みなさん、おこんばんは。

今日は朝から、旦那の実家へ・・・。

えぇ、網戸張りに。

旦那の実家はね、皆・・・この手の段取りが悪いんですわ。

アタクシはセッカチなので、あの段取りの悪さが癪に障るの。

朝一番で義母から、あると思っていた材料が見当たらないと電話があった。

嫌な予感は的中するものです。

実家に行き、材料のメーター数の確認をしてからホームセンターで調達。

3枚と聞いていた網戸も結局のところ、6枚。

網戸が真ん中に仕切りがあるタイプで、下だけ張り替えるというのだ。

それはダメ!と注意をしましたよ。

聞くと、あの家が建って・・・20数年、一度も張り替えたことがないというの。

網もゴムもボロボロで、上だけとか下だけとかの問題じゃないのだ。

車のタイヤを替えたいという任務もあったので、義母と旦那が出かけている間に

2枚半を張り替えました。

手は痛いし腰は痛くなるしで、疲労が顔に出てきたころに旦那たちが帰ってきた。

旦那はアタクシの疲労困憊のオーラを感じ取り、昼食後はメインで張り替えてくれた。

本当はお昼くらいに作業を終わらせて、岐阜公園辺りまでポケモンGOをしつつ

散歩に行くつもりでいたけど、終わったのは3時半。

疲れてポケモンどろこじゃなくて、サッサと帰ってきた。

疲れてご機嫌斜めなアタクシは、旦那に義母の悪口を言いまくってしまった。

義母は元々何でも取っておく人なのだ。

カッターなどの道具は持参していったのですが、義母が持ち出したカッターが

3つも出てきて、どれもサビサビなの。

あんまりひどいから、

「こんなん、100均に行けばいくらでもあるから、もうサヨナラしたら?」とか、

義父が亡くなって2年以上たつけど、義父がためた書籍類がワンサカとあってね、

「片付けないかん」と義母が言うもんだから、

「紐でまとめて廃品回収に出したら?」というと、中身を確認しなきゃいけなんだそうだ。

読まないのに。

まぁ、一から十までそんな感じで、何年も手付かずなもので溢れているのよ。

一人で暮らすのに1つか2つあれば十分なのに、どれもこれも捨てられない。

どれも気に食わなかった。

人は自分の思い通りにならないと、癇癪を起すんだよね。(アタクシだけか?)

旦那や義母に対して、自分の意見を言い過ぎたかな。

少しだけ反省。ちょっとだけね(笑

まぁ、がんばったから許せ。