みなさん、おこんばんは。

昨日から、甥2号が2拍3日で修学旅行へ行っている。
image
初日の昨日はディズニーランドで、唯一晴天の日に当たって

ラッキーだったと思う。

行きの新幹線の中で富士山は見えただろうか。

もっと可哀想なのは、帰ってきてすぐ期末試験というハードスケジュールなのだ。

気の毒な。



旦那と修学旅行の話で盛り上がった。

アタクシは、小学校は伊勢へ、名古屋から2階建ての近鉄電車に乗って行った。

中学では、東京日光へ新幹線で行った。東京からははとバスだった。

その当時、まだディズニーランドが無かったので、日テレの【トップテン】

の鑑賞の予定が、抽選にもれて無くなって、旅館で寂しくトップテンを観た。

そうだ、上野動物園でパンダを観た。

アタクシの記憶ではそんなところ。覚えていそうで覚えていない(苦笑

自分の記憶力のポンコツさに泣けてくる(笑

旦那の話を聞いていると、小学校はバスで京都奈良へ行き、

中学では東京へ鈍行列車で行ったと言うのだ。

(鈍行ではなく、修学旅行用列車こまどりだったらしい)

は??

旦那は隣の岐阜県。

正直、我が家の辺りよりずっと都会なのだが、貧乏な県なのか?

いやいや、修学旅行なんてものは、ずっと積み立てをさせられて自腹のはず。

おまけに、国会、上野公園(動物園じゃないの)、東京タワー、

そして、日本船舶振興会のCMの人、笹川会長の経営するホテルに泊まったそうだ。

翌日は、富士山5合目のロッジに泊まったって。

随分違うもんです。