みなさん、おこんばんは。

今日は、青春18きっぷを使って奈良へ行ってきました。

この地方は、大体が小学校の修学旅行で京都・奈良へ行くのですが、

アタクシはお伊勢さんでしてね、どうしてか一度も行ったことがなかったのです。

始発で出発して、奈良に9時過ぎに到着。
2016-12-23-15-36-03
レンタサイクルを予約しておいたので、電動アシスト自転車で移動をしました。
2016-12-23-10-53-38
アタクシ、初電動アシスト自転車です。ちょっと乗ってみたかったんだよね~。

JR奈良駅から西へ向かい、平城宮跡へ。

猛烈な向かい風もスイスイで楽しいのなんの。
2016-12-23-09-52-56
だだっ広いところに、ドーーンと朱雀門が見えてきます。
2016-12-23-21-12-32
とにかく広い。
2016-12-23-10-41-35
ここは歩くのは大変なので、自転車が正解でした。

ボランティアの方が多くてね、いろいろ説明してくれます。

素晴らしい建物。こんなの復元できるのかぁ~

「奈良県はお金持ちですね」 とボランティアさんに言うと、

奈良県は貧乏だけど、文化庁、国土交通省、奈良県、奈良市の合同プロジェクトで

中でも国土交通省がお金持ちなので大丈夫なんですと。

まだまだ完成までに十数年かかるらしい。

観光客がほとんどいないの。ボランティアさんのほうが多い。

切ない税金の使われ方にちょっと残念な気持ちになりました(笑



次に東の方へどんどん走り、東大寺、二月堂、春日大社を回りました。
2016-12-23-12-48-31
2016-12-23-12-51-59
大仏さまの裏側にある、柱くぐりにも挑戦しました。

大仏様の鼻の穴の大きさで、くぐり抜けると無病息災のご利益があると聞きました。
2016-12-23-19-02-442016-12-23-19-02-55
残念ながら自力では無理で、旦那に引っ張り出してもらいました(笑

2016-12-23-12-35-27
鹿せんべいは買わんかった。

鹿せんべいを売っているすぐそばで、鹿がせんべいを買った人におねだりするの。

でも、鹿せんべいを売っているおばちゃんには、せんべいをくれとねだらない。

すごい需要と供給というか、社会というか、経済を見た気がした(笑

鹿はお利口さんです。


あちこち歩いて、久々の2万歩越え。
image
いやぁ、よく歩いた。