みなさん、おこんばんは。

昨日の昼頃から今朝まで、本当によく雨が降りました。

風もかなりあったようで、南側の窓ガラスが濡れていた。

急に思い立って、窓ふきをした。(1階の南側だけ)

通常の汚れ + 黄砂 + 雨 = ドロドロ な感じです。

水拭きでザッと拭いただけだが、今までの汚れを思えばピカピカです(笑
IMG_0507

今月の初めくらいだったかな・・・

職場の先輩オバちゃんとおしゃべりしていたときの話。

その人はひどい花粉症でね、薬を定期的に飲んでいるようだけど、

その薬を飲むとひどく眠いんだそうだ。

そりゃ、薬を替えてもらった方がいいんじゃないかと話すと、

「そうだね、もうすぐコレステロールの薬も無くなるから、

 ついでに替えてもらえないか聞いてみるわ」 と。

確かにポッチャリさんだけど、コレステロールを下げる薬を飲んでいるとは知らなかった。

旦那もアタクシも、健康診断の時にコレステロールが高いと言われたことがあるけど

薬を飲んでくださいとは言われていない。

ってか、コレステロールは、己で努力をして下げるものだと思っていて

そんな薬があることすら知らなかった。

「そんな薬があるんだね~」と言うと、

「うん、あるよ。それにね、食べたいものは食べたいじゃない。

 我慢なんて無理無理~」と、アッケラカンと笑ったのだ。

滅茶苦茶感心した。

そういう考え方もあるのかと(笑

胆のうに異常を感じたときから、食生活に気を遣ってきた。

もちろん今もね。

でも、トンカツ食いたいなぁとか、ギットギトのラーメン食べたいなぁと

思うことはよくあって、その度に彼女のアッケラカンの考え方が頭をよぎり

胆のうを取っちゃったから、多少の無理は大丈夫かも・・・・と

まだ実行はしていないけど、自分への甘さがちょいちょい出てくる。

迷う。