みなさん、おこんばんは。

昨日の、名前が分からないソイツは

梨地ガイド

という、立派な名前でした(笑

Hじじさん、ありがとう!


梨地ガイドは母が持ってきてくれたので、爺に会っていませんでした。

夕方実家に寄り、爺に話を聞いた。

爺は、アタクシの顔をみるなり、「5000円」と手を出した。

母から500円だった聞いているというと、悔しそうに笑った。

この親にして・・・ナントカである。

梨地ガイド取り扱いの店は、実家の隣の隣の家の主の妹さんが嫁いだところなんですって。

梨地ガイドを見せて話をし、ついでに爺が何者かを話してきたらしい。

お互い、子供のころは知ってはいるけど話したこともない状態だったのに、

何十年も経ってから梨地ガイドのおかげ?で話す機会ができたわけよ。

そんなこんなで話が楽しかったようで、梨地ガイドの名前を聞くのを忘れちゃったんだと。

それが知りたかったのにーーー!と、ブツブツ言うと、

「昔はワラビって言っとった。」だって。

確かに蕨みたいな形だけど、正式名称ではないことはすぐに分かったよ(笑

Hじじさんに教えてもらわなかったら、【ワラビ】と呼ぶことになってたよ。
IMG_2783
実家に寄ったのは、イチゴ大福買ってきたから寄れと命令があったから。

そして、ある方から
FullSizeRender
みかんをいただいた。うひっ

ごちそうさまです。