みなさん、おこんばんは。

いやぁ、涼しいです。

朝はちょっと寒いくらいでしたし、日中も30度くらいだったのかな。

あぁいいねぇ、秋って感じ♪



1週間前の話なのですが、母が奥歯が痛いような感じがしたから、

歯医者(近所で徒歩圏内)に行ったと聞きました。

かぶせてある奥歯なのですが、いつかぶせたものか記憶にないほどなので、

そろそろ替え時、治療時だったかもね~なんて笑っていたのです。

で、問題はここから。

かぶせてあるのを取るのにやたら時間がかかって、結構力まかせな感じで外し

その挙句に、土台の歯にひび割れがあるので抜くと言われたそうなのです。

母はまだ義歯がないので、抜くというのは結構ショックだったわけです。

次回(2日後)に抜くために、言われるがまま予約を入れて帰ってきた。

そのかぶせを外したところが、そのままの状態で舌に傷がついて

痛かったらしく、翌日電話連絡をするとすぐに来てくれって言われて行くと、

痛くないように何か簡易的なカバーをしたんだそうです。有料だったと。

母はそこの歯医者へは、オープン当初から何年も通っているのですが、

掃除だけで、治療は今回が初めてだったようです。

それを聞いた日の夕方、アタクシが近所のOさんと立ち話をする機会が

ありましてね、たまたま歯医者の話になったのです。

すると、母が通っているところはすごく評判が悪くて、あそこの誰さんも

誰さんも、誰さんも・・・(5人ほど)、こっちの歯医者に替わったんだ

って言うの(こちらも徒歩圏内の近所)。

すぐに母に連絡して評判が悪いことを伝えると、治療が始まったから

断れないって言うんで、そんなもん都合が悪くなったと電話して

そのまま行かなきゃいいんだよって、悪知恵を授けましたよ(笑

評判のいい方にすぐに連絡をして、そちらで診てもらうと

「抜くと体に負担がかかるし、抜くほどではない」

という診断でしたよ。

すぐに判断してよかった。

悪い評判の方は、オーナーの先生は忙しくて、別の雇われ先生が診てる状態。

母が言うに、この人が何とも適当な感じがするんだって(爆

抜くと言われた日に順番待ちをしていたら、隣で治療していたお婆さんも

抜くって言われていたらしくて、不安というか不信に感じていたらしい。

今は何でもネットでレビューというか評判が出回るけど、アナログの

口コミも侮れないね。

ドクターショッピングになるのも問題だけど、やっぱり不安や不信を

感じたら、別のところで診てもらうべき。

どっちの治療法が正解だったかは、時が過ぎないと分からないけどね(笑




今日の弁当
image
フライドチキン
卵焼き
人参の明太子和え
みかんゼリー
味噌汁