みなさん、おこんばんは。

明日12日は旦那の誕生日でしてね、旅行に行こうと思っていたのですが

ちょっとぼんやりしている間に、コロナの騒動が無くなり

全国的に旅行が解禁になってしまい、予約が取れませんでした。

でも休みはとってあったので、久しぶりに輪行に出かけてきました。

尾張一宮駅スタート、米原~近江塩津~マキノ駅で降り、
IMG_5084
滋賀県高島市にあるメタセコイア並木を見てきました。
IMG_5090
IMG_5100
FullSizeRender
綺麗でした。

たまたま写真を撮っているときは誰もいないように見えますけど、

結構いました。

車も多かったし。

この週末、かなりの賑わいになるんじゃないかな。

で、マキノ駅の一つ手前の永原駅まで、湖岸を走ってきました。
IMG_5088
あちこちでトンビが飛んでいて、鳴き声もたくさん聞けましたよ。

あんまり生で聞いたことないんだよね。

いなかっぺ大将のオープニングそのままでちょっと感動(笑

IMG_5109
永原駅の手前、福島屋さんでランチ。

ちょっとこの角度では見えないのですが、子持ち鮎の甘露煮が美味かった。

アタクシは山椒があまり好きじゃないのですが、こちらの甘露煮は

山椒がよく効いていて美味しかった。山椒・・・美味いかも。

IMG_5113

IMG_5114
ここね、1時間に1本しかないんですわ。

タイミングが悪く、行っちゃったばかりだったので湖岸で
https://youtube.com/shorts/BNc7mGTFT-U?feature=share
ぼんやりしてました。

もう一つ驚いたのが、永原駅・・・カードが使えません。

現金のみなんですって。

IMG_5115
自動改札を通れない切符、このタイプは初めてです(笑

トータル21㎞でした。

久しぶりすぎて、お尻と膝が痛い。