2008年03月

みなさん、おこんにちは。

昨日から少しずつ冷蔵庫の整理をしています。

入院時に、野菜室は空っぽにしておいてね!と旦那に頼んであったので

命令通り野菜室の引き出しは綺麗でした。

しかし、扉を開けると恐ろしいものがいっぱい。

賞味期限の切れた買い置きの味噌やマヨネーズ・・・

いつ開けたのかわからないドレッシングやタレ・・・

もっと恐ろしかったのは、瓶詰めのメンマ・・・・

カビ生えて・・・黒くなっておりました・・・。

4ヶ月入院で、その前から調子悪くて・・・ほとんど触っていないんだよね~。

まだまだ冷蔵庫以外のところからも恐ろしいものが出てきそうです。

みなさん、おこんばんは。

今日は花見に行ってきましたよ~。

昨年は少しの振動でも背中が痛かったので、そんな余裕は無かったのですが

もう平気です(たぶん)!

まだ歩けないので車からですけど、楽しかったですよぉ。

nec_0126

みなさん、おこんばんは。

今日は、旦那は仕事で母はお出かけ・・・。

ゆえにどこにも出かけず(笑

桜が満開のようだけど、意外と外寒いです。

風が強くて冷たく感じるのかな?

家の中はストーブでヌクヌク。

nec_0120

だいきちはレースのカーテンで色っぽく?ぬくぬく。

nec_0122

じじ坊はベッドの上でぬくぬく。


nec_0108

ふくさんはアタクシの腹の上でぬくぬく。

やっぱり家がいい♪

みなさん、おこんばんは。

さっそく本日、美容院へ行ってきましたよ。

アタクシ、今までタレントさんの名前を出して「○○さんみたいにして」なんて

言ったこと無かったんですが、今回はハッキリ言いました。

樋口可南子にしてくれ」 と(笑

で、結果は・・・・可南子・・・じゃあないな・・・。

ノビ太でもないな・・・。

ああ~~そうだ・・・2代目のケンちゃんだ・・・・(涙




そうそう、もう桜が咲いてるんですね!

五分咲きってところでしょうか?

いい季節ですね~~。木蓮も綺麗だし、パンジーも咲いてるなぁ・・・。

よく考えたら、昨年3月中ごろから5月ゴールデンウィーク明けまで入院してて

2年ぶりの桜だよ、わお。

春なんだねぇ。

nec_0098nec_0099

今日は美容院のあと、ドトール行ってカフェラテ飲んでね

お昼に念願の?スガキヤのラーメン食べたよ♪

みなさん、おこんにちは。

無事に帰ってきました~。

いつもの退院なら、車椅子でお迎えの車まで行ってたんですが

今回はどうしても歩いて帰りたくて、杖門の手を借りてやっとこさ

歩いて駐車場まで行くことができました♪

ふく も だいきち も じじ坊 もアタクシのこと忘れていませんでしたよぉ。

本日はとっても疲れたなり。

これにて失礼!

みなさん、おはようございます。

昨晩は眠剤を飲んで寝たのですが、ちっとも眠れません。

看護師さんが見回りに来るたび、下の世話していただいたり

おしゃべりしたり・・・ひとりおじさんがずっと叫んでいるので気になったり

遠足の前のような興奮状態なんでしょうね、眠剤なんて効き目なし(笑

今回の入院は約4ヶ月。今までなら1~2ヶ月だったんですよね。

それでも じじ坊はお帰り~と歓迎してくれました。

今回は長いですからね・・・・ママのことなんか忘れちゃってる!と

旦那が言うんです、悔しい。

そんなことあるわけがない!と言いながらも、ちょいと不安がよぎる。

去年、痛みで自分の体を支えるので(支えきれていなかったかも)精一杯で

ナデナデしたくらいで、抱っことかできなかったんだよね~~。

だいきちは毎回逃げ回るし、ふくさんはじじの甘えんぼが終わってから

ゆっくり甘えてくれるんだよねぇ・・・・。

ああ~今回は・・・・・みんなに無視されないことを祈るばかりです(笑

もうすぐ6時。

病院もポチポチ動き出す。代わりにアタクシが眠くなるかもしれない。

nec_0096
 病院の天井

みなさん、おこんばんは。

今日は朝から、採血・検尿・CT・レントゲンとフルコースでした。

コルセット修理のため、久々にベッド張り付けでしたが

明日の退院で気分がいいようで、苦にならない(笑

今日は久々に映画を観ました。

エリザベス でした。

あぁ~~ドレスにあしらってあるレースが素敵♪

もっと近くで見たいなぁ・・・ってのが感想(笑

たまたまネットしていたら 出会い別れ名作ランキング なるものを発見。

へぇ~~~・・・そうなんだ・・・アタクシが感動した映画は2本しか入ってないな。

R-30だからなのかな?

それとも、ちょっと人と違うのか?(笑

nec_0094

ずっとずっと見つめていた、5分進んでいる時計。

明日でサラバじゃ!

直してもらえるといいねぇ、時計だって正確なほうがよかろう(笑

みなさん、おこんばんは。

今日から春休みですね。

家にいても暇な姪と甥2号がきてくれました。

ココに着くや否やゲームが始まりました、DSです。

甥2号に、何しに来たの?と問うと はっきり

「ゲーム」 と言ってたんですが、ちょっとレベルアップして

「オミマイ」 と言えるようになっていました・・・

しかし、今日は

「オマイリ」 になってしまいました・・・レベルダウン・・・参ってどうする。

そー言えば・・・

フルーツポンチ と 文具のパンチ、パンチとポンチ・・・

うちの旦那はよ~~く考えないと出てきません。

そー言うアタクシも・・・

野球のブルぺンと小麦粉のグルテン・・・・

わからなくなって、ブルテンなど言ってしまう。

そして頭の中にアニメの【ニルスの不思議な旅】に出てくる

ガチョウのモルテンを思い浮かべ、「ふっ」 とオバカ炸裂。

仕様がないさ、タグイっていうの?血っていうの?いつものこと。

nec_0086

コレ↑、昨日のお昼のきしめん。

汁、半分吸ってしまった様子・・・。

意外と好きだったりする(笑

みなさん、おこんばんは。

今年、旦那の車が車検を受けました・・・7年目です。

アタクシ、ない袖は振れませんが・・・貯金できません。

あればあっただけ使ってしまうタイプです。

ですからローンなどにして、月々強制的に支払っていくってのが最善なんですな。

しかし、自動車といえば・・・貧乏人にはツライ出費です。今から考えておかないと

次の車検前後には、ドーンとローンで買い替えってのも・・・ねぇ・・・どうかと・・・。

旦那は会社までの通勤でしか使っていない。もったいないよね~。

今はさ、ガソリンも値上がりしてさ・・・往復10キロ程度だしさ・・・

世間ではエコって言ってるし、健康も考えたりしたら・・・・

電動の自転車なんてどぉ?と提案しましたが、アッサリ却下。

自転車では雨の日可哀想だよね~~~じゃぁぁぁ~~

ピザ屋の原付は?屋根ついてるし♪ と提案、これもアッサリ却下。

うちの旦那、2シーターが好きなんだよね。

じゃあさ、軽トラなんてどぉ?荷物いっぱい乗るよぉ~!これも却下。

今まで乗ってきた車ってさ、MR2にスカイライン・・・

で、今乗ってるのがシルビアのバリエッタっていうヤツ。

ようは一昔前に流行ったスポーツカーっての?2人しか乗れないしさ

荷物載らないし、燃費悪いしさ~~~いいとこないんだよねぇ。

需要も供給もないので、その類の車は少ないんだよね。

いつまでも若いときの趣味を突き通すのってさ、アタクシは

【さつき化現象】って呼んでるの。

自民党のさつきちゃんの髪型、エドはるみの前髪・・・。

男の人だってさ、リーゼント好んでる人は年取ってもジョニーじゃん。

10代後半から20代前半に流行って取り入れたものっていうのは

なかなか捨てられないんだよね。

今、つけまつげとかで濃い化粧が流行ってるでしょ、この子たちが

おばちゃんになっても同じ化粧の仕方っていう人が残るんだよね~~

流行に振り回される必要はないけど、取りいれるのも必要なのじゃないかと

・・・・・思うのだよ、旦那様。

次はゼットがいいんだって・・・高いじゃん。2人しか乗れないのに・・・。

身分相応ってのもあるしさ、走る車ならつい飛ばしてみたくなるのよ。

刃物持ってたら何か切ってみたくなるでしょ?銃持ってたら撃ってみたくなると

思うよ。そこに猫がいたら触ってみたいでしょ?一緒よぉ。

買ってあげるよ、宝くじ当たったらね。

当たらなかったら・・・ピザ屋だからね。合羽は買ってあげるから心配無用。

みなさん、おこんばんは。

木曜日が待ち遠しい気持ちが抑えられません(笑


みなさんの身内や友達に入院している人がいたら・・・

できるだけ顔見に行ってあげてください。手ぶらでいいんです。

病気や怪我なんてしたくてするもんじゃありません。

入院するだけでいろんな不安が出てきます。

看護師さんだって先生だって、いるんだから安心・・・。

それは間違いです。安心しているのは患者じゃありません。

社会から、家族から見放されるような感じがするのは、私だけではありません。

夜、泣いている人多いんですよ。ほんとうに多いんです。

何をするにも人にお願いしなきゃいけないって、結構屈辱です。

アレとってください。コレしてもらえませんか?

すみません・・・お願いします・・・ありがとうございました・・・。

日に何度も言うんです。

無言の看護師さんだっています。腰の痛い母にお願いするのも気が引ける。

みんな思ってるんです。

私ってお荷物なんや・・・・て。

悔しいやら、情けないやら。

ここにある眠剤やら安定剤やら、いっぱい飲んだら死ねるかな・・・。

ただただ、この痛みと屈辱と孤独感から逃れたくてね、何度思ったやら。

私には毎日母が世話をしてくれました。

でも毎日同じ繰り返しだと、空気が動かないってか澱むんですよね。

そんなとき、誰かしら新しい風を入れてくれると

介護者も患者も気が晴れるんですよ。


まだ、学生だったころ友人が腕の骨を複雑骨折して入院してました。

そのころほんとうに暇だったんでしょうね、アタクシ。

毎日原付に乗って、アイスクリームなんか買って(って100円くらいね)

病院に寄ってたんですよね。

彼女が何年かして、会ったときにすごくうれしかったと言っておりました。

アタクシ、自分がそんなことしてたことすら忘れてたんだけど

彼女の思い、今になってよくわかります。

私もね、メールや手紙もらったり、ここでのやり取りだけでどれだけ救われたか。

寂しいんだよね、かまってもらいたいの(笑

ここ1週間は くうちゃん の風も入ってきたしね~。

もう少しでさ、一人で食事しなくてもいいんだなぁ~~と思ったら

よくがんばったな、自分・・・なーーんて泣けてきちゃったよ。

まだまだ、体動かないから戦うこと多いんだけどね。

 nec_0084
これ、コルセット前から

nec_0085
 これは右後ろ側から

そりゃもう硬くて重くて苦しい・・・。

みなさん、おこんばんは。

退院日が決まりました~~~!27日木曜日です!

ほんとうは明日の退院でもよかったのですが、コルセットの当りの調整で

火曜日修理に出して、木曜日出来上がり・・・で、そく退院。

コルセットがないと起き上がってはいけないため、修理中は寝たきり。

あと少し!でもこの少しが長いんだな~。

080322123

新しいくうちゃんの写真いただきました♪

母と2人で、ひゃーひゃー言っちゃいましたよ。 

くう は真ん中かな~~?ママのオッパイとカリカリと半分だそうです。

ああ~~可愛いねぇ~~~(ため息

この微笑ましい親子を見ながら、母が一言・・・。

「寂しがるやろうねぇ・・・・親も子も・・・」

や、やめてよね・・・そんな悲しいこと言うの・・・。

いつかは離れるんだしさ、うちは迎えるほうだから楽しみが多い・・・・。

ムムム・・・なかなか子離れも親離れもしない母と娘の会話でした。

h17007_1

これは昔撮った写真。

じじ と くう と同じ猫とは思えないねぇ・・・・。

ああ~~もうすぐ会える!ハグハグ、ブチューの練習でもしとくかな(笑

みなさん、おこんばんは。

春ですねぇ~~。

リハビリの先生が花粉症で、会うたびに激しいクシャミで・・・春なんだと実感(笑

最近、夜以外は椅子造に座っているか、歩行器で歩行訓練している生活です。

体が起きていると、何だかとても髪型が気になります。

ゾロゾロっていうんですね、伸び放題。

もともとショートだったのに4ヶ月以上も美容院行ってないですから

どんな髪型だったのかわからない。

早く美容院に行ってサッパリしたいなぁ~~。

アタクシね、昔から樋口可南子さんのファン♪

綺麗だし、お上品そうだし、最近篤姫のママだったり、校長だったり・・・。

素敵だな~~~と思っておりましてね、

次回は彼女のような髪型にしてみようかと・・・結構短いよね。

いいんです、いいんです。もし結果がのび太くんになってしまっても

仕方がないです。顔が違いますから・・・。

ちょっと変わりたい願望がでてきたんですね。

のび太になってしまったら、旦那のことを【どらえも~~ん】と呼び

樋口可南子になれたら、旦那に【校長】と呼ばせよう!


nec_0082

今日から仲間に入った杖、「杖門」です。

松葉杖はコルセットの都合上使えないからこのタイプに。

2本買ったんだけど、1本のほうが歩きやすいので1本返品いたしましたよ。

杖2本ってね、右手出してから左足、左手出してから右足という具合に歩くんだよね。

当たり前なんだろうけど、猫のようにはすんなり歩けない(笑

みなさん、おこんばんは。

0803162b

くうちゃんです。Kuuざます。食うじゃありませんよ、お空のくうちゃん。

結局、アタクシがつけました。

母と姪が考えたココロちゃんとコウメちゃんってな話もあったんですよ。

昨日、センスがない呼ばわりされてネットでペットの姓名判断見てたんですな。

そうしたら3画がいいって書いてありましてね・・・

よく考えたら じじ も姓名判断を見て付けたはずだったんですよ。

じじ は6画・・・安定・平和・成長・横暴・・・横暴??

ほんの少し思い当たる節があり・・・・ません。

3画で、考えて くう はどうだろうと

母に話すと6画の横暴で、何やら思うところがあったらしくて

即、決定。

血統書とやらは、アフファベットで書くんだって・・・

Quuか?Cuu?Kuu??ん???

で、昨日買った雑誌クウネルを見て【K】にしたわけさ。

ずっと元気で、みんなに可愛がってもらえるように。

待ってるよぉ~~~~~!

猫背伸ばししたら・・・壊れちゃいそうだな(笑

みなさん、おこんばんは。

今日もまた名付けに悩んでおりました。

最後には、センスないって言われましてね・・・・

どの案も却下されました。

また明日に持越しです。




毎週水曜日の朝、ガンの友人Oさんが来てくれます。

外来で抗がん剤を受けるためです。

何度かここのブログでも登場しているのですが、いつ話題にしたやら(笑

乳がんから始まり、リンパ・脊椎・頭に転移していて

副作用やら痛みやら・・・たぶん壮絶な状況にもかかわらず

アタクシを見舞いに来てくれるんですな。で、

「動けるアタシのほうがマシ!」だとアタクシを重病人扱いするんです。

その彼女が、今日入院しました。

ちょっと、椅子造で動けるようになっているものですからね

見舞いに行ってきましたよ。

勝手知ったる外科病棟。パジャマ姿の車椅子だとしっくり溶け込むんですね(爆

Oさん、辛そうだった・・・。もうモルヒネも効きが悪いみたいで

背中と頭が痛いと。

アタクシ、今まで励ましてもらった分励ましてきましたよ。

明日もまた見舞いに行こうっと。

nec_0079

採血!手の甲から♪

最近、腕や手の甲の血管は全滅で、足の甲とか足首から採血してたんだよねぇ。

久々の復活。

血管は欠陥・・・・ぷぷぷっ・・・最低なダジャレだw


みなさん、おこんばんは。

今日も母と2人で、3番目の妹の名付けに悩んでおりました。

うめ・・・

まつ・・・・

とく・・・・・・

みいちゃん?ダメダメ!

隣の家がさ、たまちゃんのことみいちゃんって呼んでるもん。

じゃ洋風?

エリザベス・・・エリちゃん?

クリスティーヌ・・・クリちゃん?

和名っぽいねぇ・・・。

オスカル?アントワネット?・・・ベルサイユだねぇ。

キャンディにイライザ・・・・キャンディキャンディじゃん・・・。

ハイジ、クララ、ロッテンマイヤ?

何だかねぇ・・・。

2番目の妹は、病気もせず老衰の大往生だったんだよね、ランちゃん。

【ら】のつぎは【り】かぁ・・・・

りんちゃん?

結局まだ決まってないんだよね(笑

0803162a

キミは何て名前がいいんだい?

みなさん、おこんばんは。

今日はめでたいことがありました。

アタクシに妹ができました♪

ほほっ、娘じゃございませんよ。イ・モ・ウ・ト♪

じゃ~~ん

0803092a

可愛いじゃろ♪

アタクシがHPを始めたころからの友人、KAZUMIさんの子です♪

KAZUMIさんちの仔猫が生まれる度に、旦那に打診していたのですが

可愛い可愛いと言いながらもダメだと言われ続けておりました。

昨日、母にKAZUMIさんのHP見せてあげたんです。

実家では前の猫ちゃんが亡くなってから2年。

アタクシの世話もあるし、もしかしたら新しい子を飼っても最期まで

看てあげられないかもしれないと言ってたんですけど・・・

あまりの可愛さにクラクラしてしまった様子。

母は、この子の写真見て

「ああ~~、うちの子になりたいって言ってる」 と一言(爆

「言ってる!言ってる!アタクシの妹になりたいって言ってるぞぉ~~」と

病床で母の気持ちを盛り立て決まりました!

我家で少しの間、預かろうか?と聞いたんですけどね

じじ坊に殺されちゃうだなんて・・・言うんですよ・・・・。

うちのじじ坊は、ちょっと強暴だけどやさしいところもあるのよ(たぶん)。

失礼しちゃうわ。

でもほんとうに可愛いじゃろ?ノルウェージャンフォレストキャットっていうんだよぉ。

0803092b

ひぇ~~~~~可愛い♪

名前考えないとね!うひょひょ(名付けの権利があるかは不明)

みなさん、おこんばんは。

今日も暖かい日でしたね。

アタクシは体にタオル巻いて、亀の甲と剣道の防具の胴のような

コルセットをしているので暑いのなんのって・・・・。

まだまだ甲羅を着け続けなければいけないんですよねぇ。

蒸れるよね、きっと。

昼間は元気に車椅子に乗ってウロウロしておりますが

夕方になるとドッと疲れと痛みが出て、甲羅をはずし痛み止めを飲んで

ベッドで安静にしております。

甲羅・・・つらいわ。食欲なくなるし・・・着物着たときみたいだよ。

nec_0078

念願の坦々麺は、マルちゃんでした!

味は・・・ねぇ・・・次はないかな(笑

みなさん、おこんばんは。

今日は土曜日ですね。検査も回診もリハビリも休みで退屈でした。

でも、コルセットをはめて車椅子でなら移動OKなので

病棟内をフラフラしておりました。

すると、以前母が怒っていたタコオヤジが通りましてね・・・。

どこかで見た顔だ・・・・・とお互い見つめあいましたら・・・・

「どこかでお会いしましたっけ?」 とタコオヤジ。

思い出しました!知ってます!!会ってます!!!

もう20年も前の話です。

駅の近くに【らびっとはうす】という喫茶店がありました。

白の壁に、窓枠は黄色。狭くてウサギ小屋のようだから【らびっとはうす】。

何だか落ち着くので、毎日のように通っておりましたら常連さんになっていました。

店の手伝いもしたりして、客なんだか店員なんだかよくわからない感じでしたね。

たくさんの常連さんがいて、性別・年齢・職業もほんといろいろで

若かったアタクシは、常連さんとの会話で社会勉強させてもらいました。

タコオヤジはその中の常連さんの一人です!!

間違いなくヤ○ザさんです(笑

その当時、マスターに教えてもらいましたよ。

見た目は○クザそのものでしたが、温和で話しやすくていい方なんです。

しかし、そっちの世界ではとても偉いお方だから気をつけなさいよって。

意外なところで会うものです。少しだけ懐かしい話をして分かれました。

【らびっとはうす】・・・もう15年ほど前になくなってしまいましたが

アタクシが高校生のころから結婚して25歳になるころまであった喫茶店。

懐かしいなぁ。みんなどうしてるのかな・・・。

nec_0074

ナースステーションに飾ってあった花。誰かがお見舞いで持ってきたのでしょう。

あじさいを見舞いに持ってくるってのも変わってるなぁ~と思うのはアタクシだけ?

ここは整形で田舎の病院だから難しいこと言われないけど、

今はね、生花お断りなんですよ~~病院は。

みなさん、おこんばんは。

今日はホワイトデーですね。

nec_0066nec_0067

旦那様からです。コンビニ侮るなかれ!意外と美味しかったですよ。

もらったってことは、1ヶ月前にあげたってことです。

何か楽しいもので、実用的なものがいいよな・・・と思って

ネットでウィンドウショッピングしておりましたら

楽しくて実用的なもの(そして安価)見つけました。

携帯ストラップ。

うちの旦那、嫌がる顔しますが小さいぬいぐるみ系ストラップつけていました。

ドコモ茸だったり、カエルのピエール(って書いてあった)だったり

ジャングル大帝のレオだったり・・・

汚れたら買い替えです。もちろん、アタクシのお見立てです。

で、今回は

一つは、携帯に充電できる太陽電池。

もう一つは、じじの尻尾。真っ黒の尻尾だけのぬいぐるみストラップ。

太陽電池のほうは、そこそこ遊べる程度だと報告を受けております。

尻尾は・・・長さが20センチほどあったらしく・・・

迂闊にもキーホルダーだったようで・・・・毛も硬く手触り悪くて・・・

大変不評でありました。

家のどこかに片付けられているでしょうから、退院して

気が向いたらご披露いたします。




来週末に退院する予定です。

ただ、検査結果ももちろん関係してきますが

あと1週間でアタクシがどれくらい動けるかで決めようと思っています。

家に帰りたいのですが、何をするにも母の介助が必要になりそうなら

おとなしく転院しようと思っています。

今日、歩行器で歩いてみたのですが・・・・

足がぷるぷるしちゃって・・・立っているのがやっとなんですよね。

気持ちは退院マッシグラ!ですが、肝心の体が・・・ねぇ・・・。

この3日でフラフラながらも、立って歩いたんだからすごいすごい!

と思いつつも、まだまだ越えなければならない山を感じて

凹み気味。

みなさん、おこんばんは。

夕飯を終えてから廊下に出たざます。

nec_0062

夜景見ながら、こんな↑写真撮って遊んでたざます。

わかる?夜景とガラスに写った廊下とイスゾウとアタクシ。

心霊写真じゃなくってよw

こんなことを30分ほどしていたら、なんと術着姿のヨコチンが通ったのです!!

お互い

「ああ゛っ!!」 

「外で会うのは初めてですね」 とヨコチン。

 アタクシの心の声(当たり前じゃねーか、ちっとも回診来ない癖に)

「はい、昨日からやっと車椅子ですから。(嫌味のつもり)

  先生、歩けたら退院しちゃダメ?」 とアタクシ。

「う~~ん・・・いいよ。来週の検査結果見てからね。

 だって、転院イヤなんでしょ?」 とヨコチン。

「うん、イヤ。」

ってな会話をしましてね、ゴールが見えてきたぞぉ!?うひっ[E:smile]

nec_0059

コレ↑手術室の入り口。中にはいくつか手術室があり、ドラマでよく見る

【手術中】の電灯?の文字盤があるんですよ。

中には患者とドクターと手術室の看護師さんしか入れません。

家族も病棟の看護師さんでさえ入れない。

あの張り紙にはね、関係者以外立ち入り禁止って書いてあるのよ~。

母とアタクシ、こんなに長いこと病院に貢献してるし、2回も手術したから

関係者同然!という勝手な理由でうろうろしてきました(爆


みなさん、おこんばんは。

じゃ~~~~ん!

nec_0058

これが今日から少しの間世話になる愛車、車椅子造くんです。

ベッドからこのイスゾウに移るとき、全く力が入らず看護師さんに

抱えてもらって座りました。

最初は頭がくら~~りとなりましたが、時間とともに慣れてきましてね

トイレも行ってみましたし、もちろん念願の売店にも行ってきましたよ♪

割と長い時間、調子に乗ってイスゾウに乗っていたのですが

疲れました。リハビリでは平行棒で歩行訓練もしましたよ!

まだ自分の足で歩いてる感覚なし・・・。

コルセットは慣れないせいで痛いしねぇ。

まぁ、よくがんばった!と相変わらず自分には甘いのでございます。

そうそう昨晩、激しいおばあちゃんがずっと叫んでいたんです。

「看護婦さ~~~ん、たすけて~~~、ああ~~~うんこがでる!

 でてまうってぇ~~~、看護師さ~~~ん」

と大声で・・・夜10時ごろから3時頃まで続いて・・・

まぁ、よくあることなんですが、昨日に限って気になって眠れず。

今日はよく眠れそうだわ。

nec_0053nec_0055
nec_0056nec_0057
今まで張り付いていたベッド、視界に入らなかった冷蔵庫

母が毎日持ってくる差し入れのストック

廊下から見える工事現場。

やっぱり動けるのはいいねぇ。明日もがんばるじょ!

みなさん、おこんばんは。

今日ようやくコルセットが出来上がってまいりました。

コイツがまたゴツくて、これから3ヶ月ほど着け続けなきゃいけない・・・・。

洋服に困ります。




今日はこのコルセットをつけて、車椅子に乗る予定でいたのですが

ほんの少し起きてみただけ。ベッド上でアグラをかいて座ること数分。

その体制が辛かったので、ベッドから足を下ろして座ってみたかったのですが

最初の座る行動はドクターの指示がないとダメなんだって。

ヨコチン、昨日の尿検査の結果を言って去ってしまったんだよね・・・。

そそ、尿検査で大腸菌があるってことでまた抗生剤を飲むことに・・・。

なぜだ!便はお腹のストマから出るでしょ。で、尿が大腸菌って

どーゆーことだ??と考えていたらヨコチンに逃げられた。

大腸菌ってなんだ?大腸にあるのが大腸菌じゃないのか?

大腸がないのに大腸菌・・・・・(謎

nec_0036

グリーンピース嫌いだけど、このお菓子いけるよ♪

みなさん、おこんばんは。

明日はコルセットが出来上がってきて、装着後ベッドから起きる予定。

起きたら車椅子に乗ってさ、売店なんて行っちゃおうかな~と勝手に予定を立てる。

そいで、明々後日くらいからボチボチ歩いてさ、20日の春分の日(友引)あたりで

めでたく退院 と、これもまた勝手に予定に入っている。

ヨコチンは今日も来なかった・・・・。

おまけに予定とは裏腹に、今日のリハビリのときチルトテーブルを

70度上げたところで、冷汗ともに血圧低下。ベッドで安静。

たいしてリハビリもせずゴロゴロしていたりする。

なかなか予定通りには事が運ばないな・・・・。

いや、でも明日は売店に行くぞ~~~~!

nec_0050nec_0051

昨日、甥2号が買ってもらっていた笛のラムネとそのおまけ。

一個もらって笛を鳴らしてからモグモグ。

その前にピーピー鳴らしていた甥2号を「病院の中では静かにしなさい!」と

注意したばかりだったんだけどね・・・。

不思議だよぉ~!口に入れた瞬間、吹かずにはいられないんだから!お試しアレ。

みなさん、おこんにちは。

3月に入り、4月の新人さんが入る前に院内の移動があったようです。

前に消化器内科でお世話になっていた看護師さんが

移動で整形外科にやってきました。

お互い「きゃ~~久しぶり~~!でも何で?」の世界。

彼女はアタクシが外科に移動したところまでは知っていたようですが

まだ、こんなところで長居しているとは思ってもみなかったようで。

アタクシも彼女は消化器内科の中でも主任クラスの人なのでなぜ移動?

と、いろいろ事情を抱えつつまたお世話になるとはねぇ(笑

消化器内科のときはさ~~みんな親切でさ~~~

入院するたびに何も言わなくても個室用意してもらってさ~~

ほんと、よくしていただいたの(笑

彼女にそのときの話をすると

「だってぇ、猫好さんは特別だったんだもん。猫好さんだけだよ~」

え゛?特別扱い??知りませんでした。賄賂も渡していないのに

そんなに優遇されていたなんて・・・。

退院するときの菓子折りくらいだったはずなんだけどな。

nec_0046

お見舞いに来たと、一言言ってDSに興じる甥2号。

アタクシのところに来ればママに文句言われずゲームができる!

この後、甥1号も 自転車に乗ってゲームをし見舞いにきた。

みなさん、おこんにちは。

今日は暖かいよぉ~~と春コートでやってきた旦那。

そんなに暖かいのか~と思っていたら・・・

今日は寒いわ~入ってきた母。どちらがほんとうかわかりません。




アタクシは、苦手な人がいる。

初対面のときからやたらハイテンションな男の人。

幸せなことに周りにはあまりいないタイプですが、たまに係わることがあると疲れる。

近所に新しく美容院ができて、4回くらい行ったかな・・・。

そこの担当の美容師さん。職業柄テンションを上げて接してくれるんだろうけど

とても疲れるのだ。

その4回とも退院直後という、あまり体調の良くないときに行っているので

疲れはさらに倍!って感じなんですね。

でもね、やたら励ましてくれて・・・これもちょっと苦手なんだけど。

前回の帰りときは、握手されてね

「これ、サイパン(だったかバリ)行ったときのお土産!、早く元気になってね!」

イモリかヤモリの形をしたビーズのキーホルダーをくれた。可愛くなかった・・・。

励ましてもらえてうれしいんだけど、なぜ握手にヤモリ?う~~~~む。

もう、ここの美容院に来るのはよそうと思っていた嫌な性格のアタクシ。

で、昨日同じ美容院に行った母がハガキを持ってきた。

ハガキはその美容師さんの手書きのメッセージ。それにはビッチリと文字が書いてあり

元気にカットに来られるようになったらいっぱい話をして綺麗になりましょうねと

書いてある。

あんまり彼とはしゃべってないし、あまりしゃべりたくないのだけど・・・・

また手紙を書きますね!と最後に綴られてある。

そして

引っこし→引越し

つたわる→伝わる

すごしやすい→過ごしやすい

これたら→来れたら

はなし→話

おふろ→お風呂

はいる→入る

びよういん→美容院

かきますね→書きますね

読みにくい、平仮名だらけのハガキに

漢字の添削しているアタクシは相当嫌な性格してます。

退院したら行くべきなのか・・・悩みが増えた(笑

nec_0049

今日、お見舞いにいただいた赤福。

何だか行列騒動してるニュースを見ていたので当分食べることはないと

思っていたけど、意外と早く食べれたなぁ~~美味しかった♪


みなさん、おこんばんは。

だんだん春めいてきていますでしょうか?

病室は一定温度で何も変わりませんが、看護士さんの中に

花粉症で苦しんでいる方がチラホラ・・・春だねぇ(笑

nec_0044

病院の隣で軽トラで売りに来ていたと、母からの差し入れ。

【三宝柑(さんぽうかん)】って言うんだって(一個百円だそうな)。

ものすご~~~~~~く酸っぱかった!




今日、あまり会った事のない先生が回診に参りましたよ。

痛みはどうだとか、リハビリの進み具合とか、誰が来ても同じ質問なので

いつも通りに正直に答えました。変わりありません、と。

次に

「え~~っと、家に帰りたいんだって?」 と質問されました。

アタクシ、看護士さんには何度も愚痴っているのですが、

先生に言ったことないので戸惑ってしまいしたよ。

大きくうなずくと

「ふ~~ん、帰れるんじゃないかな?、また横○先生と相談しておいて。」

ひぇ~~~~!もしかして、ほんとうに来週コルセットつけて

起立訓練して、ちょっと歩けたら退院できるかもしれない!!

ヨコチ~~ン、早く相談に来てよぉ♪

と今までになく、心待ちにしておりますが来ません。

土日は休み・・・・。

春の話は月曜日?に持ち越しです。

nec_0045

夕方、無性にケーキが食べたくなって(三宝柑のせいか?)旦那からの差し入れ。

すご~~~く美味しかった♪

みなさん、おこんばんは。

桜の開花予想がありましたね。

名古屋は3月29日だそうです。

満開の頃までには、ここを脱出したいな・・・脱走じゃないのよ(笑




入院患者が他の科を受診したい場合は、主治医の紹介状が必要になる。

主治医の判断で勝手に紹介状が送られる場合もあるわけで・・・。


昨年の12月に目が痒くなりましてね、看護師さんにその旨を伝えたら

整形主治医のヨコチンが目薬を処方してくれました。

整形の先生も目薬まで処方するなんて、すごいなぁ~~とヨコチンを尊敬いたしましたよ。

で、最近その目薬が底をつきそうなので、追加注文を看護士さんにお願いしました。

看護士さんはその目薬を見て・・・

「これって・・・目が痒いときにさしてるの?」 

と謎の質問を置いて消えていきました。

それから3日後の今日、なかなか注文した薬が届かないので

聞いてみようと思っていたところ、眼科の先生が突然来てくれました。

あぁ~ヨコチンたら、眼科に依頼してたのか~と思いながら

眼科の先生と見詰め合うこと数秒。今までの点眼液を見せると一言。

「ああ~この目薬じゃ痒みは治らないね。違うの出しておくから。」

なんですってぇぇぇぇぇ~~~~~

何?

今までの目薬は何だったの?

痒いの治まらなかったり、沁みることもあったんだよ!?

今度ヨコチンに会ったら文句言ってやる!!(言えないくせに・・・)

nec_0043_2

ずらり、本日処方分。

みなさん、おこんにちは。

今日夕方からは、男性の看護師さんの担当です。

30歳くらいでしょうか。着替えやお下の世話もやってくれるのですよ。

最初は何だか恥ずかしいような乙女心もありましたが

ナースコールで彼が来るたびに、女性の看護師さんを呼びに行くという

二度手間をしてもらっておりましてね、忙しいところ申し訳ない気がして・・・

ってことで乙女心はなくなりました。

で、先ほどその彼とお腹の瘻孔の話をしていましたら

「瘻孔かぁ・・・・痔漏も大変らしいよぉ。」 と何の繋がりもない話題に。

痔が漏れる・・・

どんな病気か知りませんが一緒にして欲しくないな・・・とまた乙女心。




あたくしが中学の時、国語の先生で、腰と痔を患っている先生がいた。

いつも教壇の前に椅子を持ってきて、座って授業をしておりました。

その痔持ちの先生が、試験前になると必ず

「いいか、痔ってのは【じ】が正解なんだ!よく【ぢ】を書いて

 たらたらと血が流れるようなデザインの看板を見かけるが

 アレは完全な間違いだ!!

 痔にはいろんな種類があるんだぞ!

 疣痔(いぼじ)に 切れ痔 に 痔漏(じろう) に 脱肛!

 試験にでるぞ!」

と必ず言うのだ。そして暗記させられるんです。

【いぼじにきれじにじろうにだっこう】

リピートアフターミィというので全員で大合唱。

当然ですが試験に出たことはありません。

あの先生どうしてるかなぁ~。確かイボジだったよな~。


nec_0035

今日は炊き込みご飯。グリーンピース2個しか入ってなかった!

珍しい・・・・。それでも除けちゃいましたけどね、ほほほっ。

みなさん、おこんばんは。

今日で入院丸3ヶ月になります!くぅ~長い。

そして昨日は初めてお風呂に入りました♪

特浴って言って、寝たきりの人用のお風呂です。

ベッドで特浴室まで行き、スッポンポンになってストレッチャーに乗り

浴槽につかるんです。看護師さん2人付きっ切りでやってもらいました。

随分、垢は取れたのではないかと・・・思います。次回はまた1週間後。

チルトテーブルも昨日、今日で65度まであがり

コルセットの仮合わせがあったりと、起立するまでの準備が着々と進んでいます。

来週の火曜日にコルセットが出来上がり、起立訓練したり車椅子に乗ったり

する予定です。その後1週間程度で転院の話が出ました。

先生には何も言っていませんが、起立して一歩踏み出した感じが

ヨタヨタでも歩けそうな感じがあれば転院じゃなく退院しようと

(勝手に)考えています。

ヨタヨタでもトイレと風呂にさえ行くことができれば、後は訓練ですからね。

そんなに簡単に行かないらしいけど・・・・

nec_0034

1キロずつのおもりをつけて運動・・・・重いんだけど・・・

大丈夫かな・・・いや何とかなるでしょ(自分に甘い




今日、TVCM見てたら不思議な新製品を発見!

洗濯物の柔軟材何使っていますか?

アタクシはレノアの最初からあるやつを使っています。

でCMの新製品は【おひさまの香り】と【森林浴の香り】。

どんな匂いなんやろ・・・想像もつきません。

退院して買い物に行けるようになったら偵察しないと。

その前にどなたか嗅ぐ機会がありましたらご一報を!

みなさん、おこんにちは。

今日はお雛さんですねぇ。

nec_0032
お昼の給食にひなあられが出ましたよ。もう身になりました(笑

アタクシのお腹は大腸がないため、もう(たぶん)無理はできません。

繊維質が多くて、よく噛んでいそうで噛んでいないもの、

もやしとかニラとか海藻類、あとこんにゃく・・・

シャキシャキとかの噛み応えのよいものは大好きだったのですが

控えめにするか、細かく刻まなければいけないそうです。

給食にはそんな配慮はないので、自分で「コリャ、やばいな」と

思ったものは除けて食べるようにしている。箸使いはバッチリ?なので

器用なものです。綺麗に除けられるんですよ(笑

でも最近除けなくていいものまで除けている・・・それがグリーンピース。

いろんな料理にたくさん使われているんです。

子供のころからあまり好きではなかったのですが

除けてまで拒否することはなかったんです。

それがココに来て、やたら存在を主張しているかのように入っているので

箸が勝手に除けるんです。嘘です、除けてます。

オムレツやシチュー、オムライスに炊き込みご飯

親子丼とかミートローフとかスープ、サラダや肉じゃがにまで入っている・・・・。

nec_0033
今日のお昼のオムライスと奥のサラダにもたくさん入っておりました・・・。

「アンタ、もしや安いのかい?」 と

綺麗に除けられたグリーンピースに語りかけてしまいましたよ。

もう・・・あまり好きではない から 大嫌いの域に!子供みたい。

みなさん、おこんばんは。

今日も無事、何事もなく終わろうとしております。

しかし、入院中のアタクシにとってはこれからの時間の戦いがあります。

それは睡眠。安眠?かな?

昨年の1月に1箇所目の脊髄圧迫骨折から痛くて眠れない。

仕方がないので痛み止めと眠剤(正式には睡眠導入剤)を一緒に飲んで

寝てしまうんですね。するとぐっすり?朝まで寝返りを一度もせず朝になります。

ああ~~寝た~~!って感じではなく、意識が一瞬なかったよね?って雰囲気です。

そんな毎日ですから痛み止めの量もドンドン増え、

効かなくなると強い薬に変える・・・・耐性っていうんでしょうか?

痛み止めのヤクは、飲んではいけない量まで飲んでいたのですが

今年になって痛みも減り、今では一日1錠まで減らすことができました。

しかし、眠剤はなかなかねぇ・・・

痛み止めのようにはいきません、量を増やすわけにいかないですからね。

種類を変えています。

 アモバン → レンドルミン → ユーロジン  ときて

今日はドラールってのが処方されました。お試しってことで1錠だけ。

以前の母は、痛みで一日中苦しんでいる姿しか見ていなかったので

何も言わずに看病してくれていましたが、最近の元気な・・・

暢気に食ってゴロゴロしているアタクシの姿が目に余ったようで。

看護師さんと眠剤が効かない話をしていると

「そんなもん、眠くなったら寝てしまうんだし

 病人はいつ寝ててもいいんだからっ

 もう薬なんて飲まなくていいのっ! 

「ハイ、ゴメンナサイ・・・」 とモゾモゾ答えましたよ。

母の一喝。

若いころなら、何言ってるんだ!と返そうもんですが

娘もいいおばちゃんになりましたので、母の愛?が伝わる一喝でした。

いくつになっても母はコワイ。とてもありがたいことです(笑

nec_0028

今日の母からの差し入れ、茎がついてたんだよ~

珍しくない?それにちょっと小酢い・・・文句なんて言いませんよ。

バチが当たる前に、手が飛んできそうですから(爆

みなさん、おこんばんは。

病院の土日は静かです。

回診もリハビリもお休みなので、看護師さんの出入りも

グッと少なくなって、家族がいてくれる時間以外はほとんど無言。

まぁ、家にいても同じ状況が多いのですが、無言が続くと独り言が出てくる。

TVに向かってイチャモンつけたり、

過去の出来事についてブツブツ言ったり(精神の病か?

機嫌がいいと鼻歌がでて

もっとノッテくると熱唱します。(やっぱりイカレてるかな?

さすがに病院で熱唱はしません。

あるお方のブログを見たら「早春賦」の歌詞が書いてありました。

   春は名のみの風の寒さや 

   谷の鶯、歌は思えど 

   時にあらずと声も立てず 

   時にあらずと声も立てず

有名な歌ですが、教科書に載っていたか定かではありません。

意味も解らず何となく子供のころ歌ってたか、聴いていたか・・・(笑

唱歌って言うんですか?

手帳サイズの歌本でいっぱいいっぱい歌が載っていて

見ているだけでも好きでしたが、よく歌っていました。

子供のころ覚えたのは忘れないもんですねぇ。

今日は「早春賦」を(しみじみと?)口ずさむ一日でございました。

熱唱ではありませんw

nec_0024

今、小枝ってこんな包装になってるなんて・・・知りませんでしたよ(モグモグ

↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }