みなさん、おこんばんは。

今日は東京マラソンでしたね。

この日に、第1回目開催の時の自分を思い出す。

圧迫骨折をしていて動けない自分と、華やかに始まった東京マラソンのギャップが

悲しいのと寂しいのと、それでもちょっとワクワクして観ていたね。

よくもまぁ、こんなに動けるようになったもんだ。

毎年同じことを思うね(笑
image
今年の先頭集団は黒人さんばかりで、ちょっと笑った。

手足が長くって、しなやかで綺麗な体。

見た目だけじゃないけど、勝てる感じがしない(笑

東京メトロのCMを見るのもこの日だけ(笑



午前中に母と3人で、コーヒーを飲みがてらスーパーへ行った。

母は目を保護するための眼鏡をかけていなかった。

確か、術後1週間ほどは保護用の眼鏡をかけていなくちゃいけなかったはず。

「眼鏡は?」 と聞くと

「あれさ、顔に跡がつくのよ。だからもうしない。
  
 もうそろそろ1週間だし~ 」 と・・・。

「ちゃんとしてなきゃダメじゃん!ゴミが入ったりしないための物だから

 顔に跡なんかついたっていいのに。」と、ブツブツ言うと

「アンタだって、マスクしろって言われても絶対しないでしょ!」だと。

この母親、アー言えばコー言う。

運転していた旦那は、母のマスクのクダリが終わった後で

「んだんだ」と、母の肩を持つ。

おかしいぞ、2人とも。 なぜ、アタクシのマスクの問題になるのか。

アタクシは子供のころからマスクが苦手。

今も使い捨てマスクをすると、顔が痒くなる。

術後の酸素マスクも苦手で、知らない間に外してしまい怒られていた。

が、今日はそんな話じゃなかったはずなのだ。

腑に落ちなかったが、3人いて2対1では勝てないので大人しく引いた(笑

午後からは、旦那は義母の要請で出かけて行った。

アタクシは一人でのんびりお留守番♪