みなさん、おこんばんは。

晴れたり曇ったり、雨が降ったり。

春の空は忙しいです。


アタクシの曇りの原因。

以前、ジムのプールで会う爺さんの話をしましたね。

その方、オレンジ、八朔、なばなと次から次へと貢物を持ってきてくれるのです。

なばな大好きってつい言っちゃったので、なばなは3回貰った。

なんか申し訳ないので、先月バレンタインデーにチョコを渡したのです。

それがいけなかったのかなぁ・・・。

会うとね、挨拶するでしょう。

次に、頂いたもののお礼を言うでしょう。

すると、「ワシ、あんたのことが好きだで」と、たびたび言うようになり

面倒な感じを受けておりました。

大体同じ時間にジムへ行くのですが、多少前後することもあり、

毎日は会わないのです。

受付のところからプールが見れるようになっているので、同じ時間ではなかったときは

受付のところからアタクシに一生懸命手を振るの。

手を振られれば手を振り返すくらいで、気にも留めなかった。

先週の木曜日に、プールで会ったときに

「レンコン食べるか?」と聞かれたので、「食べるよ」と言ってしまった。

その日の帰り際に、話すタイミングを見計らっていた爺さんが寄ってきて、

「アンタのこと好きだで」を連発し、プールで会えないときのために

受付のところからよく見えるように、自分がプールからあがる前に

水泳帽で、曇っている内側の窓ガラスを拭いてから出ていくと聞いて・・・引く。

おまけに、

「ワシ、あんたに尽くしたるでな。」

「たまには、プールの中で手でもつないでくれればいい」と言うの。

「えーーそれはちょっと・・・・」と、怪訝な顔をしたんだけど、

「えーがや、エーガヤ」と。

肩を触られた。

完全にアウトです。

アタクシね、自分もいい年だし、そういうことは全く考えていなかったわけよ。

「アンタのことが好きだで」も、冗談めいた挨拶だと思っていたのよね。

これはきちんとお断りせねばならぬ!と思った。

土曜日に会ったときに、「レンコン持ってきたよ」と言われ、

もういただかない話をすると、みるみる怖い顔になって・・・。

怖い。

レンコンは食べると言ってしまった手前、今回はありがたくいただくけど、

もう持ってこないでくれと頼んだ。もう持ってきてもいただかないからとも。

レンコンは食べる気がせずそのまま放置中。

えぇ、もちろん毎回旦那にも話していますよ。

旦那は、あまりきつく言うのもよくないんじゃないかと。

でもでも、こんな婆になっても・・・気色悪いものは排除したい。

挨拶だけして、後は無視するか・・・悩む。