みなさん、おこんばんは。

今日は外科で手術前診察がありました。

11時からと時間だけ聞いていたので、少し余裕をもって20分前に

受付を通すと、診察前にレントゲンと採血がメニューにあって焦る。

検査が終わって、初めて会う外科のドクターと話をしてきました。

16日に手術をすることになりました。

いろいろとね、大腸全摘の話やら、化膿性脊椎炎の話やらをしなければならず、

ザッと掻い摘んで話す(笑

その後、お腹を診せてというので、横になって診せると

「あれ?大腸全摘って腹腔鏡?」と。

掻い摘み過ぎたようだった。

胆のう摘出の手術は、開腹手術になるかもしれないと言われていたけど、

腹腔鏡でできそうらしい。

ま、やってみて無理なら開けるということになった。

腹腔鏡なら4日、開腹なら1週間の入院になります。

感染症やら合併症がでるようならもうちょと長くなります。

12~3年前の腹腔鏡での大腸全摘は最先端だったって。

今は当たり前の手術になっているんですよと、教えてもらった。

その時の手術室に、びっくりするほどの人がいたことを話すと、

そうでしょう、そうでしょう、と。

長いことおしゃべりしていました。

これでつかみはOKでしょう。

たぶん、普通の人より覚えてもらえたと思う。
IMG_1466
こすい(笑