします(わかる?



それと、横になると空咳が出るんですな。



これはしたり。



明日は午後から整形外科の外来です。



整形で風邪薬って出してもらえるのかな?・・・



外科に相談に行くのも変だし・・・・



内科にわざわざかかるのも面倒な話だな。うーーーむ[E:think]





今日ね、買い物しておりましたら



母がうれしそうな顔して



「はる、はる、ちょっとちょっと」 と手招きをするんで駆け寄ると



「見て見て!あの人の足!ホラ、大根」 と言うのです。



どんな大根足かとニヤニヤしながら、大根を探すと



母が指をさしている人は、普通の足。周りを見渡しても大根はない。



「みんな大根じゃないんだけど・・・・」 と言いますと



「ほらほら、アノ人だよ!ほら大根」 と指している人の足を見て気がついた。



大根足ではなくて、カラシ色のタイツ。



大根=タクアンだったんですな。



あー言われて見ると、ちょっと細めの足にカラシ色のタイツはまさしくタクアン。



でも大根足ではないので、ボケを訂正しましたよ。



大根足ってのは、どちらかと言うと侮辱していますからね・・・



とはいえ、タクアンも褒めているとも思えないけど(笑



この冬、カラシ色のタイツを履くときは是非ブーツを履いていただきたい。



そうしないと、また母がうれしそうに「大根足だ!」とボケるから。



H200993



咳やくしゃみするときは、口に手を当てましょう。



そうしないとこんな顔されてしまいます(笑


みなさん、おこんばんは。



本日、車検を受けてきました。



買ったディーラーが、隣の県でちと遠いのですが



ショッピングモールにディーラーが入っておりまして



買い物ついでに、車を品定めできるんですな。



我が家も5年前に、そんな感じでフラリと入ってその気になってしまった・・・



ディーラーの思う壺だったわけです。



午前10時ごろに入れて、午後2時か3時には終わるんですね。



そこのショッピングモールは映画館も併設されておりまして



サービスでチケットを貰ったので、映画を観て時間潰しです。



H201008



なかなかよい映画でした[E:good]



素敵な映画だったのですが、母とアタクシ、もう一組老夫婦の4人だけ。



その老夫婦も言っておりました。



「こんなにいい映画なのに、4人で観るのはもったいない」 と(笑



映画も久々でした。映画館なんて・・・友人Pと観にいったのが最後。



あれは・・・何年前で、何観たっけかね?それも覚えてないって[E:think]





話とはまったく関係ないけど、今日はくうさんの後ろ足を。



H201010



耳の後ろの毛同様、何の毛かわからない長い毛が・・・・



H201011



別角度。



H201009



コチョコチョすると、パーってします(笑



可愛いでしょ[E:catface]


みなさん、おこんばんは。



今日は旦那が運転免許の書き換えに行ってきました。



H201004





これが新しい免許証。



【中型車は中型車(8t)に限る】 と書いてある。



何よ、ソレ。



今、普通車の免許を取ると 8t まで乗れないの?



いつからそんなクダリが付くようになったんだろう。



知らなかったわ。



アタクシは再来年。その頃にはICチップが入るらしいです。





もう1つ、警察ネタ。



昨日の夕方、我が家の前で、シートベルトの取り締まりをやっていたんです。



初めてのことです。



H201005 H201006



1時間ちょっとくらいだったでしょうか・・・・



次から次へと捕まるんです。ご愁傷様です。



相当、率がよかったんでしょうか?今日もやっておりましたよ。



車に乗ったら、シートベルトはしましょうね。





昨日から土鍋でコトコト大根を煮てみました。



H201003



ドーンと2本分の味噌煮。



今日明日・・・明後日まであるかもしれないな[E:confident]


みなさん、おこんばんは。



H200994





これは2年ほど前の春の我が家。見ていただきのは柵でございます。



正確に申しますと、柵ではなく杭です。木製の杭を25センチ間隔くらいに



打ち込んであったんです。



もう何年もなりますから、土に埋まっている部分が腐食してグラグラに



なってきていたんです。で、先週の日曜日、抜いちゃいました。



H200995



狭くて、アールになっているのでどうしたものかと義弟に相談すると



作ってくれるって言うんで、お言葉に甘え 小雨降る中、朝から始まりました。



H200996



こんな感じで



H200997



ちょっとずつ増えて



H200998



出来上がり間近。



H201001



アホな旦那・・・・。



H201002



最後に2人で錆止めを塗ったところで、今日は終わり。



はー疲れた[E:smile]






みなさん、おこんばんは。



今日は事件がおきました。



近所のお宮さん兼公園で、甥1号が同級生数人と野球していたらしいんです。



で、甥1号が投げた球が境内のガラスを割った(笑



弁償です。



まっ、よくあることらしいのですがママである妹はオカンムリ。



妹が呼ばれて現場に行ったときは、野球仲間たちが



「Sくん(甥1号)が割った」 とみんなで丁寧に説明してくれたそうで・・・[E:think]



甥1号は小学6年生。



投げた球がすっぽ抜けたんでしょう。



甥を擁護するつもりはないけど、野球でガラス割ったら連帯責任だろう(笑



今度同じことがおきて、他の子が割ったら・・・・





甥は、その子と一緒に謝るくらいのやさしいことができるだろうか?[E:baseball]



今日、待ってた手帳が届きました♪



H200991





H200992



箱の中にこんなことが書いてあった。



は?そうなの?ふーん・・・そうなんだ。そうだったかな?



よくわからんな(苦笑


みなさん、おこんばんは。



今日はお金の話?を2つ。



まず、1つ目は・・・



買い物に出かけたときに、お金を下ろしたかったので



「ちょっと銀行に寄るわね」 と母に言うと



「私も行くわ」 って言うんで2人してATMコーナーへ向かいました。



お金をおろしてから喫茶店に入りましてね、ATMでの話が始まりました。



母がいつものように、通帳を入れ、カードを入れ、暗証番号を押す。



その後、母は10万円おろすつもりで金額を押したそうなんですな。



そうしたら、硬貨の出口からチャリンと10円が出てきたって言うんです。



通帳にもちゃんと【10】円おろした事になっておりましたよ。



【万】が抜けていたんですね。



で、すごく恥ずかしかったって赤い顔してるんですよ。



コーヒー噴出しそうでした[E:happy02]



母も相当抜けておりますが、10円でもおろすことができることにびっくり。



アタクシも恥ずかしいので試すことはないと思いますが、



勇気ある方はお試しアレ(笑





もう1つは、宝くじ。



オータムジャンボ、昨晩当たっていることを信じ番号を見ました。



見る前に、毎度恒例の



「当たってたらどうするー?うひょひょ。」



旦那   「テレビ買って」(最近パチが調子悪くてまだ買っていない)



アタクシ 「買ったる、買ったる!ちっちぇーやつだなー。もっと豪華なもの買うよー」



旦那   「えーー、じゃ車買って。」



アタクシ 「よしよし、買ったる買ったる!ピザーラとお揃いでいいか?」(屋根付原付)



旦那   「なんで原付なんや」





そんなくだらない話をしながら、チェックしましたらね・・・



当たっておりませんでした、今回も[E:weep]



2億当たって、命落とす人もいるんですけどね~。



うちにはちっとも回ってこない。



H200990



もし、当たっていたらシーバ食い放題で、キャットタワーも新品になる予定だったのに残念[E:think]


みなさん、おこんばんは。

なーんにも特別なことがない日でした。

天気もパッとしませんしね。

H200989

娘はこんなんで

H200987

長男はこんなんで

H200988

次男はこんな。

ちなみに、くうさんは

H200986

遊びたくてウズウズしておりました。

みなさん、おこんばんは。

今日は高校のときの友人が遊びに来るっていうんでねー

朝から片付けでございましたよ。

先月までは、週1回で訪問看護をお願いしていたので

定期的に片付けしていたのですが、誰も来なくなるとねぇ・・・えへへっ。

本が山積みになったり平積みになったり・・・・

たたんだ洗濯物が、なかなかタンスの中にいかなかったり・・・・。

掃除は毎日しているのですけどねー、グータラなんですな(恥

おしゃべりして、近所にご飯食べに行って

H200985

また、おしゃべりして・・・。てか、あまり盛り上がらないので

ふくさん と じじ坊が助けてくれていましたよ。ほんとに友達かいな[E:think]



ふぉっふぉっふぉっ

それより、今日は本屋で2冊購入。

H200984

また冬に《青春18きっぷ》で、どこかお出かけしようかな~

と思い立ち時刻表。

それと、手帳はもう買ったんだけどソソル見出しだったので買っちゃった。

文房具大好きなんですよ、ほほっ。

せっかく片付けたのに、もう山積み要員[E:sweat01]

みなさん、おこんばんは。

H200982

ようやく糸を掛けました。

忘れていることが多くて、ちょっと織っては本を見る・・・

時間がかかります[E:think]

いろいろ思い出しました。

アタクシは糸の引きが強いんですよ。

ですからモチーフ部分にボッコリ穴が開いちゃうんですな。

まっ、俗に言う【へたくそ】ってヤツです。

何でよ、何でココに穴が開くんだよっ!ったくぅ・・・・

何でしょう、これは数こなせば直っていくんでしょうか・・・。

でもやはりボビンレースは楽しい[E:good]



H200983 くうさんよ・・・

キミはもしかして、タヌキかキツネなんじゃないの?

もしくは付け尻尾?

大昔、こんなでかいキーホルダー持ってたよ[E:smile]

みなさん、おこんばんは。

今日は外科と皮膚科の外来日でした。

以前は、母や妹に車で送ってもらっていたりしていたのですが

今は一人で出かけます。

病院は駐車場が少ないので、空き待ち覚悟で1時間早く出かけました。

こんな余裕を持って出かけるときに限って、すんなり入れたりするんですよね。

DS持って行ったのですが、1時間も受付で待ってるのも嫌なので

喫茶店に入りました。

H200980

ほほほっ、小倉トーストぉ♪ んまいんですよー。

お腹が満足したところで、外科と皮膚科に行きましてね

前回の血液検査で、炎症反応が4テン・・・いくつかあったので

「今日も採血だけして帰ってね」 と言われました。

臨床検査科で受付を済ませ待っていると、ガラの悪い親父が来たんです。

とても趣味の悪いスーツ着て、ハゲチョビンのオーストリッチのセカンドバッグを持ち

歩き方が肩で風を切る感じっての?大きな声でねー、ソチラ系だと思いましたよ。

そしたらね、上着に赤い羽根が刺さってるの。

バッチもついてて、よく見ると市会議員・・・・。

受付でバッグの中ゴソゴソしてて、「診察券忘れたっ」と一言。

一般人ですと、診察券を忘れると総合受付まで行って

再発行料100円を払い、再発行してもらってからしか

どこの科の受付も通りません。ですが市会議員の先生は「忘れた」の

一言でいいんです。驚いちゃいましたよ。

おまけにアタクシのほうが先に待っていたのに、アタクシの前に

採血しやがった・・・ちっ。

あんなの当選させたらイカンよ、ほんと。

診察受けに病院に来たのならさ、バッチを外すくらいのことできんのかいな。

みんな具合悪くて来てるんだし、ちゃんと言われる通り順番待ってるんだけどな。

あームカムカするっ[E:angry]



H200979 中日勝っちゃったねー。

優勝するといいな(強欲)。

みなさん、おこんばんは。

今日は、お隣の市のホームセンターへ猫砂を買いに出かけました。

19日はカードで買うと5%引いてくれるんですよ。

この日を待っておりました[E:smile]

売り場へ向かうと、いつものパッケージが見当たらない。

2人して探すとありました!パッケージが変わってる!

おまけに以前は8Lだったのに7Lになっている・・・・。

うげげっ、値段も498円だったのに548円に・・・・[E:bearing]

なんてこったい。

何でもかんでも値上げ しやがって されちゃって・・・

貧乏人は家計に響くやないか。

H200977

珍しくふくさんが、特大レジ袋でご満悦。

H200978

じじ坊は旦那にタスキ掛けされて、迷惑しておりました。

まっ、可愛いお子達のためです。ケチるわけにいかないよね。

がんばって働けよ、旦那様(笑

みなさん、おこんばんは。

今日は近くのお寺で、【大仏さま御開帳】という行事がありました。

大仏さまは、年に一度だけご開帳されるのです。なぜかは分かりません(苦笑

高さが1メートルくらいで、座っておられる木製の仏様です。

昔々、我が実家の土地から出土したと言われるもので

どうしていいのか分からないアタクシの先祖が、村のお寺にお願いし

祭っていただいたらしい。(←祀る?奉る?ちとわからん・・・恥)

この大仏さまをうちの実家が手厚く祭っていれば、我が家はものすごく

栄えたであろうと言い伝えがあるそうです。

あーーーだから栄えないのか・・・・と思わせる話です。

ただ、この話は我が家の言伝えですから、マユツバものなんですな。

先祖の悪口を言うつもりはないのですが、父のガセ話って可能性も

無きにしも非ず・・・。

今、アタクシが住んでいる住所がその出土したと言われるところなのですが

まんざら嘘でないような地名なので、ほんとの話かもしれない・・・。

まっ、謎なわけです(笑 

h200976

説教を抜け出し、お布施も1000円しか出していないのに

弁当いただいちゃった。

バチが当たりませんようにw
 

みなさん、おこんばんは。

H200974

この椅子、我が家のPC用の椅子でございます。

アタクシの嫁入り道具の応接セットの一部でございます。

ちょいと前まで、下からスプリングが飛び出て、肘掛は外れかけ

布部分は歴代のニャンコーズに爪をとがれ、悲惨な状況でした。

粗大ゴミに出す予定でいたんです。

それがヒョンなことから、椅子の張替えの仕事をしているお方と

知り合うことができましてね、張替えと修理をしていただいて

綺麗になって帰ってきました♪ 

H200975

たくさんある生地見本の中から選んだんですけど、なかなか良い感じ。

安物の椅子もちょっと高級になった感じです[E:smile]

みなさん、おこんばんは。

今日は整形外科の外来日でした。予約時間は2時15分。

少し早めに行き、例の彼女のところに顔を出してから向かいました。

整形の受付に行くと、

「すみません、今日は休診になりました」 ですと。

緊急のオペでも入ったんでしょう・・・。

まっ、アタクシも緊急オペで助けていただいていますからね。

仕方ありません[E:think]


アタクシの病気は潰瘍性大腸炎でした。難病です。

ですが、難病(特定疾患)に認められているため公費で負担していただいています。

通常、年収によって自己負担金が決まるのですが

特定疾患の中でも重症患者に認定されると、年収に関係なく全額公費負担されます。

アタクシは昨年の7月から重症患者に認定されまして、4回の手術を含め

入院費用、薬代など負担していただきました。

ほんとうに助かりました。もし公費負担がなければ・・・・

我が家は医療費貧乏どころか、借金地獄です。

特定疾患の重症患者。

医師の診断書があってもなかなか認められないものらしいです。

重症患者の制度はあまり知られていないような気がします。

アタクシもずっと特定疾患の申請をしておりますが知りませんでした。

昨年、全く身動きできなかったアタクシに代わって、母が申請のため保健所に

出向いてくれました。

そのとき、たまたま受付の人に愚痴ったんですな。

「先生の言うとおり、されるがままの治療なのにどんどん悪くなって

 今じゃ、介護が必要になってしまいっている」 と。

そのとき重症患者の申請を勧められまして、認められたというわけです。

もちろん医師の診断書が必要で、その診断書があっても

県の審査で認めてもらえなければ、重症患者にはなりません。

ですから、幸か不幸か重症患者だったわけです・・・アタクシ。

H200972

ピンクのが重症患者の受給者票。白いほうが通常の受給者票。

10月からの受給者票は、7月から受付が始まります。

今年の申請は・・・

アタクシ、大腸を全摘したってことは【潰瘍性大腸炎】っていう病名は

当てはまらないよな・・・。

でも、潰瘍性大腸炎の病気から漏孔も脊椎もきていたわけで・・・

どうしたものかと、先生に相談して申請しました。(7月ね)

無事?交付されたということは、まだ潰瘍性大腸炎ってことですかね?

早く完治して、公費のお世話にならないようにしたいです。

H200973

病院の工事、着々と進んでいましたよ。あーいい天気。

みなさん、おこんばんは。

今日は良い天気♪ 夕方4時ごろから始めました[E:hairsalon]

H200969

不法侵入のイラ。コイツ、うじゃうじゃでございます。

気をつけながら切っていると、裏の畑のおばちゃんが

「ちょっとー、アンタもう大丈夫なの?そんなことしたらいかん

 また病院に行かないかんくなったらどうするの!」 と

ご心配いただきましてね、元気になったから大丈夫との旨を

説明しましたらね・・・

「で、どこ切ったの?」 なんて聞かれるものですから・・・

また話が続いて、結局30分ほど井戸端会議していたでしょうか・・・。

会議も終わり、サッサとやらないと日が暮れちゃうと思い

作業をしておりますと、また声が掛かるんですな。

2軒先のおばさんです。

「えーー!そんなことしとっていいのー?大丈夫なのー?」 と

また話が始まってしまうんですな。

作業より立ち話してるほうが明らかに長い。

命拾いしたイラがいるのは言うまでもありません[E:despair]



今日から甥一号が、京都奈良に修学旅行です。

H200970

小遣いは3000円までなので、3000円渡しました。

「お土産にさー、木刀買ってきて!」 と言いましたら

「本気にするからやめてっ!」 と母に叱られました[E:sweat01]

今頃、ホテルで楽しんでるかなー?

H200971

首、狙われそうな気がするのはアタクシだけでしょうか(笑

みなさん、おこんばんは。

ブラの話をば。

アタクシ、昨年脊椎の手術を受けましてね

そのせいで、ちょうど背中のホックのところが当たって痛いんざます。

一昔前までは、フロントホックってのがあったんですけど

今は作ってないらしいんです。

で、いろいろ探してみると、今はウォーキングとかヨガなどの

運動をするためのブラ(スポーツブラですな)ってのが、いろいろあるんです。

早速、一枚買ってつけてみると・・・・合わない・・・・。

この手のは、サイズがM・L表記なんですね。MかL。

もちろん、Mを買ったわけですが・・・カポカポ(号泣

一番大きかったときは70Cだったのに、入退院を繰り返すたび

小さくなり・・・小さいのに重力にも負け・・・Mサイズがカポなんて。

そんな小さいなら、つける必要ないじゃんと思うこともありましたが

さすがにつけない選択はない。ですからカポで誤魔化していたわけです。

ですが、今日!Jスコに 《Sサイズ》 発見!!

H200967

おおお~~~!ぴったり♪ 背中も痛くない!

お値段も素晴らしい![E:good]

嬉しい!けど寂しい[E:think]



H200968

うちのオデブさん、お腹も胸も床にくっつけて食事しておりました。

びっくりです。

それはマズイだろ・・・・。

みなさん、おこんばんは。

今日は岐阜県揖斐郡にある谷汲山華厳寺に行ってきました。

H200962_2 

ここのところ、チョロチョロとドライブをしているのはですね

昨年、アタクシの病がなかなかよくならないので、

両親が(ときには旦那も)、あちこちで祈ってくれていたのです。

アタクシもね、藁をもすがる思いでした。

ですから、元気になりましたのでドライブがてらお礼参りをしているのです。

今日も「元気になれました」と報告をば。これで一通りお礼参り終了です。

よかった、元気になれて[E:happy01]



お土産の銀杏。うちは栗と銀杏と蟹は、旦那が剥いてくれます。

アタクシは、剥きあがるのを口を開けて待っているといういい身分なんざます。

H200964 H200965

ペンチで割ってムキムキして、フライパンで炒ります。

H200966

銀杏って綺麗ですよね。

楽しい連休でした♪

みなさん、おこんばんは。

今日はホームセンターに行き、枯れ枯れになっていた鉢植えに

パンジーとビオラを植えました。

そのあと、ボウガシの木をチョキチョキする。

毎年、うどん粉病に侵されながらもまったく衰えないボウガシ。

おまけにイラが発生してしまって(これも毎年)、厄介な存在になっている。

少し剪定しただけなのに、ものすごく疲れました[E:shadow]・・・のでもう寝ます。

って、まだ10時前やん。



今朝 くうさんを交え、母と話しておりました。

かなり大きくなりました。

最近、大人になりつつある くうさん ですが

耳の後ろに長い毛が生えてきました。

H200960_2

H200961

なぜか、上に向かって生えているような感じです。

寝癖?癖毛? 何でしょう・・・うちの子たちにはない毛です(笑

みなさん、おこんばんは。

今日は岐阜県関市の【刃物まつり】に行ってきました。

あんまり興味ないんだけどね、旦那が刃物好きですから[E:despair]

たまには付き合わないとね・・・。

H200959

家庭用から業務用の包丁とか、いろんなタイプのナイフとか

鍬や備中の農耕具とか、ナタとか斧などまでいろいろあります。

H200958

こんな刀まであって・・・買う人いるんですねぇ。

アタクシはこの祭りを知ってはいましたが、行くのは初めて。

すごい人でした。

ここ、商店街なんですけどいつもはシャッター通りでね・・・・。

あちこちの臨時の駐車場もいっぱいで、他県ナンバーばかり!

で、旦那が買ったものは

H200957_2 爪切り。

なんでも、プロも使うような代物らしく

切味爽やかで、ヤスリの手入れは不要なんだとか。

アタクシが買ったものは

H200955 H200956

鯛焼きと焼き栗。

アツアツのを持ち帰ってきたんだけど冷めても美味かった♪

ほどよく疲れて、昼寝たっぷり1時間[E:sleepy]

夕方、何も食材がないので片道徒歩20分くらいのスーパーへ。

もちろん、荷物持ちの旦那を引き連れて行ってきました。

もうすぐ稲刈りの田んぼ道をのんびり。

H200954

綺麗だったので、記念撮影。2人でピースしてるんだけどわかるかな?

H200953

明日も天気よさそうです[E:happy01]

みなさん、おこんばんは。

今日はお菓子の問屋さんに行ってきました。

H200952

今度の日曜日と月曜日、お祭りなんです。

何ていうんだろう・・・ナントカ祭。ちゃんと名前があるはずですよね・・・。

子供の頃から【お祭り】で通用してきたから、恥ずかしながら正式名知りません。

そのお祭りのお供えを買ってきました。

子供たちが獅子を持って、2箇所のお宮さんを練り歩きます。

宿になっている公民館から出発して、2箇所のお宮さんを回って戻ってくると

お菓子が一つ貰えるんですよ。

アタクシが子供の頃は何度も何度も回って、たくさんお菓子を貰ったものです。

今は子供の頃のお礼ですな。

一つでもお菓子のお供えが多いほうが子供たちも嬉しいはず・・・

いや、今の子はあまり嬉しくないのかな?

お供えは、数が40~50個あればいいのでポテチの小袋を2箱購入。

お菓子屋さんって、楽しいですよね~。

懐かし駄菓子やら、喫茶店のおつまみなんかで出てくるのとか

見たことないおいしそうなモノや怪しいもの、たくさんあってワクワク♪

これ・・・買おうかな~なんて手にとって見る。

でもなー、我が家にはダイエットに励んでいる人いるから・・・

と悩んで止めました。ああ~いい奥様だ[E:catface]

あと、ソース塗って食べるせんべいとか、グミみたいなゼリーみたいなのを

付属の爪楊枝で食べるやつとか、タバコ型のチョコレートとか・・・

今食べたら美味しくないんだろうな~と思い始めたら

何も買えずに帰ってきました(笑

H200951

今日はボビンに糸巻き巻き。まだ半分くらいかな。

ニトリのふきん掛け、なかなか使えます[E:good]

みなさん、おこんばんは。

昨日、いや一昨日ですな。懐メロの4時間番組を観ておりました。

子供の頃ね、両親が懐メロの番組観てると嫌でね~。

チャンネル権は、大体アタクシが持っていたのですが

たまに懐メロとか、相撲の千秋楽とか、野球が優勝争いしているときとか

権利が剥奪されるんです。テレビは一家に一台でしたしね(笑

そんな嫌いだったはずの懐メロを好んで観ているとは・・・歳をとったものです。

その4時間の中で、気になったのが【岸壁の母】。

昔 うちにレコードがありましてね、父が大好きでよく聞いていたんです。

ちっとも楽しくない曲で・・・・

なのにやたら耳につくんですな。

♪ は~~はは、きぃまぁしぃ~~~~いたぁ~~~

   きょ~おおぉも きぃ~~た~~~~♪

この曲がかかると 「は~~、またかっ」 と思いながら歌詞カードを眺めて

踊りのコマの写真を眺めておりました。

その踊りの白黒写真には、歌詞のフレーズごとに着物着た女性が踊っていて

これ見て踊る人がいるのかな?と疑問に思っておりました。

その話をすると、うちの旦那も同じ体験をしているんですな。笑えました。

ちなみに、義父は昭和10年生まれ、父は昭和14年生まれ。

クラシックとかジャズとかロックとか聴くカッコイイ親父に憧れたものよ(苦笑



今日は妹に付き合い、

名古屋へ宝くじを買いに行き

帰ってくると騒動があり

H200950

H200949_2

少しプリッキングしただけで、ものすごく疲れてしまいました。

こんなんじゃ、まだまだ教室復帰は無理だな~ [E:despair]

みなさん、おこんばんは。

アタクシの知り合い(友人かな?)に癌患者がいます。

ココに書いてある、ラーメン屋の奥さんです。

もう今は離婚されて、ラーメン屋の奥さんではないんですけね。

アタクシが入院中は、週に一度の抗がん剤の日に顔出してくれていましてね

「がんばれ、がんばれ」 ってよく言ってくれました。

彼女はずっと通院だったのですが、今年6月末くらいから悪化していて

今もずっと入院中。

9月の入院のときは隣の病室でした。

アタクシが外来の日は、(なるべく)顔を出すようにしているのですが

ここのところ・・・自分が元気になったので・・・

ちょっと疎遠になってしまいました。外来も月に一度になりましたしね。

ずっと気になっているのですが、連絡するのがちょっと怖い。

薄情なヤツなんです、アタクシ。

もっと悪化していたら・・・・何て言ってあげればいいんだろう。

また、家のほうもちょっと複雑でね・・・・。

アタクシは今まで、病気以外のことは平々凡々と暮らしてきたので

複雑な家庭(夫婦関係)のことも、何て言ったらいいのか分からないんだよね。

あんなにつらい癌治療してるのに、がんばれって言えないよな。

あぁ~悩む。



くうさん onジョーバ

H200947

H200948

ときどき、甥2号に電源入れられるらしい。

彼女は彼があまり好きではないのは言うまでもない[E:think]

みなさん、おこんばんは。

今日は甥2号の運動会でした。

幼稚園最後なのでちょっと覗いてきました。

「はるちゃん、運動会に来てもいいよ」 

と甥2号から許可を得てありましたしね(笑

甥2号が行っている幼稚園は、園児が多いんですよ。

ですから父兄の人数もハンパないです。

走る前に入場門のところに固まってる集団を見つけのですが

H200945

同じのがたくさんいて、【ウォーリーを探せ】状態。

幼稚園の先生ってのはさー、ほんとうにすごいですよね。

アタクシが思うに、小学校や中学校なんかより大変なんじゃないかなと思う。

これは・・・・調教に近いと感じたのですよ。いや、ほんと頭下がります。

H200946

で、調教された甥2号が一生懸命走っていましたよ。

ビリのがそうです。写真は4人ですが実は6人で走っているのですな。

遅いってことです、ハイ [E:bearing]

血を感じます・・・・。

H200944

今朝、5時半ごろ。綺麗な朝焼けでした。

みなさん、おこんばんは。

どんどん、以前の普通の生活に戻っております。

久々の・・・・という話ばかりで恐縮でございます。

本日も久々に、友人P宅に用事があって行って参りましたよ。

ひゃー、2年も通らないといろいろ変わっているものですな。

古い建物がなくなって、ビルやマンションになっていたり

コンビニだったお店が知らない会社が入っていたり

ん?こんなところに信号あったっけ?と思ったり・・・・浦島太郎状態(笑

友人Pと、数時間ではありましたが楽しいおしゃべりしてきました。

コヤツ、「ときめきめもりあるツー」なるゲームにドップリハマっておりましてね

どんなゲームか見せてもらったら・・・・

キラキラしたお目目に変わりましてね、説明が始まったんですな。

かなりハマッている模様。

アホや・・・コイツ。イッテやがる・・・・。

大昔、この手のエロゲーが流行っていたんですね。

やったことないですけど・・・・。この手のは、やらないほうがいいんです。

やり始めてしまうと、浸かるのが目に見えておりますからね[E:coldsweats01]

そんなことになったら、他のことがまったくできなくなりますよ。危ない危ない。

いやいや、シジュウ超えたおばちゃん2人がゲームの話してるってのは

どーなの・・・・?



H200943

先日、ネットで買い物したピクルスが届きました。

デ、デカイ・・・・。こんなに食えるだろうか?

好評なレビューが多かったので買っちゃったんだよね~。

こんなにデカくて、650円!安い!!で、送料630円。

アホや、自分。

アタクシね、小酸いの好きなんですよね~。

先週の甘酢にしてもそうだし、あんかけ焼きソバとかには酢をかけるし

インスタントの塩ラーメンにも酢入れると美味しいんだよねぇ。

スーランタンも大好き♪酢豚もいいねぇ。じゅるる。

ほいで、今日はピクルス。

「くぅぅ~~~酸い~~~~!」と言いながらチビチビ食う。

たまにムセて、苦しい思いをすることもあるんだけどやめれないわ[E:smile]

みなさん、おこんばんは。

今朝方、3時40分トイレに起きました。

いつもならもう一度寝るのですが、今日は何だか目がさえちゃいましてね。

そのまま、起きていたんです。

で、何もすることがないのでネットしておりましたらね

何だかどこかに遊びに行きたくなったんです。

【そうだ!高山に行こう!】 急に思い立ったのでした。

6時まで待って、旦那を起こし話すると

「え?今日?いいよ。」 ハイ決定。

実家にも電話連絡し、母に話すと眠そうな声で「行く」 と(笑

本日は姪も一緒でした。

7時過ぎには家を出ましてね、いざ高山へ。

H200941 H200940 H200939

瓢ヶ岳(フクベガタケ)PAで、みたらし団子。ひるがの高原SAでフランクフルトとシュークリーム。

全部食べ始めてから、気がついて写真とっています。スンマセンな。

宮川の朝市を満喫し、古い町並みを満喫してきました。

H200938 H200934 H200935

酒屋さんで、生原酒一杯300円て出ておりましてね

旦那が飲みたそうな顔していましたので

「飲みたかったら飲んでいいよ」 と申しますとすんなり購入。

もうこの時点で運転していく気がないことがわかりましたよ(苦笑

高山の団子は甘くないしょうゆ味。アタクシは甘辛のタレが好きなのでパス。

あとの3人はこのしょうゆ団子を頬張ってました。

H200936 H200928 H200927

またたびの木を買い、ポポという謎のフルーツを買い、漬物を買い 満喫♪

H200942 これは古い町並み。

手前が母と姪。

H200933 H200929

ガラクタ市がやっていましてね、

以前割ってしまった福助さんにソックリな子に出会ってしまったので連れてきちゃいました。

お昼はね、十数年前に一度入った店を探して探して入りました。

その頃貧乏でね、アタクシは安めの1200円くらいの定食頼んだのに

旦那がせっかくだからと飛騨牛のステーキ食いやがって、

一切れ貰ったら美味いのなんのって。

旦那も「アレは美味かったなぁ~」 と思い出すたびに言うものですから

今度行ったら絶対食おう!と思いながら年月ばかり過ぎました。

H200930 H200931 H200932

それがコレ。和風ステーキ定食!ンマかった~。

あと旦那が頼んだ高原ビール。

それと牛刺し。ほんとうに美味かったです。

シ・ア・ワ・セ [E:happy02]

旦那も昨日メタボ検診を無事終えましたから、解禁だと言って

食いまくっておりましたよ(笑

さて、ポポなるフルーツですが

行きのひるがの高原SAで、ポポの苗が1600円で売っておりましてね

母とポポって何?苗木高いよね?という話をしておりまして

謎のまま高山に行ったら、朝市で売っていたんです。

甘い香りがしましてね、桃を食べるように皮を手で剥いて食べるんだそうです。

H200926 剥いたらこんな感じ。

味は結構濃厚で、桃・・・マンゴー・・・バナナ・・・・が混ざったような

アボカドのような舌触りの・・・不思議な味でした。

はぁ~よく食った~[E:pig]

天気はイマイチだったのですが、楽しかったですよ[E:good]

みなさん、おこんばんは。

も無事終わりましたのでね、久々にクローゼットに眠っていた

クッサンを出しました。

1枚、何か編みかけだったのは覚えているのですが

何を織っていたのやら・・・。もう丸2年は触っていないですから(苦笑

H200921

あーぐちゃぐちゃ。バンシュでしたよ・・・・。

糸が部分的に変色してしまって、湿気くさい・・・気持ち萎えますな。

ええーい、切っちまえ。

どうせ習っていないのを自己流で始めちゃったやつですからね。

まっ、また最初からやるべ。

H200923 H200922

これは2年前、ブログにも載せたもの

きのこ柄が可愛いいんですのよ。遠目で見てね。

中崎久美子先生の【Fantaisie】より。

H200924

これは今日切っちゃったバンシュ。

チュウリップと蝶々が・・・とても可愛くなるはずだったんですのよ(汗

これも中崎久美子先生の【Memoire�T】からです。

H200925

何だかすっかり忘れてしまっています。

思い出すのに時間が掛かりそう。

猫もクッサンの上には乗らないっていう約束を忘れているようです。

これも、時間掛かりそう[E:smile]

みなさん、おこんばんは。

H200919

秋ですなぁ。

今日は市内のスーパーの特売日。

寝具・インテリアなどの商品は2割引きだったので、はりきって行って来ました。

コタツ敷きが欲しかったのですよ。

昨年はコタツではなくホットカーペットにして

石油ストーブをやめてガスストーブにしました。

コタツに座ることができなかったし、コタツの布団で転ぶとまずいし

石油の持ち運びができないという状態でしたからね。仕方ないです。

でも今年はねぇ~・・・どうしようか・・・・と、迷いつつ

ホットカーペットカバーにもなる敷物を買いました。

帰って早速広げると、いい感じ♪ 

これはやっぱりホットカーペットのほうがいいな!とうわけで

ホットカーペットまで出してセッティング完了。

いつ冷え込んでもOKっす(笑


パタパタコソコソすると疲れます。

H200917

ソファでゴロリ休憩。マタグラにスッポリだいきっちゃん。

狭くて身動きできないけど、至福のとき[E:confident]

この時期、3年連続で入院中でしたからね。

うれしい冬支度でしたよ。

みなさん、おこんばんは。

8月の盆休みからずっと続いている、旦那のダイエット。

これは明後日の健康診断に向けての割と長期?の計画でございました。

ほぼ毎晩、食後にコアリズムをして

2週間ほど前から《朝バナナ》も追加しましたしね。

もう手は尽くしたって感じでしょうか?(笑

健康診断に向けて、用意しなければいけないものが・・・

便です。検便っす。

我が家は洋式トイレなのですが、オツリのくるタイプなので

用を足すと水没してしまうんですね。

ですから、毎年近所のアタクシの実家のを借りるんですな。朝から(笑

H200913

2日分必要なので、今日と明日のを採ります。

明日と明後日でもいいのですが、当日パタパタするのは好きではない。

ですから今朝行くように指令いたしましたら

「今日はちょっと下痢気味だから、明日にするわ」 というではありませんか。

「えーーーー、なんで下痢なんだよ!まったく。

 昨日、何食ったんだよぉ~・・・アタクシのせい??

 あっ!毒盛ったかな・・・・」

なんてブツブツ言っておりますと

ちょうどそのとき じじ坊が理想的ないいブツをいたしましてね・・・

「じじのを採取したらどうだろう?」と提案いたしましたよ。

嫌な顔しておりました。

ああ~そうだ、そうだ!

「アタクシのはいかが?いつでも出せるよ♪どお?」 と再び提案すると

「どちらも却下。変な結果が出そうだ・・・」 ですと。

大腸のない便は、どんな結果が出るのかちょっと興味あったんだけどなー。



H200915久々に我が家にきた くうさん

可愛い。すごく可愛い。だけど、かなりのお転婆娘です・・・・。

また証拠写真が撮れたら紹介します。



H200916 ドラクエ�X、本日終了♪[E:good]

みなさん、おこんばんは。

ちょっと前、和食屋さんで食事をいたしておりましたら

ミョウガの甘酢漬けが出てきました。

とても美味しかったんです。

潰瘍性大腸炎に悩んでいた頃は、食べたら下血していたのですが

今は全然平気です♪

この前の日曜日、食品売り場にみょうがが15個ほど袋に入って

売っていたものですから、買って甘酢漬けを作ってみようと思ったわけです。

そしたら母が

「ああ~ミョウガね!それならうちと隣の間に生えてるから買わなくていいよ」

と言うものですから、買わずに採りに行ったわけです。

ありました、ありました!

H200911

わかりますか?根元のところからニョキニョキとたくさんありました。

でも何だか・・・・黒いし緑っぽい・・・・・。

「あぁ~ちょっと日が当たったんだねぇ~」 と母。

まっ、ミョウガには変わりないので早速作ってみました。

ネットで調べたとおり

半分に切って、熱湯にくぐらせてから甘酢に漬ける。

すると見る見るうちに綺麗なピンクに染まりましてね、美味しそう!!

H200912_2

いい感じです!色も香りもサイコー!

で、半日ほど漬けてから一口パクリ♪

「うっ・・・・・・

 うぇ~~~~マズッ [E:bearing] 」 

ほんとうに不味いんです。こんな不味いもの口にしたのは久々です。

泣きそうでした。

残念ですが、廃棄処分となりました。

気分も一気にブルーです。

↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }