みなさん、おこんばんは。

今日も暑かったです。

雨が降るかもしれないと聞いていましたが、意外と天気が良かったなぁ。


洗面所のリフォーム前は、ドアのところにのれんをかけていました。

いつもドアは開けっ放しなので、ちょっとばかしの目隠しをするために。

もう何年使っていたか記憶にないほど古かったので処分した。

そのドアってのがまた狭いのね。

市販ののれんのサイズは横幅が85cmのものが多い。

もう少し狭いのも売っているけど、そうなると種類が少ない。

どうしたもんかと悩んでいたら、よく行くデパートの手ぬぐい屋に

手ぬぐいでのれんが作ってあった。

店員さんに聞いてみると、作り方の紙をいただけました。

ま、作り方って言ったって2枚の手ぬぐいの上と下を縫うだけですわ。

手ぬぐいの横幅はメーカによって多少違うのですが、大体34~5センチ。

バッチリです(死語?)。

あとは気に入る柄だわね。

ずーーーーーっと悩んでおりました。
手ぬぐい 柚子【メール便可】和紋 手ぬぐい 手拭い てぬぐい 和柄 12月 師走 しわす 冬 ゆず 柚子湯 冬至 とうじ 手捺染 捺染 浸透染 京都 日本製 縁起 縁起物 吉祥 父の日
手ぬぐい 柚子【メール便可】和紋 手ぬぐい 手拭い てぬぐい 和柄 12月 師走 しわす 冬 ゆず 柚子湯 冬至 とうじ 手捺染 捺染 浸透染 京都 日本製 縁起 縁起物 吉祥 父の日

で、ようやく買って作ったわけ。
FullSizeRender
柚子の絵柄は冬の物だけど、気に入ってるからヨシです(笑

生地が薄いけど、まぁいいでしょう。

満足満足。