みなさん、おこんばんは。

火曜日ですな。

夕方になって、急に冷えてきました。

これでようやく冬に突入ででしょうか。



以前、日産リーフの試乗をしました。

その後、新型発売とほぼ同時 くらいに営業マンが見積りを持ってきてくれました。

真ん中のクラスであれもこれも付けると、400万円を軽く超えてしまう。

高いなぁ・・・・。

そうは思ったものの、変な高揚感が我が家にあって『買っちゃおうか』

なーんて話をしていた。

翌日、ちょうどアタクシが小指を負傷して、おもいっきり昼寝をしながらいろいろ考えた。

「うちは貧乏人なのに、400万円を超える車が本当に必要なのか?」 と。

あちこちへドライブに出かけるのは大好き。

広島へ日帰りドライブもしたなぁ(笑

しかし、最近と言えば・・・長距離の運転は疲れるので、交代が早い。

特に食後はどちらが運転するかでモメはしないけど、不穏な空気が漂うのだ(笑

おまけにここのところ、輪行で鉄道を利用することの方が多いし・・・。

その話を旦那にすると、ブツクサ言っておりました。

旦那は欲しいのだ。

こういうときは、女のほうが勝つのは言うまでもないよね(笑

営業マンから連絡があった時に、旦那がやんわりとお断りをしました。


ぢつはそれで終わりではなかった。

試乗をした前日にネットでリーフを知らべていたら、無料モニターのキャンペーンを見つけ

申し込んでいたのです。

https://secure.nissan.co.jp/LEAFMONITOR/

旦那が断ってから数日後、このキャンペーンが当選したと営業マンから連絡が来た。

( ↓ 例の技法で) 

試乗後営業マンと話していたときに、別の営業マンがチラッと話したのです。

「あれは、どちらかというと厳正な抽選ではなく出来レース」 だと。 


自動車メーカーなので、車を貸すくらいのことは何ともない話なんだろうけど、

リーフを使うためには、家で電気充電ができるように工事をしなくてはならない。

ざっと7~10万円かかるはず。

これもすぐではないけど、日産持ちになるのです。

「乗るだけ乗ってみようよ」 と呑気なことを言う旦那を押さえつけましたさ(爆

そりゃ、営業マンも「乗っていただくだけでも」って言うわさ。

タダなんてものは無いのよ。

断り切る自信がないと言う旦那に代わって、きっぱりお断りいたしました。

当選はうれしいけど、やっぱり少しでも買う気のある方に試していただいた方がいいと

一点張りで貫きました。 

ということで、リーフ購入は当分ありません(笑