みなさん、おこんばんは。

昨日は通院のために仕事を休んだのですが、今日明日は会社都合で

急遽休みになってしまった。

( ̄ー ̄)ニヤリッ

平日にアタクシが休みになると、母が喜ぶ(笑



先週の土曜日、稲沢市にある国府宮(こうのみや)神社ではだか祭が行われました。

何年か前に、はだか祭の厄除けのなおいぎれを貰いました。



なおいぎれ□■□■□■□■□□■□■□■□■□

儺追布(なおいぎれ)は、国府宮神社では有名な厄除けのお守りです。

はだか祭りの主役である神男が、皆の厄を引受けて祈祷してもらってから引き裂いた信仰的な布です。

この儺追布(なおいぎれ)を身に付けていたり、普段から目立つ所に置いたり、
または持っていたりすると1年間の難を逃れられるといわれています。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□



ブロンプトンに結んである なおい紐は買った時から付けっぱなし。

調べてみると、毎年新しい物に替えなくてはいけなかったらしい。(当たり前か)

はだか祭のときは国府宮神社へは寄りつけないので、今日お参りしてきました。


 古いなおいぎれを持っていきました。




新しいなおいぎれは、ブロンプトンと車に結びます。

車はルームミラーの根元とかワイパーのレバーの根元に結んだりする人が多いですね。


夏病みをしないために、大鏡餅のおさがりも買ってきました。

 おさがりでしたが、美味しいお餅でした。

また来年も行こう。