みなさん、おこんばんは。

霜で真っ白の朝でした。
image
image
あわわわわっ寒い寒い。


朝、

「今日は赤穂浪士の討ち入りの日だね~」と、旦那に話すと

「あぁ、そうか!」と言いながら、赤穂浪士の有名な曲を口ずさんだ。

古い!

いや待てよ、その曲ってすごく有名なんだけど・・・

その曲が流れている赤穂浪士のドラマや映画は観たことがないのだ。

調べてみると、昭和39年の大河ドラマでの音楽だった。

まだ産まれてないのに、知っているくらい有名な曲なんだね。

芥川也寸志さん作曲。

カッコいいおじさんでした。

アタクシは子供の頃、NHKの【音楽の広場】で芥川也寸志さんを知りました。

黒柳徹子さんとのピアノの連弾があったりね、楽しい番組だったなぁ。

赤穂浪士の映画ももう一度観たいなぁ。