みなさん、おこんばんは。

ちょうど1週間前、妹と出かける打ち合わせのlineをしているときに

甥2号は学校の授業はあるのか聞いた。

オバちゃんは、甥2号の高校の制服を試着して注文するときに立ち会いたかったのだ。

甥1号も姪も付き添ったのです。

すると妹から

「学校です。休ませません!

 皆勤賞狙っているから。」と返信があった。

なぬ?皆勤賞?

そういえば、甥2号は小学校のころからほとんど休まない。

確か、数回あった発熱は土日と正月だった。

小学校の時の休みは、頭に怪我をした翌日だけなんだって。

甥1号も姪も病欠の日もあったし、なんとなく気がむかないずる休みもあった。

もちろん大昔の話だけどアタクシも同じ。

すごいな、甥2号。
IMG_1182
もっと感心したのは、妹。

制服の話なんか一言も言ってないのに、先読みして返信してきたわけよ。

「あんた、すごいね~!なんで分かったの?」と聞くと、

「姉の言いたいことなんか、単純すぎて分かるに決まってる」んだと。

なぜか負けた気がした。