みなさん、おこんばんは。
2016-03-22-09-40-53
昨日、義父に会いに行きました。

義父は、先週よりも痩せた感じがあり、相変わらず辛そうです。

モルヒネで呼びかけてもぼんやりしてしまうのかと思いきや、

小さなかすれ声ながらも、割としっかりしていました。

食事は無し。

たまに口に水とか氷を含むようですが、すぐに大量にもどしてしまうと聞いています。

何か飲みたいものはないか聞くと、

「何か持ってきてくれたのか?」 と笑う。

酒好きな義父は、酒でも持ってきてくれたのか?と言いたかったのでしょう。

「何でも買ってきてあげるよ。」 と言うと、リンゴジュースが飲みたいと。

「よしよし、買ってくるね!」 と病室を出て、一応ナースセンターの看護師さんに

お伺いを立ててみる。

すると、ものすごく困ったような嫌な顔をして、すぐに戻すのでできればやめてほしいと言う。

まだほんの少し前に、大量に戻したので着替えをしたばかりなんだって。

でもなぁ・・・死を目の前にしている人の希望も聞いてやれないは・・・どうなの?

また吐いてしまうと仕事が増えてしまうのもわかるけど、4回

「やっぱりダメですかね?口を湿らす程度でも・・・」 とやんわり繰り返し聞いてみた。

看護師さんの根負け(笑

リンゴジュースをストローで口に運ぶと、ゴクゴクは飲めないけど

ストローを口から離さない。

冷たいものを急に飲むのもいけないと思い、「ゆっくりね」「少しだけね」と

ドキドキしながらジュースを支えていました。

大して飲めていないと思うけど、飲み終わると大きくため息をついて

「ありがとう」 と柔らかい顔に。

気持ちが悪いからって、ろくに水分も与えないなんて・・・可哀想に感じました。

アタクシもすぐに戻してしまうときが何度もありました。

口の中が苦くてねぇ。

そんな時にも、母がジュースを飲ませてくれましたね。

戻してもいいから飲みなさいと。

どっちがいいのか分からないけどね。