みなさん、おこんばんは。

一昨日、里芋をむいて手がかぶれた。

いつも、母が煮てくれたものをいただくのだが、今回は煮たものはこなかった。

これだから里芋は嫌い(苦笑

あー痒い痒い。


昨日の写真で、整経台の上に見える白い何か・・・。

糸を通すためのものなのですが、劣化?か衝撃で白い塗装部分が割れていて、
IMG_2773
糸が引っかかりそうなので、あの部品だけ新品に替えようと思っておりました。

それがね・・・ネットで調べればすぐにあるだろうと思っていたのですが、

見つからないのです。

おまけに名前すら分からない。むむむ。

うちの実家は、アタクシが小学生のころまで自宅の工場で撚糸業をしておりました。

家族総出で糸の仕事をしていたのです。

あんまり儲からないので、父は転職をしたのですけどね。

その撚糸をしていた工場で、あの糸通しがたくさんありました。

爺ぃなら知っているかもしれないので、聞いてみると・・・名前は知らんと。

「そんなもん、カリキンかオサカツにあるわ。」と言うの。

聞いたことないぞ?なにそれ?どこそれ?

両方とも市内にある、その方面の部品屋さんか機械屋さんらしい。

平日には行けないし、場所がイマイチ分からないので、爺さんに買いに行ってもらった。
FullSizeRender
欲しかったものよりちょっと大きいけど、新品のはずのソイツは小汚くて、

あるだけで終了、売り切れだって。

違う形のも一つ入っていて、500円で譲ってくれたんだと。

安いのか高いのかよく分からないけど、まぁいいでしょう。

爺に、そいつの名前を聞いてきてと頼んだのに、忘れてきやがった。

結局、ソイツの名が分からないまま使うことになります(笑