みなさん、おこんばんは。

今年、我が家のキンカンの木に、たくさんアゲハの幼虫がいました。

葉っぱを食い尽くす彼らを、温かく見守っていましたが、

ある程度の時期を過ぎるといなくなってしまいます。
IMG_1836[1]
旦那が、どこかでサナギになっているはずだというので、

辺りを探しましたが見当たらないので、鳥に食べられたんだと思っておりました。

今朝、外の物置中に置いてある缶のごみを出していたら、

アゲハの幼虫を見つけたのです。
IMG_1837[1]
旦那を呼び、物置の中でジッとしている幼虫を眺めていると、

「あー!ここでサナギになってる!!」 と、旦那が2匹のサナギを見つけたのです。
IMG_1835[1]
IMG_1834[1]
知らなかった~!

サナギを見るのも初めてだし、まさか物置にいたとは(笑

調べてみると、この時期のサナギはこのまま越冬するらしい 。

来春まで、無事でいてくれるといいな。



さて、アタクシ・・・仕事中に右手小指の内側を切りました。

傷は大したことないのですが、派手に血が出ました(笑

早く血が止まらないかなぁ~と、傷口をギュッと押さえていたら、

冷や汗が出てきて、ちょっとだけ頭がフワーっとしたので、

ちょっと落ち着いたところで、サッサと帰ってきました。

調べてみると、出血をすると一時的に血圧が下がり眩暈がするんだと。
 
そっかそっか、安心。

何かあると、ついつい今までの病気とつなげて心配してしまう。

いかんなぁ(笑

思わぬ早い帰りに、ウリがペッタリと寄り添ってくれて、

昼寝を2時間もしてしまった。怪我と全く関係なし。

大げさなアタクシでござった  (* ̄∇ ̄*)テヘヘ