みなさん、おこんばんは。

先日16日確定申告初日に、爺が10時前に税務署へ出かけて行った。

初日は激混みだと聞いている。

もっと落ち着いてから行けばいいのに・・・と思ったけど、サッサと

済ませたい気持ちも分かる(笑

案の定激混みで、爺が帰ってきたのは15時くらいだったそうだ。

アタクシは大昔に1度だけ行ったきりなので知らなかったのですが、今は

PCで入力と、そうでない2組に分かれて並ぶのだそうだ。

当然、爺はPCを触ったこともないアナログな人なので、そうでない方に並んだんですと。

待てど暮らせど自分の番は回ってこなくて、正午になったって。

税務署って、お客さん・・・いや申告に来ている納税者がいたって正午から13時までは

休憩に入ってしまうんですって。

アタクシ、初めて知ってびっくり。

え?交代でお昼に行って対応するわけではないの?

それは民間の考えなんだそうだ。

そして、13時に戻るとまたまた大行列でうんざりした父は、

比較的空いているPCで入力するほうに行ったんだと。

で結局、手取り足取り状態で説明を聞きながら無事に終えたようです。

担当してくれた職員さんに「そんなもん、PCなんて触ったこともねぇ~。」

と自白したと言ってました。

ま、そんな自白が無くったってバレバレですわな(笑

あんな爺が行くから、余計混むのかもしれない。

FullSizeRender

さてさて、明日は通院日。

体調は・・・なんだか少し下り気味。

腰が痛くてだるい。

風邪かもしれないなぁと思っていましたが、風邪の症状が出てこない。

うーむ。

炎症反応2.0ってところかな。

当たったらすごいな(笑