2007年04月

h1901032

今日もほんとうにいいお天気でしたね♪

家の中にいるだけですが、気持ちいいモンです。

朝からお子達といちゃついて、久々に洗濯しました。

もうこうなってくると、気持ちは退院・・・のことしかありません(笑

毎回のことなのですが、食事が始まって点滴がなくなっても

ステロイドの量が多いため、退院の話は先生からは出ません。

1週間に5mg減らしていきます。

ただいま35mg。

して、先生は毎度「せめて20mgまで・・・」と言うのですが

そんなこと言ってたら、あと3週間かかってしまうわけで・・・。

そんなこんなでいつも強引に?退院するんですねぇ。

病院でボーっとしてるよりは、家でボーっとしてたほうがいいんです!

明日の朝採血があるので結果次第ですけどね。

早く帰りたいな。

h1901031

夕飯は刺身だった。

相変わらずのスジスジさんだったけど飲み込んだ(笑

h1901030

今日は朝から自宅に外出でした!

すっかりいい季節ですね~。

天気もよくて病室なんかと比べ物にならないくらい明る~~い♪

我が家のクレマチスくんももう咲きます。

2週間留守にするだけで、花がいっぱい!雑草もいっぱい・・・。

子供たちは相変わらずベッタリです。

みんな入れ替わり立ち代り♪ふくさんは特にぴったりくっついて離れなかった。

旦那の人気も急降下です。

やっぱり家はいいですよね。

明日も外出します♪

点滴あるから・・・泊まれないなんて~~

ちっ。

こんなとき、帰れるだけいいと思わなきゃいけないのか(笑

h1901028

今日は五分粥でした~。順調に上がってます。

明日は七分粥かな?たぶん。

アタクシはよっぽどのことがない限り残しません。

でも今日は・・・よっぽどがありました。

それが・・・

h1901029
これ・・・。みかんに何が和えてあるんだろう?とパクリ。

大根おろしでした・・・。すみません、食べられません。

別のお皿になってたらよかったんだけどねぇ。

誰だよ、こんなの考えたの、プンプン。



今日、一月に大部屋で一緒だった入院仲間に会いました。

彼女は50代。大腸がん。人工肛門になっています。

1週間入院、抗がん剤の点滴治療をして、2週間退院という生活が

半年続いています。

彼女は明るくて素敵な人です。

「抜け毛がひどくって~」とか「爪なんか薬のせいで真っ黒よぉ」と

笑い飛ばしてます。

彼女の病気に比べたら、アタクシの病気なんて屁のようなもんでしょうか?(笑

彼女の強さは何だろう。年の功?開き直り?

間違いなく・・・「死」に近づいてるのに・・・。

メソメソしてたらいかんな・・・自分。

と思いながら彼女に借りたDVD【プラダを着た悪魔】を観た。




そそ、明日外出許可がでました♪

先生はかなり渋っておりましたが・・・

毎度のことです♪世間様はGWですよぉ。

明日は久々にお子達といちゃついてきます♪

h1901027

今日は三分粥にあがりました♪

たぶん明日は五分粥になる・・・んじゃないかな。

やっぱり食べられるってのはありがたくてうれしいものです。

でも・・・みなさん・・・いっぱい残してるんですよね。

消化器科だから仕方ないのかな。

もったいないな。



じつは、食事が始まったのは昨日からなのですが

4日前からちょっと食べてました・・・。

母が毎日、顔を見に洗濯物を引き取りがてら来てくれます。

1~2時間ですけど、くだらない話をして帰っていきます。

その話の中で、あまりにも何度も「腹減った」とアタクシが言うモンですから

母親として、可哀想に感じ耐えられなかったんでしょう・・・。

売店に行ってプリンを買ってきてくれました(笑

はっきり言って、間違った行動です(爆

アタクシも・・・一口だけなら・・・な~~~んて言いながら半分食べました。

それが3日間続いたわけで・・・。

先生に内緒で悪行をしたのですが、大腸・・・壊れなかったのが救いです。

初日のプリンの翌朝早く、「大丈夫?」ってメール着てましたから

一晩中気になっていたに違いない(笑

今日の差し入れは【いちご】でした。

「たくさん食べて体力付けないかん」というのが言い分ですが

これもアタクシの病気には間違った考えなんですな~。

でも、お母さんありがとう♪親不孝してるな~、はぅ。

h1901026

今日から食事始まりました~♪

相変わらずのオモユメニューです。

密かに持ち込んでいる梅昆布茶をパラリとかけジュルジュル飲んで3分で終了。

他のポタージュのようなものとリンゴジュース・・・ここまで飲めません。

チャプチャプです(笑

明日は三分粥の予定です♪


食事も始まったことですから、ポチポチ歩かないといけないと思い

今日から病棟内を散歩です。

今まで病室からほとんど出ることがなかったんですよねぇ。

・・・トイレもポータブルだったから一日数歩、プラス風呂までの往復。

点滴24時間だし、フラフラ動くと落ちないからジッとしてるなんていう

毎日だったので、歩けません。毎度のことですけど(笑

散歩中、ナースステーション内におじいさんが一人。

ずっと「お~~い、お~~~い」と呼び続けていました。

ちょっと・・・ボケてはるってやつで、ときどき看護士さんが

「ここにいるよ~」と答えていました。でもまた呼ぶんですよ、エンドレス!

そして、「こんな使えん病院!頭にくるっ!」と看護師さん相手に文句

言いまくっているおばちゃんがいたり。

明らかに瀕死状態って感じが漂う個室があったり・・・。

ここは・・・ほんとうにいろんな人がいて、いろんな考えがあって

毎回、ちょっとずつ社会勉強させてもらってるような感じがあります。

みんなツライんだよね。

そんなツライをはけ口にされてる先生や看護師さんも大変だよねぇ、ほんと。

感謝してます。


明日の昼から食事を始めることになりました。

心配していたイムランくんの副作用も出ていません・・・。

ってまだ飲み始めたばかりなので分からないですけどね。

とにかく、点滴がつらいのでわがまま言ってみました(笑

なんとかゴールデンウィーク中に帰りたいな。

h1901025

この子はポッポさん。

毎食時間に覗きにやってきます。

どこかの部屋で餌やってるんでしょうね~。

でもアタクシは絶食の身・・・。キミにあげるものはないのだよ。

それに・・・うちは猫派。

うちの猫が見たら・・・

低姿勢でお尻フリフリして飛び掛るんだろうなぁ~なんて

可哀想な想像をしながら・・・罪のないポッポさんに向かって

「食っちゃうぞ!」と話しかけているのであります。

でも意外に可愛かったりもする(笑

h1901022

ステロイド動注から丸3日間は風呂に入れません・・・。

今日やっと身を清めることができました。

頭なんぞは、2度洗いは当たり前なんですのよ。

一度目は泡立ちません・・・。それだけ汚かったんです。

スッキリしました♪

写真はアタクシのむくんだアンヨ。

動注の日の朝に動脈の位置をマジックで印します。

で、動注が終わったあと定期的に看護士さんがチェックするんですよ。

日にちも経ったのでもう必要ありませんが

恐るべし油性ペン・・・。一度の風呂では落ちません!

大昔・・・幼稚園だったか小学生のときだったか・・・

何か忘れ物をして、手の甲に油性ペンでバッテン書かれた・・・

そんな遠い遠い切ない気持ちがよみがえってきました。

明日の風呂でもっとがんばって擦り取ろうっと。

h1901023

これが明日から飲むことになった免疫抑制剤イムランくんであります。

一日1錠。

いろんな副作用があるらしく・・・調べるとちょっと怖かったりしてました。

が!今更そんなこと言ってられません。これで治ればラッキー♪

そそ、先生がこの薬の話をしたときに

「今後、妊娠する予定とか・・・ありますか?」と聞かれましてね

「ありません(きっぱり)」と答えましたよ。

やはり胎児にかなり影響があるようです。

それ以前にさ、もう10年もヤク漬けなんだよぉ~

恐ろしくて赤ちゃんどころじゃありませんよ。それにええ年になりましたし(笑

明日の朝、「効け~~、効け~~~~」と念力かけて飲みます。

あなたの念力もこのイムランくんに送ってくださいまし。


いろんなこと考えます。

いや、あまり考えないな。同じことを繰り返します。

早く治して帰りたい!とポジティブに考えたり

もう一生治らないかもしれないと凹んだり

この病室にずっといたら・・・

誰も私のことなんか忘れてしまうんじゃないか。

と無性に寂しくなったり・・・。

いやいや、こんなおばちゃんになってもやっぱり病室で一人ってのは

寂しくて悲しいです。ちょいとシクシクしてしまうんですな。

ガラにもなく(照

h151105

PCに入ってた古~~い写真。

早く治して帰ろっと。

本日はお昼からステロイド動注でございます。

オマタの付け根からカテーテルを入れてヤクを大腸近くで投入です。

この日は朝から優先的に風呂の順番が回ってきて

すでにオハラショウスケさん状態です。

その前に・・・・剃毛があるんですの。

いや、ここだけの話・・・

前回は一月だったので、ようやくチクチクから抜け出たところでございました。

なのにまた股またまたまた・・・・。

あらやだわ、アタクシってば下ネタだなんて・・・ポッ。



昼から、スッポンポンになって検査着に着替えると病室からストレッチャーに

乗せられてナースステーションまで行きます。

そこで腕に2本注射を打つんですな。精神安定剤と・・・なんだっけ?忘れちゃった。

それを打つと検査室まで向かうのですが、ものの10分もしないうちに

ラリッてきます。ほわ~~~んと気持ちよ~~~くなるんですな。

でも、人々はそんなラリッて気持ちいいアタクシを気の毒がって覗くんです(爆

反対の立場だったらアタクシも気の毒がってストレッチャーを見送るんだろうな~。

で、術後は4時間半動けません。ラリッてるのですがこんなときに限って

おしっこが近い・・・。ですからベッドで・・・するんですけど・・・・

出ろ!って命令しても出るもんじゃありません。

どこかで理性がストップかけてるんでしょう・・・。

ああ~またアノ苦労するのか・・・はぅ。

そんなんで今日は一日寝てるだけなのですが忙しい日になりそうです。

h1901020

こんなとこ入れたら痛いじゃん!と言えないシャイなアタクシ・・・。

気が付いたらもう入院して4日目なんですなぁ。

実は今回ちょくちょく熱が出てしまい、そのたびに解熱剤を注射したり

するもんだからウダウダと寝続けておりましたよ。

眠れる消化器病棟の美女♪!?

誰も深くは突っ込むまい。




今回、入院前に新たに 免疫抑制剤を使う方法と

大腸自体を全摘する話がありました。

家に帰って考えたんですけど、全摘することに心決めましてね

旦那と母を説得したんです。

で、入院した日曜日にその話を先生にすると

免疫抑制剤を使ってみてからでも全摘は遅くないということになり

今までの治療プラス免疫抑制剤を使うことになりました。

あんまり進んで手術を受けたがる患者はいないようで

先生にほうが焦っておりましたよ。

貧血もかなり進んでいるのですが輸血するまでもないし・・・

ってな感じで何もかも中途半端な状況です。

高かったんですよぉ。

インフルエンザも落ち着いたはずなのに、今度は下血の熱ですな。

で、本日病院へ行ってきましてね・・・

採血しましたら、炎症反応が高くて貧血がヒドイ。

もちろん持病の潰瘍性大腸炎のせいです。

で、で、で・・・・

一発入院です。

もう部屋決まっておりまして、顔なじみの看護師さんに挨拶をして

今日は帰ってきました。

次回は病院からの更新です。

お友達の皆さん、また遊んでくださいませね。

ではでは。

本日はアタクシドモの結婚記念日であります。

「で?何年になるんだっけ?」 と朝から夫より問い合わせがありました。

確か・・・平成3年だったから・・・丸16年ですな。

16年前・・・・まだ婆ちゃんが生きてたし、妹は高校生だったし

当然アタクシも若かったし、(たぶん)可愛かった・・・

そして、旦那もスリムだったよな・・・。

16年経ってさ、16キロも大きくなっちゃって・・・。

ああ、これが年とるってことやね。



そそ、そんな話ではなく

「まだ(結婚生活)続けるか?」 とのアタクシの問いに

「まだ大丈夫、続けましょう」 との答えでしたので

また一年夫婦でいることになりました。

毎年、恒例の質疑応答でございました。

h19030

↑実家でアタクシを待っててくれる たまちゃん♪ 



日曜日の夜、熱出ちゃいましたよ。37.4度。

大した熱ではございませんが、旦那にうつしたはずの風邪がまた戻ってきた!と

思いました・・・。今までアタクシがうつすことがあっても、逆は皆無だったんですねぇ。

それで、以前病院でもらった風邪薬を飲んで早めに休んだんでございます。

日付が変わる頃・・・

寒くて目が覚めました。着込んでコタツに入っても歯がガチガチ言うんです。

これは・・・マズイ・・・かもと思い、熱を計ると39.4度。

病んでる旦那を起こすのは気の毒なので、母をたたき起こし病院へ行ってきました。

「インフルエンザA型ですね」

何のこっちゃ?今頃インフルエンザだなんて・・・。

そして処方されたのが

h19029

問題になっている たみふるくん であります。

朝、旦那に病状を伝えると・・・

「おい、飛び降りるなよっ!」 だってさ。

今の所、幻覚も見ないですし、うさぎ跳びする元気もありません。

幸い、熱も下がりました。

初インフルエンザでしたよ、あ~~~辛かった。

一昨日から、旦那が風邪をひいております。

昨晩から熱があり、寝込んでおります・・・。

これはアタクシの風邪がうつったんでしょうな(笑

アタクシは先週苦しんでおりましたが、熱はでなかったので

通常業務をこなしておりましたから、(鍋に向かって?)クシャミや咳・・・

必要最小限の味見など、台所に感染ルートがあったのではないかと推測します。


いやいや、そんな話ではなく

熱で苦しむ旦那様に、水分補給させなきゃと冷蔵庫を物色しておりましたところ

ありましたよ、スポーツドリンク♪

我家はジュース類はほとんど買いません。ですから冷蔵庫の在庫品ってのは

夏に旦那が仕事先でいただいたものがほとんどなのであります。

そのスポーツドリンクも然り・・・。でも飲ませるのやめました。

h19028

理由は写真の通り。

我家の冷蔵庫には魔物が住んでいるのでございます。

まだ缶コーヒーが3本くらいあったよな・・・

見るのも怖い・・・。

h19026
今日は1ヶ月ぶりの通院日でございました。

ぢつは、1週間ほど前からお腹・・・壊れかけてます(笑

また下血が見られるわけでございます。

いつもなら、このまま血液検査・内視鏡検査を経て入院となるのですが

今回はちょいと違う。

下血はあるものの、トイレの回数が少なく下痢をしていない!

ですから、また1ヶ月様子見です。

ちなみに昨年4月末から6月1日まで入院しておりましたよ。

今年のGWは家にいたいもんです、ハイ。

昨年のGW中、レントゲンを撮るために車椅子でレントゲン室に移動中

間外外来を通ったんです。

そこには気分の悪そうな人がいっぱいいて、診察の順番を待っておりました。

それを横目に見ながら「お気の毒に・・・・」と思ったもんです。

今思うと、どっちがお気の毒なのやら・・・ねぇ(苦笑

h19025

朝からすご~~い黄砂です!

もわ~~~んと霞がかっていて、ほんの少し井戸端会議しただけで

口の中が・・・いがらっぽい感じでございます。

井戸端会議には不向きな日です(笑


さてさて、イテーイテーと泣いておりました背中の痛みですが

随分楽になってきました。

横になることや、起き上がることができなかったのですが

3週間前に安物電動ベッドを買い、使ってみたところ調子がいいんですねぇ。

自分で起きようとすると(寝るときも)、体をひねったり力が入ったりするので

そのたびに激痛がはしる始末。おまけにちっとも眠れない。

2時間くらい寝ると目が覚めてしまい、痛みが襲ってくる。

夜が苦痛で・・・。

情けなくて痛くて夜な夜な泣いておりました。

で、おもいきって購入したわけです。

電動ベッドが来た前日、整形の先生に痛くて夜眠れないことを

相談すると【デパス】なるヤクを処方してくれました。

毎日毎日痛みが続くと、体から痛みの信号が出てないのに

脳から「イテーイテー」と信号が出てしまうそうな。

で、このヤク!神経症とかうつ病とかに処方されます。

その脳からの「イテー信号」の伝達を止めてくれるそうな。

寝る10分前くらいに飲むとスーーーッと眠れます。

【デパス】と電動ベッドくんの合わせ技。

相変わらずボルタレンを飲んでおりますのでなかなか完治ってなわけにも

いかないのですが、以前より動くのが楽になっちょります。

このまま治るといいな~。

↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }