みなさん、おこんばんは。

あぁ、今日も良い天気でしたね。
FullSizeRender
あっという間にGW2日目が終わりました。

今日は、あちこちの園芸店をハシゴしました。

今年もグリーンカーテンをする予定。

10年ほど前に始めて、毎年欠かさず育てているのですが、

ある年から、急にアサガオの花の付きが悪くなりました。

肥料のせいだろうか、土のせいだろうか・・・と、毎年試行錯誤です。

我が家の前には国道がありましてね、大きな交差点がそばにあります。

そこの交差点に、街灯があるのです。

高速道路に使われるランプウェイクラスのデカいライトが四方にあって、

やたら明るいのです。

そのライトが付いた頃は、オレンジ色の光のナトリウム灯でしたが、

何年か前にLEDに変わり、白い色になりました。

はっきりは分かりませんが、その境くらいから花付きが悪くなったような・・・。

アサガオは、夜に照明などで明るい場所では咲かないことがあるんですと。

我が家はアサガオ向きでないかもしれない。

どんなツルモノを植えようか、まだ悩み中。


午後から義母に会いに行ってきました。

入院前だしね、いろいろ病気や手術の話を聞いてきました。

ま、本人も自覚症状があったわけでもないので、元気そのものです。

術後は5週間毎日放射線治療を受けなきゃいけないらしい。

通院になるのですが、自分で運転して行くつもりでいるのです。

放射線治療を受けたことがないのでよく分からないのですが、

そんなことが可能なんだろうか。

楽天的な義母の考えに、少々不安を感じています。