2007年03月

先日、義父がアタクシのことを心配して様子を見に来てくれました。

ありがたいこってす。

一通り病気自慢をし終わってから、旦那と親子水入らず?でPC前で

PC談義が始まりました。

うちの子たち、PC前に座るとなぜだかモニターの前をウロウロしたり

モニター前でデーンと座り込んだりと邪魔をする。

アタクシたち夫婦はいつものことなのであまり気にならなかったのですが

義父は気に入らなかったようで・・・

「コイツらは何が言いたいんだ!?」と顔は笑っておりましたが

怒り口調でアタクシに質問してきたのでございます。

「存在をアピールしてる・・・んじゃないかな?」と適当なことを言ってしまいました(笑

そして・・・またまたじじ坊の尻尾の動きを見て

「動きが蛇みたいで気持ち悪い!」と・・・。

いや~~~ん、何言ってんだよ~父ちゃんよ!

アレは自慢の長い尻尾!しなやかな動きは気持ち悪いんじゃなくて

優雅で綺麗って言って欲しいのに~~。

と心の中で叫んでおりました。

猫嫌いには分からないんだわ。

h19024

こんなに可愛いのにな・・・。

h19023

これは今朝のたまちゃん。

じつは、昨晩から両方のヒゲの付け根あたりが黒く汚れているのであります。

どこに顔を突っ込んできたのか・・・一晩では汚れが取れなかったようで。

先ほど雑巾持ってたまちゃんハウスに行くと、パトロール中で不在でございました。

模様が増えると別猫のようだわ(笑

ちなみに鼻のてっぺんは以前からあるシミで、鼻の横は正規の柄でございます。



h19022

春ですねぇ。

今日はほんとうに暖かくて、神経痛も和らいだような・・・?。

久しぶりに散歩しました。レンゲの季節になってたんですね~。


今日から高校野球が始まりましたね。

全く興味ありません(笑

でも、お昼のニュースを見ていたら

【全員平成生まれ】だそうで・・・びっくりしました。

平成元年といえば、うら若き乙女も過ぎていて

OL(お茶くみレディ)してました・・・。

いろんな伝票が【昭和  年  月  日】って印刷してあって

【平成==】って訂正のはんこ打ちまくっておりました。

そんな時期以降に生まれた子達ばかりなんて・・・あ~~怖い。



今日は小学校の卒業式でした。

午後から買い物に出掛けたら、スーツを着たお母ちゃんのグループが目に付きました。

子供より母ちゃんのグループが多いのはなぜだろう・・・。


二十数年前、アタクシの小学校の卒業式の前夜

夕飯を終え、コタツでゴロンと横になりながらTVを見ておりました。

猿の大五郎のドキュメント番組でした。知ってますか?

手足のないお猿さんの話でしたよ。

子供ながら、見ていて可哀想で悲しくてねぇ・・・。

大五郎の映像と、母の卒業式で着ていくはずの着物と黒の羽織が

鴨居にかけてあるのが妙に印象的で・・・

その夜は卒業式に備えて早く寝たんですよ。

で、卒業式当日の朝・・・

思わぬ高熱がでてしまい、欠席したのでございます。

小さい小学校でしたので、卒業証書は舞台に上がって

校長先生から一人一人手渡しだったんですよ。

担任の先生に名前を呼ばれ、大きな返事をして壇上に向かい

礼して、右手、左手の順に出して証書をもらうんだったんだよねぇ。

あんなに練習させられたのに・・・。

当日、担任の先生はアタクシの番のときに 「猫好はる 欠席」 

と言って場内ざわついたらしい。

ですから、アタクシが休んだのはみんな知ってる状態。

春休み中に忘れてしまえばいいのに中学に入ったとたん、

【卒業式ズル休み】呼ばわりを男子にされたのでございました。

前日まで元気だったもんなぁ(苦笑

卒業証書は式が終わった頃に母がもらいに行きました。

ですから一応卒業はしております(笑

 

h19019_1

まったく関係ないけど、TOP写真と同じときのご満悦じじ坊

ここのところ、痛さが倍!背中に付け加え、腰まで痛い。

ヤクがないとまったく動けないという情けない状況になりつつあります。

これではいけない!と思い、先週の金曜日診察があったのですが

今日、もう一度診察受けてきました。

痛みが増した場所の骨は異常がなく、ヤレヤレでございます。

でもこの痛みは・・・なんでなんやっ!はぅ。

で、診察のときに先生に背中を向けて立ったわけです。

もちろん先生の指令があったからなんですけどね。

するとウエスト辺りから下に順番にムギュムギュと押さえて

「ここ痛いですか?」と聞かれ

「痛くないです」とお答えしたものの3回目のムギュで激痛が走り

ついつい

いて~~~~~」とわめいてしまいました・・・。

ああ~なぜ【痛い】じゃなく【いて~~】なんでしょう。

先生も「いて~~ですか」とクスリと笑っておりました。

口も育ちも悪いことがバレバレですわ。

h19021

↑アタクシの膝の上・・・痛みの原因か?



h19020
姪です。我家に来てアタクシのDSでケーム満喫中であります。

これには気の毒な話がありましてね・・・・。

甥一号(小4)が、ママの言いつけを守らずゲーム三昧をしてしまいました。

以前より何の関連があるかわかりませんが【連帯責任】なるルールを

ママが勝手に決めたわけです。

一人がルールを守らなかったら、3兄弟とも罰を受けるってな

(ママの)都合のいいルールです。

で、先日のゲーム三昧でママの逆鱗に触れたとき、3兄弟ともゲーム禁止になりました。

姪は2年生、甥2号は年少さん・・・。

もう連帯責任が始まって1ヶ月過ぎようとしております。

あまりにも可哀想なので、ソフトをこっそり持ってきて

我家でやらせてあげることにしました。

こっそりと言ってもママには連絡済なんですけどね。

この連帯責任・・・ルールを破った甥1号が一番堪えていない!

ってのが難点であります。

意味のない妹親子の話でございました。

本日は一ヶ月ぶりの通院日でございました。

8時半に消化器科で採血、その後整形の胸椎部レントゲン、

整形の診察、消化器の診察と

1時間の間にびっちり入ってました。


ここ1ヶ月、上向きで寝ることができません。

横向きでも痛い・・・なので寝返りは全くできないわけです。

それなのにレントゲン室でカチンコチンのガラスっぽいレントゲン台に

上向きで寝ろとおっしゃるではないですか。

がんばりました・・・。痛すぎておばちゃんは薄っすら涙目になってしまいました。

その後も起き上がるのが大変で、涙こぼれちゃいましたよ。

次回もレントゲンがあるのですが、立位でもできるってな話が先生からありましてね

次回は泣かずにすむらしい・・・最初からそうしてよね(薄涙


で、いつも消化器科での診察でもかた~~~いベッドに横になって

お腹をムギュムギュと押さえて、その後横になったまま血圧測るんです。

前回もその前も、横になるのが辛くて・・・血圧上がりまくりです。

通常なら100の60いかないくらいなのに、診察台に苦労して横になった後は

140超えの100超え・・・ありえません、こんな数値。

ですから、今日は横になるのを拒否いたしました。

先生は同情してくれましたよ。


笑える話もありました。

アタクシ、いつもとっても顔色いいんです。今日の病院内は暖房がよく利いていて

アタクシの顔は恥ずかしながら真っ赤でございました。

なのに血液検査で貧血だと言われましたよ。

貧血と顔色は関係ないのかぁ~と

青白い先生の顔見ながら笑っちゃいました。

 

h19018
先日のソファーです。猫大好き!

なんだか寒いですねぇ。

ここのところの暖かさに体がすっかり慣れてしまっていて

ちょっと寒いだけで身にしみます。こんなに肉襦袢ついてるのに・・・。

甥2号が昨日からインフルエンザにかかり、実家出入り禁止になってしまいました。

一日中、家にいることがこんなに退屈だとは思いませんでした。

猫たちも、通常アタクシがいない時間にいるだけで・・・結構迷惑そうです(笑


h19017

実家の草むらにつくしを発見!

でも取りません。あんまり好きじゃないです。

ハカマ取るの大変だし・・・へへっ。

h19016
撮影に付き合ってくれたたまちゃんです。

いつも里帰りするときは付いてきます。

帰るまで待っててくれるんですよぉ。

忠猫たまちゃんです。

h19015

痛いよ~痛いよ~~~痛くてが涙でちゃう、女の子だもん。

と思いながら、空腹ではマズいので大好きなチョコバットを一本堪能し

ロキソニン(写真後ろ側)なる頓服を飲む。

最初は一日1錠程度だったのが、今は3錠。

最低でも4~6時間あけなきゃいけないくて、一日3錠以上飲むなと言われている。

効いているのは数時間・・・。

一日24時間あるのに計算合わないじゃん!

それに乱用?のせいで効いてた薬も効かなくなってきたんだよねぇ。

で、本日禁断のボルタレンを飲んでしまいました。

ああ~ラクチンです。

お腹壊れませんように・・・。

今日は楽しいひな祭り~♪ですね。

h19014

何年かぶりに雛人形出しました。今頃遅いけど・・・。

これは結婚したときに母が「雛人形くらい飾りなさい」と買ってくれたもの。



アタクシの雛人形は祖父に買ってもらった

豪華?7段飾りの立派なものがあるはずなんですが

もう十数年お目にかかったことがありません。

母も怖くて触る気もないのでしょう。そんな古いのより

姪の雛人形が実家の座敷を彩っているので出る幕ありません(笑

今年も物置で泣いているかもしれないなぁ・・・・

と、さワぐち靖子がボロボロのお雛様に扮したCM(防虫剤のCMだったかな?)を

思い出すのでありました。

↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }