みなさん、おこんばんは。

終戦記念日です。

終戦から75年。

未来に残す 戦争の記憶 というページを見つけました。
FullSizeRender
FullSizeRender
1945年7月28日にあった空襲で、真清田神社が燃えました。

旧競輪場(今、取り壊し最中)の辺りに軍需工場があったために、

狙われたんだと、父から聞いたことがあります。

90歳以上のお年寄りに、市街地の火災は凄まじかったと

聞いています。

アタクシが幼かった頃、腕や足を失った軍服姿の人が、

初詣や七夕祭りなどの賑わう人の波の片隅で、物乞い(という言い方は

差別ですが、どういう言葉が適当なのか分からない)をしているというのが

唯一、【戦争】を感じる体験でした。

可哀想とかではなく、なんとなく怖いイメージでしたね。

皆それぞれ、いろんな苦労を強いられた時代。

今年のコロナ騒動で、自粛警察とかの風潮が戦時中に似ているとか・・・

そこは一緒にしちゃダメじゃないか?と、TVに向かって文句をたれた(笑

コロナでも、平和に感謝。



ここのところ姿を見なかった外猫が、朝はやく来ていた。

すぐにレトルトを1袋与えた。
FullSizeRender
食後、2時間ほど寝ていましたよ。

グリーンカーテンで人目も塞げて、朝は気持ちよかったのかな。

猫だって暑いはず。がんばって乗り切ってほしい。