みなさん、おこんばんは。

今日は1階の窓ふきとカーテンを洗った。

内側から拭いたけど、猫のいるうちは外側から拭くことをお勧めします。

いや、もしかしたら鉄則なのかも。

1階の窓の外側は、台所の洗剤をスポンジで洗ってから拭いています。

裏の小窓を始めようとしたとき、窓枠の上側に緑色の何かが挟まっていた。

なんや?あれ・・・と、散水ノズルをストレートにして水圧で飛ばすと、

大きなバッタが落ちてきた。

ずぶ濡れになったバッタは、ものすごくゆっくりと歩きだし、

窓を拭き終わるころには、家の壁を登っていた。

また窓枠に行くつもりか?

いつもなら惨殺するところだけど、可哀そうに感じて見逃した。寒いしね(笑

バッタって、越冬するのかな?


あと、風呂場の黒カビ退治をした。

黒カビが多くあるのは、換気扇。

年に一度くらいの掃除ではダメってことだよね。

本当に我が家は汚い(苦笑

FullSizeRender
昼はガッツリ。