みなさん、おこんばんは。

昨日の仕事が終わってから、来週から休むかもしれない話を社長にした。

「まぁ、そんなに休みの多い人は来てもらわんでいいよ」と言われても

仕方のないことだ。

でも、クビは免れた(笑

変なジンクスがあって、社長が

「最近、不良が無くてありがたい。」 とお褒めの言葉が出ると

間もなく不良が出現し、クレームが出るのだ。

だから、本当は褒めてほしくないと、皆心の中で思っている。

それがさ、一昨日作ったものが不良品だったと昨日聞いた。

大量の不良品を見て、体から変な汗が出た(苦笑

その話が、まだ社長の耳に届いていなかったところへ、

アタクシが休みの話をしに行ったわけ。

社長はアタクシを気の毒がり、不良がないことを褒め、休みを認めてくれたのね。

で、アタクシは気が悪かったので、不良の話をして謝ったわけだ。

社長の顔が引きつったわさ。

社長も「今、褒めたばっかりなのに・・・」 と苦笑していた。

だから、褒めたらいかんって・・・誰かこの事実を社長に伝えてほしい(笑

ちなみに、アタクシが来てから不良が少ないと褒めてもらうのだが、

ぢつは、そんなことは全然なくて、不甲斐ないアタクシの作業に

皆が目を光らせてくれているのである。

よくクビにならないもんだ。

ま、結果オーライで(笑