みなさん、おこんばんは。

1カ月ほど前だったか・・・ローカルTVで知ったのです。
image
今年は1300年にあたるのだそうです。

そこで紹介していた、岐阜県郡上市白鳥町(しろとり)石徹白(いとしろ)にある

白山中居神社(ちゅうきょじんじゃ)に行ってきました。
2017-07-09-09-53-27
かなり山奥でした。
2017-07-09-09-54-36
杉の大木が生い茂り、
2017-07-09-09-57-152017-07-09-09-57-22

2017-07-09-09-57-49
参道
2017-07-09-10-04-15

2017-07-09-10-06-40
御本殿
2017-07-09-10-10-18
本殿が屋根で覆われている珍しい造り。
2017-07-09-10-16-07
静かでね、鳥の鳴き声が響いて、川の水は綺麗だし、

そんなに信仰深くないアタクシどもも、何かご利益がありそうな

ありがたい気持ちになりました(笑
image
パワーを頂いた気がします。たぶん、こんなことをしちゃいけないかも(汗


その後、帰り道の途中にある、白山長滝神社へも寄りました。
2017-07-09-11-20-20
こちらも立派な神社でした。
2017-07-09-11-23-34
が、気温が上がってきていて湿度も高くて
2017-07-09-11-25-21
手を合わせて、早々に帰ってきてしまった。

いやぁ、蒸し暑い日でした。