みなさん、おこんばんは。

昨晩から今朝方まで、雨がよく降りました。

本当に雨ばかりで嫌になります。


さて、お盆休みに猫つぐらを作ろう思っていたころに、ウィンドウショッピングがてら

売っているカゴ類をチェックしていました。

あまり気にしたことがなかったけど、どうやって編んであるか、組んであるか。

ボビンレースをちょっぴりかじったおかげで、流れは分かるようなつもりになっておりました。

猫つぐらって本物は藁で編んでいくのですが、藁は入手困難なうえ、猫の被害のことや

痒そうということを考え紙ひもにしたのですが、

何かちゃんとした自然素材のものでつくってみたい・・・と、いつもの思い付きでありました。

ネットで調べてみると、市内に竹細工を教えてくれるところがあったのです。

8月初旬だったのですが、今日の講座にすぐに申し込みました。

こちらが今回の教室
image
古民家の貸しスペースだそうです。
2016-10-01-09-45-06
すごい昔ながらの立派なお家。
image
なかなか・・・思うようにできない(笑
image
苦戦いたしました。
2016-10-01-12-05-15
なんとか
2016-10-01-12-50-01

完成~
2016-10-01-20-21-51
いやいや、床に座っての作業で大変でしたよ。

午後からはゆっくり休養(笑