みなさん、おこんばんは。

今日はヤクを作りました。

以前も作ったことがあるのですが、 痒みに効く薬です。

旦那の膝が、擦れと乾燥で痒くなってきたから作ってくれと所望でございました(笑

そうはいうものの、あれは新鮮な糠がいるのです。

前回は、農協の米屋に糠を分けてくださいとお願いに行ったら、

糠はお客さんの物だから分けられないとブツクサ嫌なことを言われつつも、

分けてもらえた(笑

別にタダで分けろって言ってないのに・・・と、何となく嫌な思いをしたので、

もう農協では米は買わん!と決めたのでした(笑

今回はネッ友Nさんに甘えて、大量に糠を分けていただけました。
(Nさん、ありがとうございました♪)

安い器と和紙を用意して、いざいざ。 
IMG_1725[1]
IMG_1726[1]
今回はちょっと炭が大きかったかな。
IMG_1727[1]

IMG_1728[1]
糠が古いと、透明な油も茶色の油?も取れません。

今回のは、今まで作ったどれよりも油が多くて、良いものができました。

ただ・・・こいつは臭いのが難点(苦笑