2007年02月

いつもと違う散歩道

h19013

井戸のポンプを発見!

畑の脇にありました。

子供のときに「やってみたい!」と思いながらも一度も触ったことがありません。

できるならコレで水を汲んでみたい!という欲望がフツフツと(笑

現役のポンプだったら間違いなく無断で触っていたことでしょう。

だんだん背中の痛みが強くなってきました。

ステロイドの量が多いときは、気にならなかった痛みも

量が減ってくると痛みが増すんです。

で、整形の先生に言われていることは

【痛いときは楽な姿勢でジッとしてる!】

楽な姿勢っていってもね、横になることがつらいので

リクライニングの椅子を買おうか・・・迷ってたんです。

近所の家具屋さんを何件か見に行ったり、ネットで調べたりしたんですが

いいものを見てしまうと、安物がチャッチク見えるんですよね。

だからと言って我家にも予算というものがあるので・・・ねぇ。

煮え切らないアタクシを見ていた母がシビレを切らしたようで

「家にあるの使いなさい!」と半強制的に我家へやってきたリクライニングソファー。

h19012

これは母が10年ほど前でしょうか・・・

どこぞかのデパートで一目ぼれして買って来たモノでございます。

リクライニングできて、足元もバーンと飛び出てにわかオットマン付きでござます。

持ってって使っていいよと言われ続けておりましたものの

我家には爪とぎギャング団がいるものですから、断ってまいりましたが

昨日、旦那と 妹の旦那と 父の3人で納品とあいなりました。

何の権限があるか分かりませんが、妹が

「ジョーバと引き換えじゃ」と言うのでジョーバは実家へ。

ギャング団は・・・

アタクシの目を盗んで爪とぎを満喫しているようです、とほほっ。


本日は猫の日!でしたよね?

我家は本日、入籍記念日でございます。

結婚式は4月だったのですが、新婚旅行が初海外だったため

パスポートを旦那の苗字で取るために入籍早くしたんだよね~。

ほんと・・・・古い話です。

なんとまぁ、丸16年。

いや、記念日と言っても何もめでたくもないし、お祝いするわけでもないのですが

猫の日だったのね・・・としみじみ思うのでございました。

h19011

猫の日に猫らしからぬ格好で毛つくろい中のだいちゃん。

今日はいい天気でした。

ちょっと風が冷たいような気がしましたが、暖冬ボケですな。

背中の痛みも少ない!こんな日は動かない手はないでしょう。

てなわけで、先だって行った郵便局の近くのスーパーまで散歩してきました。

相変わらずの田舎道。

h19010

懐かしいものを発見!

コレ↑、「へっつきむし」とか「くっつきむし」とかって言ってました。

洋服に付くとなかなか取れないんですよね。

子供の頃に飼っていた猫が(当時は外飼いだった・・・)、

よ~~~くお腹にビッチリくっつけてきたことを思い出しました。

毛に絡まって、洋服にくっついたときの数倍取るのが大変だったんです。

正式名称・・・調べてみると

【アメリカセンダングサ(キク科)】だそうです。

立派なお名前ですこと。

むしり取って帰って、甥や姪の洋服に投げつけてみようかな~なんて

いたずら心がムクムクしたんですが、草の種ですからね~。

気がついたら草むしり大変だった!なんてことにならないように

やめました(苦笑

母にも怒られそうだし・・・

こんな歳になっても母は怖い。

昨日は白血球除去5回目最終でした。

ようやく終わりました。

お腹の調子は絶好調で、刺激物以外の普通食をガンガン食べております。

体重は恐ろしくて測っておりませんが・・・

大きくなってるなぁ~~っていう感じ(涙

ステロイドの量も1週間ごとに5mg減っております。

ここにきて、このステロイドの減量のせいで

背中の痛みと肋間神経痛がひどくなってきました。

痛み止めは飲まないようにしているので、痛くなったらひたすらがまん!

整形の先生に「痛くなったら楽な格好をして横になってて」と言われているので

半日はトドであります(笑

食いまくって、半日トド・・・・。怖い怖い。

本日はお日柄もよく、天気も申し分ない日でござりました。

今年、旦那が前厄の数えで41歳になりましたので

近所の真清田神社へ厄除けに行ってきました。

h19009

今日は大安だったので、お宮参りの赤ちゃんが多かったです。

ず~~~~っと泣いてる子もいれば、まったく気になってない大物まで

生まれたばかりの子でも、いろんな子がいるんですね。

そそ、ついでにアタクシも一緒に厄除けをしてきました。

病の厄、祓われてるといいな。

本日は通院日でござまいした。

アタクシの消化器科の主治医は40代前半、独身。

背は高いですが、ハンサムではありません。

細いお目目に色白ちゃんでアゴが青い。

看護婦さんたちも一目をおく気持ち悪さとか・・・(爆

でもすご~~~~~くやさしいんですよ。

患者さんに対する言葉遣いや態度。

アタクシは結構好きです。

ですから今日チョコを渡しました。

「先生、コレ・・・賄賂」と・・・。

にっこり笑ってもらっていただけましたよ。


消化器科が終わってから整形外科へ。

整形の主治医は

背が高くてお目目クリクリでとってもハンサムさん、独身、30歳くらいでしょうか。

それはもうモテてモテて困ってるでしょ?という感じ。

賄賂は渡しておりません。好みじゃないです、ハンサムさんは。

って・・・うちの旦那に失礼か?

h19008

今日もいい天気でした~  午前中ですけど。

h19007

田舎の一本道。

郵便局へ行く道です。

いつもなら自転車で5分程度。

まだ足元がおぼつかないため、チンタラ歩いていくことに。

なんと往復1時間かかっちゃいました・・・。

7年前、甥しんちゃんが幼稚園に入る前

この道を2人でよく散歩しました。

そのときよりも時間がかかってる!

ってことはアタシャ3歳児以下並み速度ってことか・・・。

疲れましたが、心地よい日でございましたよ。

毎日、暖かい日が続いてますねぇ。


H1901019

梅、咲いておりました。

暖冬とは聞いておりました。入院中はわからなかったけど

シャバに出ると確かに暖かいです。

何だか・・・ちょっと拍子抜け。

やっぱり冬は寒くないと・・・。

猫は一緒に寝てくれないし・・・

ストーブいらずなので、ストーブに鍋をかけて煮込み料理♪

なんてこともできないです。


昨日は白血球除去4回目でした。

初めて外来で受けましたよ。

血管に針が入っても、血液でなくて5本失敗。

一日経った今でも腕痛いです・・・。

あと一回で終わりです。


みすずさん・・・


昨年の秋、3回目の入院のとき

隣の個室だったおしどり夫婦。

奥さんが末期のガンだった・・・。

旦那様は毎日朝早くから夜まで付き添い、介護していた。

アタクシが退院するときに

『私の次に、元気で退院できますように』と

握手して分かれた。

今回の入院で、気になったのでその後を聞いたところ

昨年末、亡くなられたそうです。

力のない、ほんのり温かい・・・ふんわりとした・・・・

いかにも病人の手のぬくもりを思い出しながら泣けてきました。



我が家の近所のラーメン屋の奥さん


アタクシが最初の入院のとき一昨年の秋

乳がんで右おっぱいの摘出手術を受けていました。

手術後は元気に働いてたんです。

何度も入退院する私のことを心配してくれたり・・・

そんな彼女に脊髄と頭7箇所の転移。

私は5F、彼女は4Fだったため ヨタヨタしながら

遊びに行ってました。

副作用に苦しむ彼女はほんとうにつらそうで・・・

でもすごく前向きで・・・

でも・・・一人になると怖くて泣けてくるって。

『がんばろうね!』

そう、お互い励ましあうんです。

もしかしたら明日にでも病気が吹っ飛ぶような薬ができるかもしれないしね~。

なんて言いながら2人して笑いました。



ただ元気になりたいだけなのに。

健康になりたいだけなのに。

こんなに難しいことだと思わなかった。



今日はちょいとしんみりしました。

今日は節分ですねぇ。

豆は消化が悪いので買いませんでした。

歳の数食ったら下血しそうです(爆


夕飯は、太巻きを買って丸かじりでございます。

アタクシが住んでいる所はそんな風習はないんですけどね、

何ともラクチンですので便乗です(笑


本日、旦那様は仕事だったんですけど

午後3時ごろに

【仕事が終わったのでパチ行って来ます】と

メールが入り・・・

ただ今6時半

【今、確変中 もう少しお待ちを】 と入電中(笑

アタクシが退院したので、糸の切れた凧状態ですな。

平和だな~♪

h19006

窓越し、暖かい♪

やっぱり家はいいです。

一日、のらりくらりと入院道具の片付けして終わってしまいました。

HPのTOP写真も家の中も、アケオメから抜けてないので変えなきゃねぇ。


アタクシの入院中、子供たちの食事は旦那が与えます。

アタクシが元気なときは、子供たちの大好きな「きんのぐるめ」を

メインにしたカリカリ(禁断の置き餌)と、夕方にレトルトを与えています。

いざ入院となると、とってもマズそうな病院食かダイエット用のカリカリに替えるのだ。


理由は・・・

食べる量が少なくなる。

するとゲロの回数が激減する。

そして便の量も少なくなって・・・・

結果ダイエットで健康!ということらしい。

旦那の手間も少なくなって一石二鳥なんだと。

可哀想なお子たち。

アタクシが帰ってきてからは以前の食事に戻り

お子達は旦那に寄り付きません(笑


そして、今度はアタクシ。

まだステロイドの量が多く感染症の心配があるので

【マスク装着】 と 【出歩き禁止】 を言い渡されております。

母と妹にも、退院前から見張るようにお願いしていたと言うんだから

ビックリしちゃいましたよ。

アタクシも猫も旦那の管理下?


明日、美容院予約しちゃったけどね・・・ほほほっ。

↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }