みなさん、おこんばんは。

月曜日が始まってしまいました。

今週は、水曜日に整形の通院があり、金曜日は祭日なので・・・

ちょっとだけ気が緩んでいます(笑


昨日、両親とランチをしていたとき・・・

母の話が聞き取れなくて、話の途中で

「え?なんて?ごめん、もう一回言って!」 と言うと、母は怪訝な顔をした。

その表情を見て、ハッとした。

アタクシね、よく聞き返すの。

母に限らず、すべての人に(笑

そっか、アタクシは耳が遠いんだなと思った。

今の仕事を始めたころに、ちょっと疑ってはいたんだけどね。

子供のころからプール三昧で、耳の中に水が入るのも毎日で、

水が入っていても雑音は気になるけど、そんなに気にしたことがなかった。

耳の中に水が入ると出すのに一生懸命な人が多い中、

2~3回ジャンプするけど、それで出なかったらそのままにしていた。

そのまま寝ちゃうなんて日も多かったんだよね~。

耳が悪いから気にならなかったのか、気にしなかったから悪くなったのか謎。

いや、老化かもしれないなぁ。

母にそのことを話すと、耳鼻科へ行けと言われた。

耳鼻科、アタクシは一度もお世話になったことがありません。

明後日、行ってくるかな。



英語で【耳が遠い】って何て言うんだろう?と思って調べるとIMG_2808
直訳すぎる結果に笑った。

本当は、poor hearing でした。