みなさん、おこんにちは。

午前2時に起きて、2時半に出発!

伊勢の朔日参りに行ってきました。

噂では聞いていたのですが、一度も行ったことがありませんでした。

伊勢神宮は朝5時に開門です。
IMG_1305
静かな、人の少ないお伊勢さんを参ってみたいと思ったのですが、さすが朔日。
IMG_1290
開門前からかなりの人出でした。

開門してから、滅茶苦茶早足で御正宮まで向かいました。

旦那は5番手でお参りしたと言っておりましたが、アタクシは

ずっとずっと後の方でした。
IMG_1299
(5番手の写真)

それよりも、ものすごい湿度で、朝早かったけど気温も高めでね

早足で歩いているときから汗が止まらないの。

お参りを済ませたころには、汗だく。

おかげ横丁まで戻り、あちこちで朔日イベントがあるのですが、

どこの店も数量限定ということもあり大行列。(↓は赤福)
IMG_1289
いつになるか分からないほどの行列に並ぶ根性はないので、
FullSizeRender
並ばなくてもよかった店で伊勢うどんを食べて帰ってきました。

そういえば、何も買ってこなかったな。
IMG_1298
この車を見て、伊勢~の~、めいぶ~~~~つ赤福餅はええじゃないかと、

思わず口ずさんだ。

全国区じゃないよね?


午前中には帰ってきた。

朝早すぎたので、一日長い。


7/1 1350m ゴーグルを忘れてビート板のみ