みなさん、おこんばんは。

2か月前くらいだったか・・・

母が右脚がしびれると言っておりました。

ジムへ通い始めたときは一緒に行っていたのですが、しびれがひどくなって

母だけ止めてしまいました。

その頃、市内で評判のいい(らしい)整形外科に連れて行きました。

レントゲンを撮ると、脊柱管狭窄症だった。

7年前も同じ症状で手術をしたのですが、その場所ではないようでした。

たまたま、紹介状を書いてくれた先の大きい病院は、アタクシの通う病院で

先生もアタクシの主治医宛てでした。

アタクシの入院前に診てもらうと、狭窄部分はあるものの、今すぐ手術をしなければ

いけないような感じでもないということで、血液をサラサラにする薬を飲むことになりました。

そろそろ薬を飲んで1か月近くなるのですが、改善している感じはなく、

薬の副作用で、味覚がおかしくて食欲がないと言っておりました。

ちょうど入院中、よく話をしていた看護師さんが自分のところの整形を貶していたの(笑

看護師さんもヘルニアで苦しんでいたんだけど、別の病院へ行ったっていうの。

先生は有名な人のようだけど、手術となると下っ端がするんだよね。

それに通り一遍でアカンと。

そのときに聞いた、「あそこの先生がいいらしい」というよくある噂話。

でも一度受診してみるのも手かもしれない!と思い、アタクシが入院中に母を説得し、

受診できるように予約をしました。

今日は、妹にも付き添ってもらって、その病院へ行ってきました。

まぁ、いろいろ調べた結果、治らないということです。

今日の先生は、評判通り親切丁寧な先生でしてね、

3人で診察室に入ったのですが、3人ともに納得のいく説明をしてくれました。

病院選びって難しいね。

大きい病院だから安心ということではないということが、今回よく分かりましたさ。

遅くなったお昼は、
IMG_2465
お蕎麦。

美味しかった。