2007年07月

今までの消化器科の主治医から

外科の主治医に代わりました。

消化器科にいた看護師さんの話でもかなり腕のいい頼りがいのある

お方だそうです。みんな同じようなことを言うのできっとそうなのでしょう。

昨日、夕方たまたま旦那が来てくれていた時間に手術の

説明がありました。

何の不安もありません・・・・てなわけにはいきませんが

信頼してお願いするより手がないなと(笑

ニコリともしない強面の主治医・・・・。腕は確かな主治医・・・・。

でもね、でもね・・・・ヅラなんだよね・・・。

看護師さんにコッソリ聞いてみたら

禁句だからねっ!

と、釘を刺されました。

手先の器用さとメッサーの頭脳とヅラの付け具合ってのは

関係ないんだねぇ。

!?もしかして・・・笑わないのは・・・アタクシの視線が気になったのかも・・・

無事に手術が終わりますように。

無事に?外科に引越ししました。

今まで個室でしたし、内科独特ののんびりしたムードが一変です。

何だか殺伐としてましてね、個室は重病のお方が優先なので

4人の大部屋です。

大部屋仲間の3人は70代2人と95歳のおばあちゃんです。

ずっと誰かがしゃべってて、いびきをかいて寝ています。

そして、夕方には再放送の「水戸黄門」と「そのとき歴史は動いた」の

多重放送が始まって・・・せっかくのペンタジンタイムを奪われました(笑

これも試練やな・・・。

明日はとうとう消化器科から外科へお引越しでございます。

のんびりムードの内科から、まな板の上の鯉状態の外科(笑

何も考えなくても何もしなくてもドンドン事が運ぶそうです。

どんな外科病棟ライフが待っているのやら・・・

ちょいと不安もありますな。


日に2回、ペンタジンの使用許可がでている。

この痛み止めはよく効く!

お腹も背中も腰の痛みもいっぺんにすっとぶ!

でも2時間くらいし効かないんだよね。

だから打ってもらうときは、トイレを済ませ

もう寝るばかり状態にして待ってるんですね。

で、静注にしてもらってるんですけど

3分もしないうちにホワ~~~ンと効いてくるんです。

気持ちいい♪

ああ~~このままずっと・・・このままであああ~~~いいぞぉ~~~って

気分なんです。

それが必ず!必ずなんですが鼻が痒くなるんですな。

一度や二度じゃなくて数度・・・。

もう手を動かすのだって気持ちや気合を入れなきゃ無利だって

ときに・・・何で鼻なんだ。

チッっっと日に二度思うのであります。

手術の日決まりました!

来月の9日です。

ようやく?着々とってな感じでしょうか・・・。

でもまあ退院する日が近づいているのは確かだね。

それにしても・・・・

お腹すきました。

カツカレー食いたい。

とびきり辛い坦々麺もいいな。

さっぱりソバやそうめんってのもいいな。

とりあえず・・・めがまっく押さえなきゃなるまい・・・間に合うかな(笑

入院・・・何日目だ?ボケてます。

今日はちょっと楽チンです。


午前に外科の先生が手術の説明に来てくれました。

やはり二期で行うそうです。

それと開腹せずに内視鏡で腹腔って言ってたかな?

そんな手術なので快復も早いのではないかとの話でした。

もう、そこまで決まってるならさ、サッサと切っちまってくれっ!と

思うのですが体の栄養状態が悪いんだと・・・。栄養失調らしい・・・。

あんなに豪華に食べてても、腸が機能してなかったんだねぇ。

そそ、楽になった要因のひとつに点滴。

腕からはもう入らないということで

IVH(鎖骨下)は以前気胸した関係で

首からてなことになりましてね・・・

首からの施術になったのですが・・・ちっとも入らなくて

そのうち右手がしびれてきたので中止して

お股の付け根に入れました。

不恰好だけど、点滴地獄からは開放されました。

みなさん、応援の書きこみありがとう!!

もう少し体力がついたらレス書きます。

今日はこれが限界!

がんばるじょ。

19日の夜入院しました。

思うように体が動かないので、更新はもう少し先になると思います。

今回は全摘も視野に含めての話が出ているので長期になりそうです。

またPC前に楽に座れるようになったら随時更新します。

皆さん ありがとう

BY だんな代筆

この3連休、台風に地震・・・怖いです。

朝から熱出しておりまして、熱が下がってボーっと

TV見てたときに速報が入りました。

何もできないけど、何か力になれることが・・・ないな、残念だけど。

早くもとの生活に戻れるように祈ってます。



p1030357

お隣の【もさくん】です。

16歳だったか17歳だったか・・・かなりのお爺ちゃんです。

コイツがほんと可愛いんです。

でもなぜかアタクシ嫌われておりましてね・・・

呼んでも無視、触ると怒って引っかかれます。

いったい、アタクシが何をしたって言うのよっ!

と 聞けるものなら聞いてみたい。


台風いかがでしたか?

こちらは夜中にちょっと吹き降りだっただけで、大したことなかったです。

よかったよかった。

朝からパーーーーっと明るくなって天気が回復しました。

で、台風一過のさわやかな風かと思いきや・・・

ムンムンムレムレじゃないですかっ。暑いです。

↓ は隣の風船カズラ。

p1030356


最近、母が日に何度も来てくれています。

我が家の前を歩いてくる足音で、シャイなだいきちは逃げ隠れしてたんです。

それがだんだん逃げなくなって、どんどん近づいてくるようになって

ここ数日は母の腕をペロペロ(正式にはジョ~リジョ~リですな)するようになりました。

まったく驚きです!8歳になってやっと母に慣れました(笑

それと、うちの長女ふくさん。

先日紹介しました、連日豪華な昼食に味をしめ

昼食時には必ず出席しております。

鼻ヒクヒクさせながらおこぼれを貰います。

それが昨日!旦那と2人だけの質素な昼食時のことです。

メニューは惣菜のから揚げに手作りきゅうちゃんに昆布の佃煮の

お茶漬けパターンでございました。

ふくさんは寄ってもきませんでした。

メンバーで豪華か質素かわかるようです・・・まったくぅ。




昨日、ネットでのニュースに目を通していると

25歳のモデルさんがガンで亡くなった記事が出ていました。

ゆにちかのキャンペーンガールだったらしい彼女はそれはそれは

可愛い顔してて、とてもスタイルがよくて・・・でもお気の毒だな・・・

と思っておりました。

今朝、旦那も同じ記事を読んだそうです。




で、先ほど母が来ましてね

先日、隣の町内でお葬式があった話が始まりまして

てっきりその家のお婆さんが亡くなったと思っていたら

そのモデルさんのお葬式だったそうです・・・。

そーいえば!何年か前に、

「ここの娘さん、ものすごく美人でね。モデルさんしてるらしいよ」 と

通りすがりに聞いたのを思い出しました。

こんなに近所の子だったなんて・・・びっくりです。


寿命ってわからないものですね。

あんなに綺麗で素敵な子、まだまだこれから楽しいことや幸せなことが

あっただろうに・・・

それに引き換え、こんなに長患いしてても命があるアタクシ。

う~~~む・・・・・がんばれよぉ自分。


昨日、旦那がびりーぶートキャンプ(だったっけ?)のDVDを

仕事仲間から借りてきた。

で、ほんの少し・・・ほんの数分一緒に見た。

入隊するのか聞いてみた。すると

「はるが治って、元気になったら一緒に入隊しよう!」 だと。

おいおい、アタクシは今のところヨタヨタしか歩けない状態。

あんな激しい動きできるのなんて・・・いつのことになるやら・・・。

結局、入隊意思がないということやね。

途中で除隊した人の話はよく聞くけど

最初から入隊拒否するとは思わなかったよ(笑

最近、中国産の食品騒がれてますね~。

だいぶ前になるんですけど、冷凍ほうれん草だかで基準値以上の薬品が

検出されたニュースを見てからなるべく避けてます。

でも、外食だったり惣菜だったり・・・知らないところで絶対食べてるな(笑

昨日のニュースでも名古屋税関でヤバイ生姜が輸入されちゃったとか・・・。

そろそろ、回転寿司のガリとか、紅生姜に姿を変えて食べるんだろうな~(苦笑

で、モノは変わって アタクシの大好きな福神漬けときゅーちゃん。

これも裏をよく見ると材料の一部が中国産なんだよねぇ。

安いから仕方ないのかもしれないけど

知らず食べてるって怖いよねってな話を母としていたら

p1030355

本日、初お目見え!母の手作りきゅーちゃん!

きゅうりは父が作ったものだし、生姜も国内産(熊本って言ってたかな?)。

安心だから食べなさいと配給がありました。

なかなか美味い!

買ったヤツ半分残ってる・・・明日ゴミの日だから捨てようかな・・・・。

過敏になりすぎかな(笑

p1030354

今日も雨です。

痛い痛いとジッとしてても治るわけでもないので

なるべく一日に一度は実家まで歩こうと決めました。

で、メダカを撮影。言われないと何が入ってるか分からない写真(笑




毎日、ニュースやワイドショーを見ているんだけど

ほんと、いろんな人がいるねぇ。

天下の色男?で3億も騙し取る人もいれば

ポストやトイレにお金置いていく人もいるし・・・。

不思議だ~。


↓ の内容ですが・・・

違いました・・・・。

他の郵便物と一緒に姪が持ってきてくれたので

てっきり郵便屋さんが転送してくれたのだと思い込んでおりました。

実際は・・・

【あて所に尋ねあたりません】とハンコを打たれたはがきは、近所の幹事係りの

手元に戻っていき、そのはがきを幹事が直接実家のポストに入れた・・・

てな話でございました。

ですから郵便屋さんがすごいわけではなかったわけでございます。

よくよく考えたらさ・・・当たり前かっ(苦笑


今日、中学の同窓会の案内状(往復はがき)が届いた。

アタクシの名前の上に

【あて所に尋ねあたりません】 とハンコが押してあった。

よ~~~~く見ると以前住んでいた住所が書いてあるんです。

でもね、引越ししたのは・・・・13年半も前のこと・・・・。

よく届いたなぁ~ すごいぞ~郵便局!

と感心しながら、欠席の返事を書きましたよ(笑

p1030353

娘ちゃん、寝相悪すぎ・・・。

p1030352

最近、母と妹が昼食を一緒にとるために我が家に来てくれています。

母は昔から食に関してはまったくケチらない人で

毎日、豪勢な?昼食をとっております。

本日もアナゴの寿司(5かん位はいってたかな)とえびマヨ(4つ)

それに2個698円の桃・・・・。

はい、どれも大変おいしゅうございましたよ。




正直な話。

5月9日に退院してから体調は思わしくなく

どんどん悪くなってる感じであります。

体中痛くて、つらくて、情けなくて・・・毎日泣いておりました。

そんなアタクシを旦那も母も妹も支え続けてくれています。

アタクシが泣いていたとき・・・母が・・・

ぎゅっと抱いて

「私の娘だもん、絶対よくなる!みんなで一緒にがんばって治そう!

 みなさんにすがってでも治そう!」と一緒に泣いてくれました。

旦那も毎日何もできないアタクシの世話を嫌な顔一つせずにしてくれています。

痛くてうめいているときは手を握って側にいてくれています。

夜中でも飛んできてくれます。恥ずかしながら下の世話も・・・。

ですからね、この弱い心を入れ替えようと思ったわけです。

まず、泣かない!と決めました。

決めてから1週間、うれし涙しか流しておりませんよ。

ちょっと成長成長(笑

今日は七夕ですね。

アタクシの記憶が確かなら・・・

ここ数年七夕の夜、天気がよかったことがないような・・・。

なかなか会えない運命なんですねぇ、彦星さんと織姫さん。




うれしいことがありました。

数日前、甥と姪が通うそろばん塾で七夕飾りの行事があったそうです。

短冊に願い事を書いて笹に結ぶだけなんですけどね。

妹が願い事何を書いたか聞いたそうです。

そしたら

「はるちゃんの病気が早く治りますように」と書いてくれたそうです。

本人から聞いた話ではないのですが、うれしくて涙出ちゃいましたよ。

早く元気にならなきゃね。みんな応援してくれてる。

p1030351

うちの次男は枕が必要なくらい頭が重いらしい・・・。

最近、不思議に思うことがあります。

家で病気療養中ですから、まったく外に出かけません。

それに・・・もともと友達少ないので(自慢にならんね)

家族以外会う人がいないんですねぇ。

それが、ネット仲間だったり、母の友達だったり、妹の友達だったり

近所の人だったり・・・

会うことはないのに、みんなアタクシことを心配してくれます。

不思議な縁を感じます。

以前、みわさんのすぴりちゅあるの番組で

「偶然だなんてないのよっ。すべて神様(だったかな)が

 プログラムしていて 必然なのよ。」 と言っていた。

ほ~~~そうなんだ~~と思っただけなんだけどね。

必然か偶然かわからないけど

みんなありがとう。

p1030350

↑ これ、今日母が買ってきてくれた・・・。

病人は赤いもののほうがいいんだってよ。

なぜ5本指なのか、なぜ水玉なのか

なぜこんなに派手なのか・・・不明(苦笑

今日は久しぶりに実家に帰りました。

徒歩30秒程度のところを、5分以上かかっちゃいましたよ。

途中で引き返そうか迷ったくらいです(笑

家の中ばかりでは気が滅入りますよね~。

今朝は意外とさわやかでした。

p1030349

途中で見つけたオクラ。

先日から母が

「オクラ食べる?」 と言いながら持ってくるんですけど

1、2本・・・。理由が分かりました。

2株しか植わってませんでしたよ。

せめて4、5本あるとさ、夕飯の一品になるんだけどねぇ。

かがめなかったので、写真ピンボケ。


p1030348

某飲料水のおまけ。

このCMはとても気になっていた。

素敵なバレリーナであろうお方が、ブーちゃんの着ぐるみ着て

華麗に踊る・・・・。ついつい見入っちゃいます。

で、写真はおまけ。

妹に貰いました。

ブーちゃんの底とペットボトル型には磁石が入ってって

近づけるとブーちゃんがクルクルと踊りだします。

ふふっっ 楽しいじゃん・・・・と何度もクルクル。

細かいおもちゃってのは、猫に遊ばれて

いつしか床に落ちてて、それを気づかずに踏みつけて

痛い思いをして、腹立てて捨てるという運命なのに

なぜか欲しくなる・・・へへっ。


痛いです。

背中・腰がズ~~~~ンと痛かったりズキ~~~~~ンと痛かったり・・・。

痛いのでソファとトイレの行き来だけ。

痛み止めのボルタレンは日に3錠がMAXであります。

最低でも6時間は空けてねと書いてある。

前回、先生に聞いてみた。

「6時間おきで3錠っておかしい!一日は24時間だよ!」

と訴えたものの、薄笑いで終わりました。

今は4錠飲んでますよ。

でもだんだん効かなくなるんだよね。

痛い痛いと思ってると2時間くらいで効き目が薄れるし

何か気の晴れることがあったりすると5時間くらい平気だったり・・・。

勝手なもんですな。

HPやブログをお持ちのみなさん

アタクシが日に何度もウロチョロしてても許してね。

何せ一日長いもんで(笑

↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }