2007年05月

昨日からステロイドが10mgになりました。

朝5mg、昼5mg。でしたが・・・

ダメです。たった5mg少なくなっただけで腰背部の痛みがひどくなってしまいました。

動けません。

仕方がないので5mg追加で飲んでしまいましたよ。

ステロイド離脱の道は遠い・・・。


190514

アタクシの動きが悪くなると、お子達が側で静かにしてるんです。

つかず離れずって感じかな。

猫にもアタクシが何となく調子が悪いってことが分かるみたいです。

心強い応援団♪

190513

1週間前くらいでしょうか?田んぼに水が入りました。

とたんに夜はカエルの大合唱!そして田植えもポチポチ始まったようです。

昔は、6月中頃に田植えをしておりました。だんだん早くなっているようです。

って、もう実家は田んぼやってないんですけどね。

やる人いないし・・・マズイんです(笑



退院してから20日ほど経ちます。

ちょいと心配事が出てきました。それは・・・

髪の毛が通常よりたくさん抜けるんですねぇ。

免疫抑制剤のせい?かもしれません。

その話を母と妹にしました。

妹は、

「副作用が婦人科系に出るって話だから仕方ないかもしれないね」 と。

フムフム確かにそうかも!と思いましたよ。

次に・・・母が

「夏毛に変わると思えばいいじゃん」 と・・・。

確かに!子供たちは今、夏毛に変わるために抜け毛がヒドイ。

ってアタシャ猫かっ!

ときどき、訳のわからないことを言う母でございました。

昨日の夜、7時ごろだったんですけど・・・

旦那が風呂から上がってくると

「おい、裏で夫婦喧嘩してるぞっ!例の夫婦じゃないか?」 と言うではありませんか。

夕飯の仕度中だったし、覗きに行くのも・・・ねぇ。ですから夕飯仕度続行。

で、夕飯を食べ始めると我が家の前の歩道を

「ぎゃーーーーー!殺される~~、警察呼んで~~殺される~~」と

女性の声とともに、男性の罵声とバタバタと走る音がするんです。

怖すぎます。そっと2階から覗くと

国道の右折車線で泣き叫ぶ奥さんが横たわり、旦那が足蹴にしてる・・・怖い。

ギャラリーもいたようなので、食事続行です。

アタクシ、あんなに激しい夫婦喧嘩を見るのは初めてです。

いや、普通夫婦喧嘩は家の中でするものであって

他人に見られること自体おかしな話ですよね?

10分くらい経った頃、パトカーのサイレンが鳴り止ったので

またまた2階へ見学へ。すると何とパトカーが3台もいるんですよ。

お巡りさんもいっぱい。最終的には4台来てました。

先日の長久手の事件のせいなんでしょうか?

SITもSATも出動していませんでしたが、物々しいったらないです。

結局、9時ごろまでパトカーいましたよ。

バカバカしい!もっとバカバカしい話はね

この夫婦、籍入ってない内縁の夫婦なんだって~。

「殺される」発言でお巡りさんが来るような喧嘩は初めてじゃないんです!

別れりゃいいじゃん。何で一緒に暮らすんだよ。

と アタクシ共夫婦は呆れておりました。

いろんな人がいるんですねぇ。物騒です。

平和な田舎暮らしだったはずなんですけど(笑



190512

玄関で、中のじじ坊の動きが気になるたまさん。

昨晩はたまさんも落ち着かなかったよね、ウロウロしてたもん。

昨日の天気予報から、今日の午後から黄砂だと。

予報通りでしたね。風も強いし、もわんとしておりました。

朝から黄砂対策で窓閉め切りです。

家の中がジャリジャリするよりはマシかと思っていましたが

暑い・・・・。

190511

だいきっちゃんも無言の抗議です。

でも開けません。猫は年に3日だけ暑いと言いますよね。

温暖化が進んでいるのか?だいきちが暑がりなだけなのか?(笑

明日も黄砂が飛んでくるらしいです。

また閉め切りだな。だいきちより旦那は耐えられるかな?

素敵な肉襦袢着てらっしゃるから、暑がるんだよねぇ。

190510

朝からよく降りますねぇ。昨日まであんなにお天気だったのに・・・。

そして本日は退院後初の通院日。ちっっ雨じゃん(笑

採血があって、整形外科行って、消化器科行くだけなのに

半日みっちりかかりました。


ステロイドが入院時40mgからスタートし、1週間に5mgずつ減ってきました。

今週は15mgです。今まで15mgになると再燃→入院ってのを繰り返してきました。

今回は免疫抑制剤を服用しているので、ハイペースでステロイドが減っていきます。

何とか大腸は大丈夫なのですが、腰の痛みがひどくなってきました。

明らかにステロイド減量のせいです・・・。来週は10mgになるんですねぇ。

あ~~恐ろしい。


もっと恐ろしいことも2つありました。

1つは、消化器の先生と話をしている最中に血圧測ったんです。

上が156、下が89でした。最高記録!アタクシは血圧低いのですよ。

いつも上は100そこそこ、下が60くらい。興奮してたのか?アタクシは。

あんな最高記録データ残しておいていいのかな?(爆


もう1つは・・・血液検査の結果。

炎症反応が3.24でした。これは・・・?

正常値は0.3以下なので良い成績とは言えません。

恐ろしや恐ろしや。がんばれよぉ大腸くんよ。


本日、スーパーにて【愛知県産198円】なるものがっ!

190509

枝豆でありんす。

外国産のは見かけていたのですが、買ってまで食べようとは思わず(笑

今日、今年のお初となりました~。

飲めないのに・・・。それにおかずにならないし・・・へへっ。

でも美味いよね~。

190507

我が家のクレマチス 5 

190506

朝、9時のじじ坊でございます。

夜、アタクシ共の寝室で寝ているのですが

朝になっても起きてきません。ずっと↑ あんな調子で寝てるんですねぇ。

無理に起こしても

190508

こんな迷惑そうな顔して・・・結局また寝るんです。

昼間も寝てて、夜も一緒に寝てる。

いくら猫でも寝すぎじゃないんだろうか?

最近またオデブになったような気もするし・・・。

メタボ親父(うちの旦那)にメタボ猫。

何だか暑苦しいかも(苦笑


今、困っている・・・。

アタクシの頭の中から・・・ある歌がぐるぐるしておりましてね・・・。

気がつくと声に出していなくても、頭の中で歌っているんです。

それはCMソング

「♪ただ今、残業中~ 無理しないで頂戴。ただ今残業中

 ただ今、ただ今、ただ今 残業中~~♪」

ってのです。はしゆきおが歌ってる。

何と作詞作曲はみやがわあきらさんではございませんかっ!知ってる?

教育TVのクィンテッド好きなんですねぇ。

ああ~今も頭の中グルグルしてます。いつ抜けるやろ。



ちなみに今はまってる大好きなCM

あの舌足らずがたまらない。見るとついついニヤニヤ。

190505

我が家のクレマチス 4  玄関

ほんとうはもっとふさふさコンモリ咲く予定だった・・・のに。


 

本日は久しぶりに名古屋に出かけてきました。

それは【ドリームジャンボ】を買うため。

どこの売り場で買っても同じなんですけど、妹が名駅のチャンスセンターと

決めておりますので毎度元気なときは同行するわけです。

半分は宝くじ、半分はウィンドウショッピングです(笑

190503

ケーキ食べました。ふひひっっ 美味かった。

で、プラプラして(ヨタヨタかも)昼ごはん食べて帰ってきました。

買ったものといえば・・・成城いしいで

くるみゆべし と 生炊きほたて貝柱。

食べ物から離れられないアタクシ。でも両方とも口に入らず・・・。

消化悪そうなので、美味そうに食べる旦那を見つめておりましたよ。

190504

我が家のクレマチス 3


190502

意外と可愛いじゃがいもの花・・・マジマジと観賞してしまいました。

風は強いのですが、よいお天気ですねぇ。

ほんとうに平和です。


で、でも

木の芽時・・・って言うんでしょうか?

物騒な事件が多いですよね。

うちの近所にもいるんです。木の芽時にちょっとヤバイ人が・・・。

30代半ばくらいの独身男性なんですけど、ご実家はお金持ちで

手がつけられないお坊ちゃまらしく、我が家の近所の長屋に一人暮らし。

昼間は雨戸を締め切りで、夜ゴソゴソと動いておりましてね・・・。

自転車や車でお出かけになったり、長屋の裏で何か焚き火をしたり

「くそばば~~!」「ばかやろ~」とか大声でよく怒鳴っていらしたりするんでございます。

親が見離すくらい異常なお方を野放しにするなよな・・・

と井戸端会議の議題にあがるわけです。


また、そのお隣の60代夫婦は夫婦喧嘩が大事になったらしく

「ぶっ殺してやる~」と奥様が怒鳴っておいでになって(お外でね)

お巡りさんがきて仲裁に入ったとかで・・・・。


2軒とも越してきてから1~2年なので

お付き合いはないのですが・・・怖い話です。

大した買い物もないのに、スーパーを徘徊する毎日♪

楽しい!

h1901042

本日の購入品です。して、中身は

h1901043

きょろちゃんが出迎えてくれます。

味は・・・う~~~ん・・・どうでしょう。

ちょっと大人の味になってるんでしょうか。

美味しいです(笑

仕事から帰ってきた旦那が、すぐに見つけました。

彼はちょこぼーる好き。

メタボおやじなので夜は食べさせません(笑



昨日の【ハナマツリ】ですが、【ニオイマツリ】の間違いでございました。

母の記憶、大したことありません。

アタクシの母ですから・・・(苦笑

h1901041
実家のお隣です。

ツバメが卵を温め中でございます。

もう産まれてるかと思って見に行ったのですがまだでした。

親の頭がちょっとだけ見えてるんですが・・・わかるかな?

隣のおじさんの話では、来月の5日くらいに産まれるだろうとのこと。

なぜそんなに細かくわかるのか・・・知らないけど(笑

ちなみに昨年は一羽しか産まれなかったそうで。

今年は何羽産まれるかな~ 楽しみだな~♪

h1901039
この花、紫色で咲いて段々白くなって散っていきます。

いい匂いがするんです!

母が言うには【ハナマツリ】とかって言う名前らしい・・・

でもネットで調べても出てこないのでほんとうの名前分からず。




h1901038

本日の甥1号でございます。

夕方、実家に行くと甥1号がおやつを食べておりましたので

「今日さ、たっちゃん(うちの旦那)帰り早いよ~~!」と告げると

「じゃ、予約お願いします!」とニンマリ。

7時過ぎにやってきました。

夕飯も風呂も宿題も終わって寝るばっかりの装いで登場です(笑

おばちゃんは、こんなにデカくなった甥っ子でも可愛い(オババカ

密かに来るのを楽しみにしてたりします。

旦那とゲームの話ばかりしてて、アタクシとはほとんどしゃべらないんですけどね~。

そして、9時30分に帰って行きました。

アタクシは毎日でもいいんだけど、ママの逆鱗に触れると気の毒だし

最近、視力が落ちたらしい・・・。

アタクシも妹も目が悪いので仕方ないですけどね。

視力はいいにこしたことありません。

また週末・・・来れるかな?

h1901037

我が家のクレマチス 2

旦那が仕事の途中で家に寄りました。

旦那が乗っている仕事の車を見るのは久しぶりです。

中を覗き込むと・・・

h1901036

ヘルメットにテープでバッテン!?

「そりゃ・・・ヘルメットの意味ないじゃん!」 

理由を聞くと、割れたわけじゃなくて

部下のいたずらだと・・・・。

アータ、嫌われてるんじゃないの?

それとも、小ばかにされてるんじゃ・・・・。

ビミョウだこと(苦笑

それよりもさ、取ってからかぶれよ~~。


h1901035

キノコのやま ざんす。

たま~~に出る限定物?は必ず買っているわけです。

今回も例に漏れず、買ってありましたが・・・

チョコレート・・・ってアタクシの持病によくないと聞いているんですねぇ。

まぁ、調子いいときは何食べても大丈夫なんですが

ちょっと躊躇しておりました~。

でも本日解禁。

パッケージ見てたら・・・ムラムラしてきまして1つ食っちゃいました。

んまいじゃん♪へへっ。

ちなみに・・・アタクシは貧乏舌ですから(苦笑

今日もよいお天気でしたねぇ。

昼食後、ウトウトと気持ちよく昼寝なんぞしてしまいました♪

目が覚めて、キャットタワーを見上げると・・・

h19037

誰?あんた??・・・って薄汚れた・・・だいきち??へっ?

写真、分かるでしょうか?白黒模様の子が、なぜかグレーに・・・

次に寝ているふくさんを見ると白く埃っぽい・・・

2階へ行くとベッドでじじ坊が寝ていて・・・やっぱり薄汚い・・・。

2階の網戸・・・15センチ程度でしょうか・・・開いておりました・・・。

あまりの汚さに3匹ともお風呂でシャンプーです。

今日、旦那が休みでよかった。

一人だったら3匹の洗濯はちょっと大変でしたよ。

今日はみんな【あじえんす】の香りです(笑

h19038

主犯です。またの名を網戸開け名人。重いんだけどなぁ・・・。

ポチポチ動いております。

相変わらず歩く速度は遅いし、不安定なんですよねぇ。

何とか早く体力復活させたいもんです。

この動きの悪い体と全く関係なく元気なのが食欲。

スーパーに行っても、目に入るもの食べたいものばかり。

今までの病院食は低残さ食といって

クッタクタに煮てある野菜類、パッサパサの肉・魚類

イモ類、豆腐、結構な割合ででてきた卵豆腐・・・。

もともと、ガリガリ・サクサク・ボリボリなんていう歯応えがあるものが

だ~~~~~~~い好きなんですよねぇ。

消化の悪いものも辛いものも気にせず食べたいなぁ。

とりあえず、カレー食べたいな・・・ラッキョ大盛りで(笑


h19036_2

我家のクレマチス 1

h19035

昨晩、旦那がコンビニで買ってきた桃のジュレ。

【出所祝い】だそうで・・・。大変おいしゅうございました(笑

そして今朝、母と墓参りに出向くと

近所のおばちゃんに会い立ち話。

昨日退院した話をしようとすると母が

「んもうさ、昨日出所してきたのよぉ。常習犯でっ!」 と笑い飛ばす・・・。

母も旦那も【お口】悪いでございますわよ。

出所じゃなく、退院ですから・・・まったく。

h19034

モニター前の邪魔男 2

帰ってまりました~♪

下界?は暑いじゃございませんかっ!

入院用具をちょいと片付けしてるだけで、汗が出る。

ふ~~あぢかった。



やっぱり家が一番。

もう病院に戻らなくていいって思うだけでうれしいのに

不思議と「病院に戻らなくちゃ!」っていう強迫観念っての?拭えません。

まあ家でのんびり過ごせば、徐々に落ち着くと思うけど(笑

なぜか、先生と複数の看護師さんに

「あんまり頑張ったりしないように」 とか

「何でもし過ぎるってことのないように」 と注意されましたよ。

なぜだ!頑張ったりしてないんだけどな~。

ああ~でも、草むしりも夏の花に植え替えもしたいし

体力つけるために散歩くらいしたいし、ボビンレースもしたいなぁ~(笑

h19033

モニター前の邪魔男

明日、退院できることになりました♪

ようやく・・・家に帰れる。

長かった~~。

連休も終わり、静かだった病棟も活気が戻ってきました・・・。

ガラガラだったベッドも今日一日でかなり埋まりました。

みんな連休中は我慢していたのか、気が張っていたのか・・・

不思議な現象です(笑




アタクシはと言えば、この連休中外泊していたので先生に4日間会えず。

毎日の回診だと大して聞くこともないのに、会えないと聞いてみたい事が

チョロチョロでてきまして、今日それらを解消したのであります。

そんな話に夢中になっていたら、肝心の退院日を聞く事を忘れてしまった!

ああああぅぅぅぅ、先生も退院の【た】の字も言わなかったよ。

聞いてみた一つに【息苦しい】現象があります。

昼夜問わず、安静時に急に呼吸が浅くなって気が付くと息苦しいので

深呼吸をするんですねぇ。

で、明日肺のレントゲンと心電図が予定に入りました。

そして、血液検査があります。この結果で退院の話がでるかな?


それと!入院前までずっと処方されていたトランサミンというカプセルがありました。

これは止血の効果があるはずのものですが、入院と同時になくなりました。

他の薬は減っても気にならないのですが、これはマズイ!

ぢつはこのヤク、シミに効果があるらしいのですよ、ほほほっ。

ですから聞いてみたわけです。

したら「余分な薬はなるべく減らす方向で」とのことでありました。

アノ薬、シミに効くらしい旨を申しますと・・・笑われて終わりました。

ああ~もう当分処方されることはないでしょう(涙

あと骨粗しょう症の話やら、腰背部の痛みの話・・・。

そんなこんなで退院日を聞くのを忘れるなんて・・・

まったく容量の少ない頭です。




あと、今日久々にポッポさんがやってきたのでカメラを取り出すと

【メモリーカードがありません】と表示されました・・・。

家のPCにささったままだ・・・おばかだねぇ、まったくぅ。

はい、ゴールデンウィーク・・・終わっちゃいましたね。

アタクシも楽しかった外泊2連チャンも終わって・・・

無事?病室に納まっております。



今回の入院中に久々に【どらくえ】でもしようかな~と思いソフト買ったのですが

旦那に奪われて・・・結局いつもの上海してます(笑

この【どらくえ】、甥一号(小学5年)の羨望を受けております。

で、夜な夜な我が家へゲームをするためにやって来ていたわけです。

旦那のやりかけゲームをやってるんですけど、そんな中途半端でもやりたいんだって。

大昔は、3つくらい同時進行できましたよね?

今はできないないんですね~知らなかった(古すぎ?

1~2時間くらい・・・ずっとブツブツ言いながら・・・うちの旦那としゃべりながら・・・

真剣ですよぉ・・・2人とも(笑

10歳と40歳・・・レベル一緒です(爆



アタクシにも復活の呪文を唱えてくれ!

h19032

本日は外泊日♪

ゴールデンウィーク中、どこにも出かけなかったため

家でバーベキューをすることになりました。

写真には大人ばかりですが、子供たちは大喜びでした。

もともと・・・インドア一家なんです。

それが昨年、バーベキューセットみたいなのを貰ったのが始まりでした。

で、なんだかちょっと・・・小恥ずかしいので・・・

車庫の車を出して、車を道沿いに停めて目隠しをして始まるのです(笑

みんなでワイワイ食事っては楽しい~。

でもまだ入院中なんだよねぇ。

h1901034

このチビの点滴くんのために・・・

本日は病室で一泊でございます。

ちっっ また戻ってきちゃったという気分です(笑

昨日は久々にのんびり家で過ごしました。

ちょっと興奮気味だったのか夜眠れませんでした。

夜中にトイレに行ったのですが、じじ坊が付き合ってくれます。

その後、水分補給のため一階の電気をつけると

だいきちとふくさんがまぶしい顔して(かなり迷惑顔だった)

アタクシを見つめていて・・・

一人じゃないんだなぁってちょっとうれしくなりましたよ。

病室ですっかり【一人は寂しい病】になってしまったようです。

一人だと・・・思うように動かない体に苛立ったり不安になったり・・・

笑えないんですよね。

猫一匹で笑えるなんてねぇ~不思議です。

いや、もちろん旦那一匹でも笑えます!

明日はまた家で外泊です。早く夜が明けますように。

一昨日、4連休の後半1泊なら外泊OKって言われたんですけど

本日も外泊してます(笑

まだ貧血の点滴があるんで出て行ったらダメだということだったので

点滴が終わってから帰ってきて、明日はまた夕方から別荘で一泊です。

で、また土日自宅です・・・。面倒です、ハイ。

結局、毎日病院にいることになるわけです。

このままずっと家にいたいな。

今、子供たちが大運動会中!幸せでござる。

h1901033

はい、病室再びでございます・・・。

昨日、血液検査がありまして・・・

それの結果は炎症反応もおさまり、若干貧血があるけど大丈夫だろうと

自己判断をし、先生に退院させてくれ!とお願いいたしました。

いつもなら・・・渋りながらも聞き入れてくれる先生なのですが・・・

昨日の先生は聞き入れてくれませんでした・・・・。

「免疫抑制剤使ってるから、せめてあと1週間」とのこと。

うううううううぅ・・・・ちっっ。

で、昨日はフテ寝してました(笑

でもまあ、連休中は外出してもいいということなのでヨシとするか(偉そうに



昨日、今日と退院ラッシュです。

みんな考えることは一緒なんですね。

大部屋も個室もドンドン退院していって・・・

残るは気の毒組です。

そういうアタクシも気の毒組(笑

↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }