みなさん、おこんばんは。

今日も午後から雨。

天気予報で、梅雨の走りだって言っていましたよ。

走り過ぎじゃないだろうか。

今日は浄化槽の汲み取りがあって支払いして、町費の集金があったので納めて、

自動車税の振込用紙が届いていた。

その前に、義母のお見舞いを包み、絨毯を買っちゃって、浄化槽点検の支払い、

そしてカード決済した病院の入院費が落ちる。

ザッと計算すると、30万。

あぁ、痛い痛い、怖い怖い。


そんなふうに支払いのことを考えながら、メールチェックをしていると、

楽天からの自動配信メールが届いていた。

何の迷いもなく開けると
IMG_0698

IMG_0699
こんなものが届いていた。

は?そんな買い物した覚えはない。

旦那にも確認すると、身に覚えがないという。

まさか、カードの乗っ取り??

と焦って、問合せの電話番号(052から始まるのは名古屋)に電話をかけると

「現在使われておりません」の番号だった。

次に、楽天から購入履歴を見るとそんな買い物はしていなかった。

ホッとして、メールをよく見ると・・・

楽天からの自動配信に見えるけど、不自然な感じが否めない。

まず注文者のアタクシの名前がない。

アタクシの住所もない。

フィッシングメールだね。

電話をかけてしまったけど、クリックする前でよかった。

皆さんも気を付けてくだされ。