みなさん、おこんばんは。

今日も安静にしておりました。

グダグダとよく眠れるものです。

少し体が痛いです。

寝すぎだね。

もういい加減床上げしないと、後が辛いんじゃないかと心配しています。


一昨日ね、立派な大根を買いました。

1本95円(税別)でした。

味噌煮にしよう!今季初! と思って、昨日下ごしらえをしたら、

大根が青いの。
FullSizeRender
なんじゃこりゃ!?

青い部分を押さえるとフニャフニャしていました。

近くにいた旦那に、すぐに調べるように指令すると

青あざ症といって食べるには問題ないけど、固くて苦いので味には

期待しないほうがいいらしい。

できればお店で交換したほうがいいとも書いてありました。

作る前から味に期待するなと言われても・・・悩んだ挙句に

調理続行です。

たぶん生で食べたり、おでんのような薄味だとえぐかったかも。
IMG_2897
うちは味噌煮だったから問題なかったです。

面取りしなくても煮崩れなし(爆