みなさん、おこんばんは。

良い天気です。

朝から中学生の自転車軍団が、あちこちへ移動していました。

大会があるのかしらね。

甥2号は3年生なので、7月で部活動は引退となった。

3年間、テニス部。

万年補欠で選手になることはなかったようだけど、腐らずよくがんばりました(笑

妹から、このテニス部の変な話を聞いておりました。

月に何度か、犬山市のどこかの中学と練習試合をしているようでした。

それがね、うちから犬山市ってのは遠くて行きにくいのです。(車なら別)

自転車で名鉄犬山線の布袋駅まで行って(6キロほど)、そこから電車で行くのです。

もちろん電車賃は自腹です。(片道350円)

中学生の部活で、交通費を使って行くような話は聞いたことがありません。

一宮市は中学校だけで19校あるのです。

アタクシが中学の時でも練習試合は市内の中学とやっていましたし、

市大会で好成績だと西尾張大会なるものがあって、そこでも優秀な成績だと

県大会がありましたが、交通費を使って行くのは極々まれな話ですわ。

で、甥2号の顧問の先生の逃げ口上が【自由参加】をうたっているのです。

そんなもん行かんときゃいいじゃん!と思いましたが、一人だけ行かないのも

嫌なんだそうだ。そりゃそうだよね。

もっと変な話があってね、

放課後の部活動のときに、毎回選手になる3~4人の子が部活動中に、

どこか別の市営のテニスコートを借りて練習をしているんだってさ。

部活の途中で親が迎えに来て、そこの別のテニスコートまで送り迎えするんだって。

そのまま直帰してしまうんだけど、顧問先生は黙認だそうだ。

で、残った下級生とポンコツ3年生が、時間いっぱいまで練習して片付けして

帰ってくるんだそうだ。

精鋭組は要は早退なんだけど顧問先生がOKをしているので、部活を全うにこなしている

とみなされているわけです。

部活が終わってからテニススクールに通うのなら分かるけど、

わざわざどこか市営のテニスコートを精鋭組だけで借りて練習する意味があるのかな。

凡人のアタクシには、精鋭組の気持ちは分かりませんが、公立の中学の部活で

そんな不公平な扱いを認めていいもんだろうかと思いました。

ま、終わったことですけどね(笑