みなさん、おこんばんは。

さぶーーーーーい!

ニュースでは、西日本の大雪の映像が流れています。

こちらでもそろそろ降り始めるかも・・・と構えているのですが、

まだ降っていません。降らないことを祈るけど(笑


昨年の大みそかの日に、ご飯を炊きました。
IMG_2560[1]
うちには電気炊飯器はなく、この炊飯用の土鍋で炊いています。

もう10年ほどになりますか・・・・。

ちょうど大晦日の日に、妹一家が義弟の実家へ行き留守だったため、

母から、ご飯を炊くのが面倒なので2膳分余分に炊いてほしいと

要望があったので、炊き立てを渡しました。。

そのご飯が芯があるような感じで不味かったとクレームがあったのです。

レンジでチンして食べてみると、芯はない・・・ので普通に食べました。

数日後、改めてご飯を炊いて食べると、部分的に芯があることが判明。

いつも通りに炊いているので、どうして芯ができるのか分からない。

土鍋を買い替えるか、電気炊飯器にするか・・・

あちこちのレビューを見て悩んでおりました。

あるレビューに、ガスコンロに付いている自動炊飯で美味しく炊けたと書いてありました。

ガスコンロ?自動炊飯?
IMG_2595[1]
PUSHしてみると
IMG_2594[1]

 ある!うちにもある!自動炊飯が!!

で、すぐに専用の炊飯鍋を買ってみました。
IMG_2589[1]
 IMG_2598[1]
ちょっと柔らかく炊けてしまいましたが、なかなか美味しくできました。
IMG_2596[1]
ただ、ブクブクのときにガスコンロ中に飛び散るの。

土鍋の時は、加熱時間が7~9分で蒸らしが15分。

この炊飯鍋はガスを付けてほったらかしですが、

炊きあがるのに30分かかりました。

電気炊飯器のほうがよかったのかな?(苦笑