みなさん、おこんばんは。

昨日のおでかけは寒かったです。

もっといろいろ書こうかと思っていたのですが、力尽きました(笑

三重県亀山市にある東海道の関宿に寄りました。

道の駅がありましてね、そこでワラビを買ってみました。
FullSizeRender
アタクシ、初ワラビ(笑

重曹であく抜きをしなければいけないというのは知っているのですが、

まず馴染みがないので買ったことがなかった。

それがね、売り場にこんな札があったのです。
IMG_0348
重曹をわざわざ買わなくてもいいというセットになっていたのです。

早速、家に帰って湯を沸かしてやってみました。

洗ったワラビの上にツバキを乗せて熱湯を回しかけただけですけど。
FullSizeRender
IMG_0352
朝の様子。
IMG_0353
わらびって・・・どうやって食べるといいんだろう・・・と

ネットで調べてみると、切って鰹節をかけてポン酢で食べるというのがあった。
IMG_0354
美味しい。

麺つゆでも美味しいかもね。

夜はきつねうどんの中に添えて
IMG_0370
あとはアッサリと出汁で炊いてみた。
IMG_0371
うどんの余ったお汁で(笑

美味しかった♪