みなさん、おこんばんは。

昨日、甥2号の高校の推薦の試験日でした。

甥2号は帰ってくるなり、

「難しくて全然できなかった・・・」と、肩を落としていた。

妹はそれを聞いて、すぐに私立の一般入試の申し込みをしてきたそうだ。

明日2月3日が、私立高校の願書受付締め切り日だからです。

そして、今日午前10時に合格発表がありました。

今はインターネット発表でね、受験者にはQRコードとURLが載った紙を

渡されています。

本人は学校です。

アタクシは10分前から実家に行き、妹と母と3人で落ち着かない時間を過ごしていました。

10時になり、妹がスマホでQRコードを読み取り発表のページに飛ぶと

甥2号の受験番号と名前の横に「欠席」と書いてあった。

何だかよく分からないけど、3人で不合格だったと思い込んだ。

「でも、不合格を欠席って書くか?」と思い、もう一度入力し直して飛ぶと

また「欠席」。

ガッカリしているところに、甥1号がPCで見直してくれると・・・
BlogPaint
「合格」になっていた。

婆、母、オバがキャーキャー言って喜びました。

合格という文字を見たけど、入学手続きの書類が届くまで信用できないと・・・妹。

仕事が終わってすぐに妹に確認すると、無事に書類は届き

今日は仏滅だったけど、入学金も収めてきたとのこと。

あぁ、よかったよかった。

ピリピリムードがようやく解けました。