みなさん、おこんばんは。
IMG_1828[1]
我が家は平和です。

今日は、パンジーの植え付けをしました。




昨日母から聞いた話で、悲し話がありました。

もう7年も前になるのですが、甥2号が年長さんのときの話です。

村のお寺の行事に、甥2号を連れて出かけました。 

その時に、可愛らしい女の子がいました。

おしゃまさんな子で、ハキハキとおしゃべりするその子Aちゃんは甥2号と同い年でした。

甥とは幼稚園が違っていたので、その女の子と甥は初対面でした。

「小学校へ行ったら、よろしくね!」  と、甥2号に挨拶をしたのです。

比べちゃいけないけど、甥2号は圧倒されてろくに挨拶もできない状態でしたよ(笑

アタクシは、Aちゃんのことがいっぺんで好きになりました。

『あの子は、甥2号のお嫁さん候補!』 と勝手に思っておりました(爆

妹は、

「あんなしっかりした子が嫁になったら、私がやりこめられちゃうから嫌」と反対していた(爆

その後も、小学校の運動会などの行事で見かけることがあり、

そのたびに、うちの母の姿を見つけると

「あっ!Tくん(甥2号)のお婆ちゃん!!

 Tくんはあっちにいるよ!」(アタクシはいつも母とセット) と、

いつも通りハキハキと案内してくれる姿に、

「やっぱり、甥2号の嫁はAちゃんやなw」 と思っていました。

中学生になり、姿を見ることはなくなってしまいました。

先日、母が旅行へ行ったときに、Aちゃんのお婆ちゃんも一緒だったらしいのです。

Aちゃんも元気に学校へ行っているかと思いきや、不登校だというのです。

どうやら、いじめに遭ったらしく、登校しても校門の前まで行くと

震えが止まらなくなって、学校へ入れない状態になってしまっているというのです。

あんなにしっかりした子が・・・・。

勝手に嫁だと思っていたので、話を聞いていたら可哀想で涙が出ました。

学校だけが人生じゃないので、違う道を見つけてほしい。

そして、あのチャキチャキした彼女の良さを失わないでほしいと・・・

オバちゃんは祈らずにはいられません。

やっぱり、今の子のいじめは、昔より陰湿なのでしょうか。