みなさん、おこんばんは。

今日も良い天気でした。暑かったけど、さわやかな感じ。


昨日は黒部ダムに行ってきました。

何度か、富山側から室堂までは行ったことはあるのですが、

長野側は行ったことがありませんでした。

最近長距離のドライブは疲れるので、バスツアーを利用。

今回のバスツアーは、ハイキング目的のツアーでした。

扇沢駅までバス横付け、電気バス(昨年まではトローリーバス)で黒部ダムまで移動。
IMG_5819
IMG_5783

詳しくはこちら 

ハイキングは、少し楽な方と少しきつめの2つから選択できて、

アタクシたちはきつめのほうを、両親は楽な方を・・・でも、ダムの階段で疲れ果て、

ハイキングコースは行かなかったらしい。

アタクシたちが選択したほうは、ダムから山道を降りて下の川に向い、

下からダムを見上げるコース。行きが下りなので、多少の余裕はありました。
IMG_5786
途中、丸太で作られている階段・・・いや、梯子になっている場所があったり、
IMG_5800
IMG_5799
少々苦戦しました。何も考えていなくて、履き慣れたスニーカーで行ったのです。

ここはトレッキングシューズにしておくべきでした。砂地で足を滑らせ

2回も尻もちをついてしまった。お尻は少し青くなりましたが無事です(笑

川からの黒部ダムの眺めは最高でした。
IMG_5797
ダムからの水しぶき(ダム汁ともいうらしいw)を浴び、マイナスイオン満喫。
IMG_5794
行きにすれ違った登り組が、猛烈にしんどそうな顔をしていたので、

少し休憩をして早めに出発。

確かにしんどかったけど、予定した時間の半分くらいで戻れました。

時間の余裕ができたので、楽な方のルートも満喫して帰ってきました。
IMG_5803
IMG_5812
IMG_5831

IMG_5832
BlogPaint

行きも帰りも、バスの中でほとんど寝ておりました。

天気にも恵まれて、かなーーーり楽しかったです。

ヤク飲んじゃったけど(笑

ハイキング系のバスツアーにまた行こうと思いました。



今日のみかん
IMG_5821
910g

900g超えた。








おまけ

オバチャンのセクシーショット
IMG_5830