みなさん、おこんばんは。

1週間ほど前だったか、妹から妹の家で飼っている半ノラのミケちゃんの

調子がかなり悪いと聞いた。

実家では4匹の猫がいるのですが、1匹は母が飼っている

ノルウェージャンフォレストキャット。

後の3匹は、妹の家が飼っているという、同じ屋根の下でも管轄が違うことになっている。

妹の家の3匹は、母猫が首輪をつけた状態で、3匹の子猫を連れてやってきた

不憫に思い、段ボールで簡易的に親子猫の住まいを提供したのです。

子猫は里子に出す予定でしたが、まだちいさかった甥や姪がどうしても飼いたいと

いうので、飼うことに。

「うちは貧乏だから食べさせてあげるけど、病院とかは連れてはいけないよ」

というのが条件でした。

3匹とも虚勢手術済です。

そのママちゃんが、鼻水ダラダラ、ヨドダラダラ、目やにでひどい状態で

食欲もなく、水も飲めず・・・このままそっと看取る覚悟だと妹が言っておりました。
IMG_4153
その直後に会ったときのママちゃん。

そこまでひどいようには見えないけど、そこの家々の考えもあるので・・・

そのまま忘れていたのです。

そしたらさ、昨日の10時ごろ・・・アタクシが家の南側で水遣りをしていると

1週間前より激しく鼻水とよだれと目やにで汚れたママちゃんがやってきたのです。

あの子、うちにはほとんど来たことがないのですよ。

それなのに、何か言いたげでアタクシから離れず、いい子いい子すると

ゴロゴロ言って甘えてくるの。

昼食をとって仕事に行かなきゃいけないので、そのまま家に入ってしまったけど

その後も30分くらいは、家の前でのんびりくつろいだり、家の中を覗いたりしていました。

仕事中に、ママちゃんの行動が気になりましてね・・・。

助けてほしいとアタクシのことろに来たのではないかと。

迷って迷って、妹に事情を話し、病院へ連れて行きました。

獣医さんにもこれまでの経緯を話すと、看取るほど悪くはないということで

抗生剤や抗炎症剤などの注射をしてもらい帰ってきました。

ママちゃんね、洗濯ネットに入れていったのですが、獣医さんに顔を見せるころには

洗濯ネットで顔をスリスリして汚れも落ちていて、美人さんになっておりましたよ。

おまけに、抵抗もせず、おとなしく受診して帰ってきたのです。

やはり、只者ではないなママちゃん(笑

今朝、妹にママちゃんの様子を聞くと、無理やりちゅーるを食べさせようとしたら

噛みつかれて出て行ったと・・・。

すぐに外を見てみると、
IMG_4244
うちでくつろいでいました。

家出してきたん?(爆
FullSizeRender
昨日より元気そう。

このまま治ってくれるといいな。