2006年11月

旅行の続きっす。

h17016

青海島の駐車場にいる看板猫【チョロ松くん】

ちょいとオデブの彼はTVにも出演した有名猫らしい。

首からさげているガチャガチャ製の首輪はエサ代を入れるようになっている。

自分のクイブチは自分で稼ぐという。

触られても嫌がらないし、怖がらないし、逃げないし。

すごい!!

散々触りまくったので、オ触り賃100円入れてきました(笑


ちなみに景色の綺麗な青海島・・・らしいのですが

雨でしたので分かりませんでした。

ですから写真はチョロ松くんだけ。

旦那の会社でお世話になっている方の息子さんが亡くなられました。

まだ高校1年生。

自動車と自転車の交通事故。

昨日、お葬式でしたが

仕事の都合で通夜だけ参列させていただきました。

これから一番楽しい時期を迎えるはずなのに・・・。

事故や病気などで、生きたくても生きられない人がいる。

だからやっぱり若い子が自殺しただなんてニュースを聞くと腹が立つ。

今度生まれ変わるときは、もっとたくさん寿命をもらってきてほしい。

先日、病院へ行ってきました。

今は月に1度、血液検査と問診とヤクの受け取りです。

消化器科が終わった後に、整形外科へ。

ステロイドの副作用からくる腰背部の痛みと骨粗鬆症の診察です。

整形外科の待合室に貼ってあったポスターに骨粗鬆症患者のための心得?がありました。

その中で運動のススメがあったんですけど、一日に7000歩以上を心がけよと書いてあるではありませんかっ。

7000歩って・・・毎日フラフラしてるけど7000歩までいってないと思う。

何歩くらい歩いてるんだろ・・・

う~~~~む、買っちゃお~~♪と買ったのが

h17018
万歩計!

「旦那様はいつも仕事で歩いている!」

と肉の着ぐるみをまとった旦那が豪語するので、毎日イカほど歩いてるのか検証したいと思い2個買いましたよ。

ちなみに赤いのが旦那の万歩計。

ひひっ楽しみだわい。

さっっこれから早速ウォーキングに行ってきます!

2週間前に車検を受けました。

とよたのイプさムを買ってすでに3年。早いものです。

リサイクル料とかいう目新しいものも加わって135千円なり。

安いのか、高いのかよくわからないです、ハイ。
アタクシの住んでいる一宮は、その昔【名古屋ナンバー】でございました。

それが【名古屋ナンバー】が飽和状態になったため(だったと思う)に

【尾張小牧ナンバー】に替わったのが20年近く前だったでしょうか。

田舎ナンバーになったと嘆いておりました。

遠出すると【苫小牧】と間違われて「北海道からですか?」と聞かれたことも(笑

そんな【尾張小牧ナンバー】に違和感が全くなくなっていたのに

今年10月から【一宮ナンバー】が登場・・・。

最近ではちょくちょく見るようになってきました。台数が増えてきたんですねぇ。

まだ車を買い換える予定はないので当分【尾張小牧】ですが、

引越しもしないのにナンバーが3回も替わるなんて思わなかったな。


h17013_3
白く煙る関門大橋(山口側から)



h17015
写真は秋芳洞の入り口

何ということでしょう・・・

すべてピンボケ・・・はぅ。

これはアタクシの腕のせいじゃなくて

安物カメラのせいだわ!そうよそうよ。


今回のツアーは名古屋から新山口まで新幹線でした。

ぢつは新幹線に乗るのは5年ぶり!

子供のようですが、久々の新幹線ってのも楽しみの一つでございました。

しか~~し、迂闊だったのが往復喫煙席・・・。

煙い・・・

臭い・・・

文句の一つも言いたいところでしたが「旅のしおり」に書いてありました。

【禁煙席・喫煙席の指定はできません】と・・・

イマドキ、禁煙が当たり前だと思い込んでいましたよ。

もう新幹線で移動するツアーは参加しない!と心に決めた旅でした(笑

続く・・・続くかな?

h17014
夜のふぐ会席

冷たいものは冷たく

温かいものはほんのり温かい・・・

団体さんですから(爆

病気の再燃もなく、怪我もなく、無事に戻ってきました~。

一泊二日で山口県のメイン観光地と門司港を巡るツアーだったので忙しかったです!

それに雨・・・。

新山口駅に着いて、バスに乗り込んで程なくシトシトとず~~っと降りづめ。

2日間ずっとです。

アタクシ、今まで晴れ女でございました。

旅行で降られることはほとんどなかったのに、もう晴れ女と威張れません。

でもまあ楽しかったです。

また旅の話は後日、ポチポチとする予定。

h17013_3
国宝、瑠璃光寺

ちょっぴり紅葉が始まってて

雨が降ってて・・・

よく言えば風情がある・・・

でも現実は足元濡れて

クシャミ連発!

でもほんとうに素晴らしい五重塔でした!

明日から1泊2日で旅行に行ってきます!

じつに1年9ヶ月ぶりの旅行でございます。

ツアータイトルは「冬の味覚 ふぐ・かに・あんこうを食す!萩・青海島と門司港」でございます。

往復新幹線で、割安ツアーなのでどんなランクの冬の味覚でも文句は言えませんな。

また楽しい?報告ができればいいな・・・と思っております。

h17004_2

7キロ弱の後姿

h17012

日向ぼっこの季節になってきましたね。

午後からは3匹一緒が多いです。

平和だ~幸せだ~~!と実感いたします。

再燃しないことを祈るばかりでございます。

もう入院はコリゴリざます。

じじ坊・・・

一番奥にいるのに・・・デカイ・・・。

昨日は旦那の誕生日。

若かりし頃、欲しがっていた車をプレゼントいたしました。


h17008
フェアレデぃーZです。

おまけに3台まとめて!(笑

h17009
 

今はいろんなフィギュアがあるんですね。
おばちゃんはおもちゃ売り場でびっくりしました。
旦那が欲しがっていたのはこの型ではなかったようで

すが、どの型が入ってるか分からないから仕方ない。

それに大人買いするつもりもないんだな、ケチだからw


h17010

ケチなんだけど、アタクシが欲しいのものはコッソリ・・・チマチマと買っていたりする。


この子が欲しくて要らないお茶を買いました。

母に、「子供がいないので大人になりきれない夫婦」

と呆れられてます。否定できません(笑

今日は1回目の退院1周年記念日であります。


病院では車椅子生活だったので、ヨタヨタと家の中に入ると

じじ坊がお出迎えしてくれました。思わずうれしくてうれしくて

抱っこして泣いておりました。

遠巻きにふくさんがその様子を見てて、だいきちが不審者と思ったのか

2階へ駆け上がり、数時間降りてこなかった(笑

涙の再会!と思っていたのはアタクシだけということでしたよ。

同じことが3回もあったので忘れません。

ただ今、日に

・ペンタサ 9錠

・プレドニゾロン5mg 2錠

・ガスター20mg 2錠

・ビオフルミン 3包

・ブコスパン10mg 3錠

・トランサミンカプセル250mg 3錠

・ステロネマ 1本

・アルファロール0.25 1錠  ←ビタミン剤 骨粗鬆症予防

あと背中が痛くて苦しいときにロキソニン。

それでも辛いときはボルタレンを飲んでおります。

まだまだヤク漬けですな。


h17007_1

涙の再会に付き合わされたじじ坊・・・ひもを巻きつけてみました。

とあるスーパーに買い物に出かけました。

今日は衣料品2割引!という特売日だったため店内はごった返しておりました。

みんな暇だな~と、自分のことは棚に上げてボンヤリ商品を見たり

同行者の母と妹を探したりしておりましたところ

右アキレス腱に激痛が・・・。切れたのではありません。

ベビー用のカートが直撃したのでありました。


痛みにはかなり我慢強いと自負しておりますが、痛すぎて声も出ない。

すぐに「あ~ごめんなさい」と聞こえましたが痛すぎて振り返れなかった。

擦り傷だったんですけどね。(大げさか?)


夕方、夕飯の支度をしていてアルミ缶のふた部分で指を切った。

痛い・・・。

そして、風呂に入ろうと歩いている途中で右足小指がドアストッパーに激突。

うずくまってしまいました・・・。

いつもはスリッパはいてるのに、こんなときだけはいてない。


こんな痛い日もあるんだよねぇ。大怪我しないだけマシなのかもね。


h17006

↑こいつがアタクシの行く手を阻んだ南部鉄製のドアストッパー。

保健所から 『患者および家族教室』 の案内が届いた。

今まで数回、栄養指導とか今回のような家族教室の案内は

あったものの一度も参加したことがない優良?患者でございました。

今回は入院した所とは別の病院の先生の話が聞けそうなので

参加することにしました。

講演のタイトルは『炎症性腸疾患の未来と現状』。

軽度の潰瘍性大腸炎は難病(特定疾患)から外されるとか・・・。

患者数が5万人を超えて予算オーバーが原因らしい。

難病から外されるくらいポピュラー?な病気になったのに

まだ治療が手探り状態なんだよねぇ。

どんな未来があるのか講演がちょいと楽しみだったるする。


h17005


だいきっちゃん on 冷蔵庫

1ヶ月ほど前だったか・・・
トアルスーパーのおもちゃ売り場でちょろQと並んでヘリコプターのラジコンが売っておりました。
値段は4000円弱。
旦那が食い入るような視線を注いでおりましたので
「そんなに欲しいなら買えばいいじゃん。」 と申しました所、
何か迷っていたものが吹っ切れたのか購入。
それから毎朝出勤前に5分間遊んで(バッテリーの関係上5分以上の飛行はできないらしい)
少しずつ上達し、ちょいとばかり自信もついた様子でおじゃった。
すると4000円弱のブツでは物足りなくなったらしく
昨日、40000円弱のブツを購入してしまいした。
今度のバッテリーは15分もつので明日から15分早く起きて遊ぶに違いない。
h17003


猫たちは困惑しております。
最近見たことなかった真剣な顔で操縦しております。
とっても楽しそうな旦那様でございます。
ちょいと羨ましい。

ほぼ毎日、井戸端会議が厳かに?行われる。

それはアタクシが外を歩いているときや、庭にいるときに急に始まるのだ。

近所で同世代の友人がいない代わりに、

子供の頃のアタクシを知っている世代の人たちが会議仲間であります。

ですから、会議の内容も病気自慢か花自慢(もしくは庭自慢)、または猫の話題が

ほとんどであります。

それに遠くで(近くても) 「はるちゃ~~~ん!」なんて呼ばれたら

行かないわけにはいきません。みなさん大先輩なんですから。

今朝も6時半頃に旦那と2人でゴミ出し遂行中に、すでに隣とその隣の奥さんが

会議中でありました。もちろんゴミ出しが終わってから会議に加わりましたよ。

アタクシは・・・そんなに暇そうな顔してるんだろうか。

h17002

井戸端会議から帰ってくると遊んでくれとせがむ息子。

ママは結構忙しい!

↑このページのトップヘ

/* background-color */ body { background-color: #a32929; } div#container { background-color: #ffffff; }